tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post2080255855210891508..comments2024-03-28T20:09:06.754+09:00Comments on 風のV7: motoguzzi V7Ⅲ 誕生。樹生和人http://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-76592642236697478882016-12-09T04:28:21.771+09:002016-12-09T04:28:21.771+09:00シャモンさん、私も同じような感覚を持っています。
シンプルなもののすがすがしさは、とても大切なような...シャモンさん、私も同じような感覚を持っています。<br />シンプルなもののすがすがしさは、とても大切なような気がします。<br /><br />ただ、飛行機も、タンカーも、高度な電子制御が当たり前になっています。<br />自動車も、バイクも、実は、人間が生身で制御する限界を超えているのかもしれません。<br />それは自転車までだと…。<br />電子制御は、持ちすぎた大きな代償なのかもしれませんね。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-16482763813472289402016-12-08T17:24:04.501+09:002016-12-08T17:24:04.501+09:00進化なのか深化なのか、恐らくどちらでもあるとは思うのですが、デバイスの義務化は選択肢の幅が狭まるとい...進化なのか深化なのか、恐らくどちらでもあるとは思うのですが、デバイスの義務化は選択肢の幅が狭まるという意味においては個人的には寂しく感じます。<br />生成りの綿シャツの様なバイクが残っていてもイイのになと思うのは歳なのですかね、、、シャモンhttps://www.blogger.com/profile/16457863412782152100noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-91436259315439826592016-12-07T23:58:24.567+09:002016-12-07T23:58:24.567+09:00シャモンさん、こんにちは。
勝手にご紹介して、すみませんでした。
騒音対策で排気管が二重管になり、排...シャモンさん、こんにちは。<br />勝手にご紹介して、すみませんでした。<br />騒音対策で排気管が二重管になり、排気ガスの浄化のために、さまざまなデバイスや触媒が入り、<br />それを補うために排気量を大きくする…。<br />そんな傾向が最近はあるでしょうか。<br />おっしゃる通り、「正常進化」であると認めなくてはならないと思います。<br /><br />少し寂しく思うのは、これは歳というものでしょうか…。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-86686952455314060632016-12-07T23:10:20.031+09:002016-12-07T23:10:20.031+09:00シャモンです。引用ありがとうございます
しかしV9と酷似してますね、気づきませんでした(;^_^A...シャモンです。引用ありがとうございます<br /><br />しかしV9と酷似してますね、気づきませんでした(;^_^A<br /><br />時代の流れには逆らえませんから、これもまた正常進化なのでしょうね。<br /><br />そしてボクのカフェもそうですが、どんどんとクラシックになって行きます(#^.^#)シャモンhttps://www.blogger.com/profile/16457863412782152100noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-86536581026969274642016-12-07T20:59:47.492+09:002016-12-07T20:59:47.492+09:00文系さん、こんにちは。
代理店契約解除なんですね…。
でも、代理店じゃなくても、部品は注文できますし...文系さん、こんにちは。<br />代理店契約解除なんですね…。<br />でも、代理店じゃなくても、部品は注文できますし、メンテナンスは継続できるとは思いますが。<br />ただ、信用できるかどうかは、実際にそのお店と付き合ってみないとわかりませんよね……。<br />私には何とも言えませんが…。<br /><br />私のお世話になっているお店は代理店ではありませんが、最近はモトグッツィも多いです。<br />他にも、グッツィを扱っている店や、修理をしている店もあると思います。<br />いいショップもあるのではないでしょうか。<br /><br />買ったお店ではなくても、客として誠意を持っていれば、誠意のある店なら、ちゃんと扱ってくれるはずです。少なくとも私が付き合ってきたお店はそうでした。ただ、どこをどういじって、どれくらい走って、どういう状態か、全然わからないバイクの修理は、原因を探すのにも手間はかかるし、新車を売るよりも儲からない仕事ですから、それでも誠実に、一生懸命見てくれるお店は、バイクとバイク乗りを本当に大切にしているお店でしょう。