tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post223866879108201483..comments2024-03-19T18:19:54.048+09:00Comments on 風のV7: メッツラー「スポルテッククラシック」走行感とリヤサス調整。樹生和人http://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-28593617643739923092017-04-27T20:23:23.908+09:002017-04-27T20:23:23.908+09:00小五郎さん、こんにちは。
フロントとリヤで別の銘柄を履くのは初めてで、気持ち的に違和感があったのです...小五郎さん、こんにちは。<br />フロントとリヤで別の銘柄を履くのは初めてで、気持ち的に違和感があったのですが、<br />実際に走ってみると、V7の場合は「あり」かなと思いました。<br /><br />まず、リヤ荷重が大きく、リヤで曲がっていくクラシックなハンドリングのため、<br />フロントに回内力はそれほど必要でなく、直線時のブレーキングが安心してかけられ、<br />ある程度の強さを持っていれば、あとは絶対的なグリップよりも「わかりやすさ」の方が<br />大事だということ。そしてフロントは従輪として素直に軽快に首を振ることが求められること、<br />対してリヤは、しっかり旋回力も発揮できて、しかも雨などの悪条件に強いこと、<br />などがあげられ、その前後バランスがこの銘柄違いに意外とフィットしているのではないか…。<br />…「結果的に」これはありかもしれない。と思ったのです。<br /><br />現代的な車体なら、この「アンバランス」は「なし」かもしれません…。<br />…スポルテッククラシックのフロントを試してもいないので、<br />まだまだ断定的なものいいができる段階ではありませんけれど…。(^^;)<br /><br /><br />いまのところ、ウェット路面でも不安はありません。<br />もう少し負荷をかけてと、バンクを強めての強めのコーナリングのテストを<br />もしも晴れたらこの週末にやってみたいと思っています。<br /><br />ライフはどうなのか、これもおいおいレポートしたいと思います。<br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-69858547783837298842017-04-27T11:41:02.096+09:002017-04-27T11:41:02.096+09:00スポルテック・クラシック、非常に気になっていたタイヤですので、インプレ大いに参考になります!
私は最...スポルテック・クラシック、非常に気になっていたタイヤですので、インプレ大いに参考になります!<br />私は最近フロントもBT-45に換装しましたので、このタイヤが終わったらスポルテッククラシックに替えたいですね。問題はフロントが手にはいるかどうかですが・・(アマゾンでもリアは有りますがフロントは無い)<br />先頃すり減ったBT-45のフロントを見ると、ノコギリ状に摩耗していました(ブロックごとに斜めになっている)。なので、ブロックの小さい形状より、このタイヤのような物の方が良いのではないかな・・などと素人考えに浸っておりました。ネット上には、Zオーナーのインプレが1件有るだけで、詳しいインプレはこれが最初ではないかと思われます。BTでは、リアが滑る感覚が有り、いまいち安心して乗れません。乗り心地も悪くないとの事、大いに購入意欲を後押ししてくれました。<br /><br />また、追加のインプレも期待してますね。小五郎noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-65940062739299402682017-04-19T19:18:03.111+09:002017-04-19T19:18:03.111+09:00いちさん、こんにちは。
V7のサスはフロントは調整できるところがなく、
リヤのサスもプリロードしかい...いちさん、こんにちは。<br />V7のサスはフロントは調整できるところがなく、<br />リヤのサスもプリロードしかいじれないので、<br />唯一いじれるところをやっていただけなんですけど。<br />(Fフォークの突き出し量の調整はできますが、基本手を付けない方針です。)<br /><br />そこにばかり集中して、いろいろいじっていると、気になるみたいです。<br />調整してしまって、普通に乗っている分には、何にも意識しないのですが、<br />そういうふうに意識させない、自然な感じ、全然邪魔しない感じに<br />仕上がってくれるといいなあと思っています。<br /><br />ライダーの筋力とか、余分な脂肪を落とすリハビリをしなくてはいけないというのが、<br />現実ではあります…。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-907438332391272082017-04-18T21:24:19.847+09:002017-04-18T21:24:19.847+09:00新品タイヤいいですね~。樹生さんらしいインプレです。プリロード調整での追い込みかたが、きめ細かいです...新品タイヤいいですね~。樹生さんらしいインプレです。プリロード調整での追い込みかたが、きめ細かいです。<br />また其れを体感して表現する感じはテストライダーみたいですね!<br />もしかしたらトレッドの変形まで感じ取れるんじゃないかな?<br />繊細な操作が伝わってきますね!<br />いちhttp://blogs.yahoo.co.jp/fktsg983noreply@blogger.com