tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post1812061368731296332..comments2024-03-28T20:09:06.754+09:00Comments on 風のV7: マルケスとロレンソ、フォームの違い樹生和人http://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-6322664857641356762018-12-19T20:19:53.383+09:002018-12-19T20:19:53.383+09:00nogさん、コメントありがとうございます。
凄まじいバンク角で、頭の位置が低い!ですよね。
これだと...nogさん、コメントありがとうございます。<br />凄まじいバンク角で、頭の位置が低い!ですよね。<br />これだと、コースの先が見えにくくなるくらい視点が低くなっていると思います。<br />昔はGPライダーのフォームを真似しようとしたりする人も多かったのですが、<br />さすがにこれは、公道では真似する気にもなりませんね。<br />運動エネルギーが高まって、リアルに想像する域を離れてしまったようにも思えます。<br />本当にすごい領域で戦っているんですね。<br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-12097427029753680362018-12-18T20:46:21.598+09:002018-12-18T20:46:21.598+09:00頭をバイクの中心線上に残しているマルケスの方が見る側からすると、ちょっとは安心できるフォームだと思い...頭をバイクの中心線上に残しているマルケスの方が見る側からすると、ちょっとは安心できるフォームだと思います。<br />ロレンソはのびあがるように頭をコーナー出口に向けてバイクの中心線から大きくずらしていますね。<br />分析を読みながら写真を何度も見比べました。<br />どちらも異次元過ぎてもう訳がわからない世界ですが(笑)感動しますね。<br />涙が出そうです。nognoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-66786439335858657582018-12-03T20:56:32.832+09:002018-12-03T20:56:32.832+09:00迷走さん
ありがとうございます。
リンクも貼っていただいて、
とても光栄です。
ロレンソ選手、ドゥ...迷走さん<br />ありがとうございます。<br />リンクも貼っていただいて、<br />とても光栄です。<br /><br />ロレンソ選手、ドゥカティで成績が低迷していた間も<br />ライディングを変えつつ、努力を続けていて、<br />タンク形状を変えたところから一気に優勝と、<br />成績が跳ね上がって、いかにライディングフォームや<br />マシンホールドがGPマシンを走らせるのに大切か、<br />改めてその重要さを認識させられたことがありました。<br /><br />ロレンソ選手、まだ2018年のドカティとの契約上<br />ホンダワークスライダーとして正式なコメンとが出せない<br />状況ですが、RC213V、実のところ、どんなふうに<br />感じているのでしょうか。<br />非常に興味あります。<br />確かに、また今までとはまったく違うホンダのマシン<br />信頼関係を築くには、それなりの時間が必要なのでは<br />と思います。<br />怪我の回復によってもバランスも変わってくるでしょうし。<br />ロレンソ選手のマシンとの距離の詰め方も、<br />オフシーズン・テストの大きな関心の的になりそうです。<br /><br />スズキも一気に勝てるマシンになってきましたし、<br />ヤマハもシーズンラストにトンネルの出口が<br />少し見えてきたかにも見えます。<br />ダニ・ペドロサ選手がテストライダーに入るKTMにも<br />大きく期待したいのです。<br /><br />そして、ロレンソとホンダの組み合わせ。<br />RD213Vは、はたしてどんな変化を見せるのか、<br />ロレンソはどんな走りを披露するのか、<br />興味が尽きません。<br /><br />迷走さんのMotoGPマシンをより速く走らせる方法論<br />ぜひ、読んでみたいです。<br />とても楽しみにしております。<br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-16411344078232522912018-12-03T00:33:44.764+09:002018-12-03T00:33:44.764+09:00樹生さん、こんばんは。
2人のライディングフォームについて
多岐に渡る詳細な分析と考察……、
非常...樹生さん、こんばんは。<br /><br />2人のライディングフォームについて<br />多岐に渡る詳細な分析と考察……、<br />非常に読み応えがあり、<br />また勉強にもなりました。<br />異なるライディング理論と方法で<br />共に世界最速を目指す2選手の姿が、<br />浮き彫りになっていると感じました。<br />拙ログへのリンクを含めて、<br />濃い記事のアップ、<br />ありがとうございます。<br /><br />ところで、個人的な興味から<br />この写真を画像ソフトで分割して、<br />2枚の写真にして重ねてみました。<br />すると、両ライダーの<br />左腕付近を横切る斜めの<br />白線の角度が僅かにズレていることに<br />気づきました。<br />そこで白線の角度が一致するように<br />修正してみました。<br /><br />それで、何がわかったかと言うと<br />白線の角度を一致させると<br />ロレンソ選手のマシンの方が、<br />実際にはやや起きている、<br />言い替えるとマルケス選手の<br />マシンの方が寝ているのです。<br />マシンが寝ていれば速い……とは<br />限りませんし、<br />逆に起きているから<br />遅い訳でもありません。<br />何の確証も無い<br />私の思い込みに過ぎない<br />戯言かもしれません。<br />でも、ロレンソ選手は<br />まだマシンとの間に<br />完全な信頼関係が<br />築けていないように見えるのです。<br /><br />ところで、昨シーズン、<br />突如としてロレンソ選手が<br />あの足出し走法を披露してくれたように、<br />これからRC213Vと時を重ねるにつれ、<br />ロレンソ選手がどのような<br />ライディングを披露してくれるのか、<br />その進化や変化に対して、<br />大いなる期待があるのです。<br />YAMAHAとDUCATIと言う<br />2大ファクトリーを経て来た<br />彼の経験値が、<br />REPSOL HONDAで<br />どのように華開くか……、<br />そしてRC213Vはこれまでとは異なる<br />大変化を遂げるのでしょうか……、<br />本当に来季2019年シーズンは<br />楽しみで楽しみでなりません。<br /><br />今回の樹生さんの記事には、<br />非常に良い刺激を受けました。<br />以前から考えていた<br />MotoGPマシンをより速く走らせる<br />その方法論について、<br />私なりの解釈を書いてみたくなりました。<br />ある程度、データを集めなければならないので、<br />いつになるか、果たして<br />まとまるのかわかりませんが<br />トライしてみたいと思います。<br /><br />最後になりましたが、<br />拙ログのエントリ内にも<br />"マルケスとロレンソ、フォームの違い"<br />へのリンクを貼らせていただきました。<br />ご了承いただけたら幸いです。<br /><br /><br /><br />迷走https://meisourider.blog.fc2.comnoreply@blogger.com