<br />客としてへつらう必要はさらさらないと思いますが、敬意を払うことはとても大切だと、私は考えています。<br /><br />経験からいうと、あんまり客をちやほやしたり、調子のいいことをいう店や、「俺はわかってる、客はわかってないから不安化もしれないが、こうでいいんだよ。」と、ちゃんと説明しないで権威的にふるまう店は、たいていろくなことにならないような気がします。<br /><br />VⅡレーサー、カッコいいですよね!!<br /><br />せっかくの冬季。<br />バイク屋巡りなどして、次なるショップを探してみるのはいかがでしょう。<br /><br />あららら、偉そうなことを長々と話してしまいました。<br />申し訳ありません。お許しください。<br /><br />文系さんのバイクライフが来シーズンも安心で素敵なものになりますように、願っています。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-83958104121243021772016-12-07T20:38:54.272+09:002016-12-07T20:38:54.272+09:00カブクマさん。
転倒大変でしたね。
コメントを拝見する限りでは、お怪我は大したことがなかったのでしょ...カブクマさん。<br />転倒大変でしたね。<br />コメントを拝見する限りでは、お怪我は大したことがなかったのでしょうか。<br /><br />実は私、昔転倒して大怪我をしてしまったことがあります。<br />だから、あんまり偉そうなことは言えないのです…。<br /><br />ABSやトラクションコントロールなどの電子デバイスは、危険回避を手助けしてくれますが、操作の主体にはなれませんし、万能ではありません。<br />ABSがついていても、ブレーキングで転ぶことはあり得ますし、止まり切れずに飛び出す事故に関しては、ABSは無力です。<br />電子デバイスはあくまで補助的なもの。<br />ほんの少し、助けてくれるだけで、基本、自分で責任と実感をもって操作しなければならないのがオートバイという乗り物だと思います。<br /><br />「正しいライディングと注意を払えば問題ない」<br />のはほぼそうだと思います。<br />それでも「もらい事故」というものも、あります。これは4輪でも歩行者でも同様ですね。<br />絶対安全はない、という前提で、それでも安全に気を付けながら、危険性をちゃんと意識しながら、バイクライディングを楽しむ。<br />それは、私にとっては、他に代えがたい楽しみです。<br /><br />そうした自覚のもとに、他の人に迷惑をかけないように、最大限に努力をしながら、自分自身、思い切り楽しむ人、ライディングを愛する人を、私たち50代の人間は、若かりし頃から<br />「ライダー」と呼んできました。<br /><br />素敵なライダーになりたい。<br />カッコいいライダーになりたい。<br /><br />それは今でも、私の、もし言ってよければ、「私たち」の、遥かな憧れです。<br /><br />単なるナルシズムかもしれませんが、「私たち」の考えるライダーにはいろいろ「気質(かたぎ」があります。<br />NHK風に言うなら、「流儀」といってもいいかもしれません。(^^;)<br /><br />その中に一つに、<br />「複数台で走るときは、必ず、一番遅いバイク、または乗り手に合わせ、決して遅い相手を無理に急がせたり、劣等感を抱かせたりしてはならない。」<br />というのがあります。<br /><br />遅く走る技術と人間的度量がないのなら、一人でカッとんでいればいい。<br />人を巻き込んではいけない。<br /><br />仲間でいろんな速さのバイクがあって、時に飛ばすのも楽しみたいのなら、<br />話し合って、各自自由に飛ばしたり流したりするフリー走行区間を時々特別に設けて、<br />その先の集合場所まではバラバラに自由に走り、集合・合流したら、また楽しく隊列走行を楽しむ。<br />そんな風にメリハリをつけてたりしてました。<br />今もそんな風にして走っています。<br /><br />ツーカーになってくると、インターコムで会話しなくても、ここからフリー!と、<br />打ち合わせなしで意思疎通ができるようになったりもします。<br />翼を広げてカッとんでいくスプリンターを見送って、景色を堪能しながらゆっくり流し、<br />たとえば峠の上の駐車場で、カッとんだ奴が止まっていたら、そこに停まり、<br />「いやあ、コーナリング、気持ちよかったあ!すっきりした。」とか、<br />「来る途中でさ、斜面の林の奥にエゾジカがいて、こっちを見てたよ。橋のたもとに一株だけルピナスが咲いてたんだけど、昔誰か植えたのかな?」<br />なんて、お互いの走りを交流して、速ければ偉いわけでも、遅ければ偉いわけでもない<br />それぞれが楽しむこと、それを共有できれば、また最高に楽しいこと…なんかを、味わえるのが、仲間と走るときのだいご味だと、思います。<br /><br />絶対に無理しないこと、路上はサバイバルであることをいつも忘れないことが、バイクで永く楽しめるコツのようなものだと、思っています。<br /><br />あやや!やっぱり偉そうですね!すみませんでした。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-17514213504138711992016-12-07T20:10:44.364+09:002016-12-07T20:10:44.364+09:00KEI Cさん、お詫びがあります。
ここを読んでくださるでしょうか。
KEI Cさんが下さったコ...KEI Cさん、お詫びがあります。<br /><br />ここを読んでくださるでしょうか。<br /><br />KEI Cさんが下さったコメントの一つを、<br />当ブログ管理人である私、樹生和人が削除しています。<br />まず、このことをお詫び申し上げます。<br />せっかくの心こもったコメントでしたのに、消してしまって、大変申し訳ありません。<br /><br />削除した理由を申し上げます。<br />KEI Cさんのコメントは、ある方のコメントに対して、<br />そのコメントの方に直接語り掛けられたものでした。<br />それは、紳士的で心のこもった、暖かいアドバイスでした。<br /><br />しかし、当ブログの管理人として、<br />ある方のコメントにほかの方がコメントし、そのことにまたほかの方がコメントし…<br />となっていくと、それは「掲示板」になってしまいます。<br />ブログの管理人の責任において、<br />管理人に対してのさまざまなコメントはお受けいたしますが、<br />他の方への発言と、そこから始まるかもしれないやり取りは、<br />私の能力では管理できないため、当ブログとしては、アップできません。<br /><br />内容によって判断するとなると、線引きが難しくなるため、<br />私向け以外のコメントは、原則、すべて削除することにしております。<br /><br />KEI Cさんの優しいお心遣いを無にしてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。<br />KEI Cさんには、ご理解いただきたく、お願い申し上げます。<br /><br />KEI Cさん、よろしければ、またコメントください。<br />お待ちしています。<br /><br /><br />当ブログ管理人、樹生和人樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-31306727463829969682016-12-07T01:13:38.530+09:002016-12-07T01:13:38.530+09:00こんばんは。正に本日、札幌の○ーグルモーターから手紙が来て、今年でグッツィと代理店契約解除だそうです...こんばんは。正に本日、札幌の○ーグルモーターから手紙が来て、今年でグッツィと代理店契約解除だそうです。私のⅡRacerのメンテはどうすれば⁈買う店を間違えたなー(T-T)<br />文系noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-337247928856628182016-12-06T21:14:09.560+09:002016-12-06T21:14:09.560+09:00お返事ありがとうございます!
ゆきかぜ号のカラーリングほんといいですね~ 新型もいいです…
ペイン...お返事ありがとうございます!<br /><br />ゆきかぜ号のカラーリングほんといいですね~ 新型もいいです…<br />ペイントですが本当に悩みどころですね。<br /><br />お話にあったパニックブレーキにより転倒してしまいました…<br />でも修理費がとても良心的で拍子抜けでした。BMWやドゥカティだとこうはいかないんだろうな…と思いました。<br />「電子制御があったら…」と思いましたが、正しいライディングと注意を払えば問題ないと言い聞かせ、今後も愛車と共にツーリング楽しみたいと思っています。<br /><br />会社の先輩はRnineTからR1200RSに乗り換えてしまい、R1200RSとninja1000とツーリングするかと思うと涙がでそうです。カブクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-91323404933657946082016-12-06T17:10:50.597+09:002016-12-06T17:10:50.597+09:00KEI Cさん、こんにちは。
『バイカースステーション』の佐藤編集長は、モトグッツィを高く評価してい...KEI Cさん、こんにちは。<br />『バイカースステーション』の佐藤編集長は、モトグッツィを高く評価している一人で、12月号ではピアジオグループの代表に、日本でモトグッツィはもっと売れていべきなのに、どういうつもりなんだと、ちょっと詰問気味に(^^;)訊いていました。<br />ディーラーになるには、試乗車を必ず用意するとか、いろいろ条件がきついらしくて、それで、新車のモトグッツィを売る店が少ない、増えない、というのもあるらしいですね。<br />整備はまあ、基本一般的なんですが、やはり歴史が古い分だけ、独特の部分が残っていて、それをわからずに適当に整備すると車を傷めてしまうこともあるので(それは実はどのメーカーも一緒ですが)、ショップに基本整備をちゃんと教えることも、販売促進のためには必要なのかもしれません。<br />僕はあんまり特別な車に乗っている感はないのですが、少ないことがなんか特別に見せているところも、ちょっとあるかもしれません。<br />僕ももう少し売れてもいいのではないかと思います。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-82868697815321531142016-12-06T17:02:13.004+09:002016-12-06T17:02:13.004+09:00カブクマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私が引用した元サイトをご覧になると、上...カブクマさん、こんにちは。<br />コメントありがとうございます。<br /><br />私が引用した元サイトをご覧になると、上からの写真も載っていて、タンクの中央にラインが描かれています。独特の青が鮮やかですね。<br /><br />ゆきかぜカラー(勝手に命名^^;)は、1年だけのものだったので、特に日本ではあまり見ないですね。パーツとしてイタリアから取り寄せればあると思いますが、プロショップでペイントしてもらった方が安くなってしまうかもしれませんね。<br /><br />さて、電子制御、BMWのR1200RSは、水平対向エンジンが見た目よりずっと低重心で、しかも「やじろべえ効果」を発揮するため、「転ぶ気がしない」らいしです。Rシリーズは、ワインディングで速いです。なんたって怖くないので、平気な顔でどんどん来るんですよ。ひー。<br /><br />電子制御はここ10年ですごく進歩したようで、パニックブレーキや、濡れた路面での開けすぎによるスリップなどによる転倒のリスクをかなり軽減してくれるようです。<br /><br />かつての電子制御は効いていると違和感がかなりあったのですが、最近は効いていても気づかないくらいに制御が向上したらしく、危険回避に必須になりつつあるようです。<br /><br />そういうのがない素のバイクが好きだ…というのは、もう時代遅れになりつつあるみたいですね。<br /><br />カブクマさん、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。<br />コメント、お待ちしています。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-49463237175170344472016-12-06T16:50:17.923+09:002016-12-06T16:50:17.923+09:00いちさん、こんにちは。
この2つのエンジン、ホントに違うのか?
どうなっているのか、正式なスペックの...いちさん、こんにちは。<br />この2つのエンジン、ホントに違うのか?<br />どうなっているのか、正式なスペックの発表など、待ちたいと思います。<br />楽しみです。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-75365879569107432742016-12-06T08:10:18.913+09:002016-12-06T08:10:18.913+09:00はじめまして。
埼玉で2014式のV7stoneに乗っています。
V7Ⅲかっこいいですね~
初めて...はじめまして。<br />埼玉で2014式のV7stoneに乗っています。<br /><br />V7Ⅲかっこいいですね~<br />初めてV7Ⅲの情報を知ったので思わずコメントしてしまいました。<br /><br />スペシャルのカラーリングいいですね!<br />自分のは真っ黒なのでいっそのこと塗装してしまおうかと悩んでしまいます…<br />本当はゆきかぜ号と同じのカラーリングのspecialが欲しかったのですが中古ではほぼ出回ってない上に新車もないので諦めてしまいました…<br /><br />バイクの電子化ですが初バイクがV7なのでABSやトルコンが効いてるというのはどんな感覚わからないですね… <br />以前BMWのR1200RSに試乗したときは教習車以外で初めて乗ったバイクでしたが転ける気がしませんでした。そういうところなんでしょうか…<br />電子制御のV7。そういう観点からもV7Ⅱを含め新型にはとても興味があります。<br /><br />いつも拝見させて頂いているのでまたコメントさせてください。よろしくお願いします。カブクマnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-60142799527192141322016-12-05T21:59:02.572+09:002016-12-05T21:59:02.572+09:00V9ボバーのエンジン、順当に進化してますね。クランクは同じでもコンロッド長が違う
のなら、シリンダー...V9ボバーのエンジン、順当に進化してますね。クランクは同じでもコンロッド長が違う<br />のなら、シリンダーの長さと厚さが違うので<br />しょうね~。またヘッドの燃焼室の作りも<br />違ってきます。<br />ピストンスカートの形状や長さも変わっているでしょうね~。凄く興味が有ります。いちhttp://blogs.yahoo.co.jp/fktsg983noreply@blogger.com