tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post4673362362028254655..comments2024-03-28T20:09:06.754+09:00Comments on 風のV7: ベビーフェイス、V7Special用バックステップ。樹生和人http://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-69705893764472937212016-04-20T04:59:41.626+09:002016-04-20T04:59:41.626+09:00文系さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
V7Specialのブレーキペダル、リターン...文系さん、はじめまして。コメントありがとうございます。<br />V7Specialのブレーキペダル、リターンスプリングは、たぶん、レーサーと同じものではないかと思うのですが、小さくて、しかしこれが結構「固い」スプリングでした。<br />文型さんおっしゃる通りで、ペダル角度を調整しすれば、無意識に踏む…ということも、まず、なさそうです。ズームさんの取付け作業でも、そこを考慮したうえでの角度設定で、ペダルの上に足を置いても、すぐにかけてしまう、ということもなさそうになっています。<br />ですから、スプリングをつけようか、というのは、保険をかけるようなものです。<br />ツーリングの帰り道、疲れて市街地や郊外の街道を走っている時には、とっさのブレーキングに備えて、つま先はブレーキペダルの上に載せておきたい。足裏にブレーキペダルの存在を感じておきたい。<br />この時に、「触れているが、押してはいない」状態を、疲れていても楽に維持していたい。<br />基本的にはポジションの角度でいきますが、リターンスプリングの保険を掛けておきたいのです。<br />また、負荷ゼロから踏み込んでいくのでなく、ばねによる初期負荷がかかっている状態から、押し込んでいく方が、「感覚が分かりやすい」というのもあります。<br />昔ですが、二輪の世界GPのマシンで、ブレーキペダルのリターン側のイニシャルに、ゴムチューブで上に引っ張っているというのがありました。(何年のどのマシーンか、忘れていましました。…)だから、ゴムでもいいか……、なんて考えてもいます。<br />また、何度か走って、ツーリングにも行ってみて、特に必要ないな…と思ったら、このまま無加工で乗ろうと思います。<br />ライダースクラブの伊丹氏もスプリングつけたという話はしていませんでしたし、特に支障ないのではないか…とも予想しています。<br />いずれにしても、走ってみてですね。<br />文系さん、ありがとうございます。こういうの考えたり、試したりするの、結構楽しいので、うれいいです。<br />V7Ⅱ、とてもいいと聞きます。<br />どうぞ、素敵なバイクライフを。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-59347567473970748612016-04-19T22:28:35.722+09:002016-04-19T22:28:35.722+09:00はじめまして。
札幌でV7ⅡRacer乗ってます文系と申します。
昨年にこちらのHPも参考にさせても...はじめまして。<br />札幌でV7ⅡRacer乗ってます文系と申します。<br />昨年にこちらのHPも参考にさせてもらい、念願のモトグッチデビューとなりました。<br />本当は樹生さんと同じSpecialにすると決めていたのですが、ご存知の通り2型では国内未導入となりました。妄想では買ったらすぐにBSと狭めのコンチハンにしようと決めていたので、大変興味深いです。<br />さてリアブレーキのペダルスプリングなんてRacer純正BSにあったっけ?とガレージで見てきたら裏方に目立たないように付いていました。<br />しかし乗車時に負荷がかからないようにペダル角を調整すれば不要な気がします。<br />文系noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-75447743395553851432016-04-18T22:48:32.059+09:002016-04-18T22:48:32.059+09:00tkjさん、こんにちは。
あれ?…そういえば……(^^;)
ゆきかぜの場合、ノーマルステップが前にあ...tkjさん、こんにちは。<br />あれ?…そういえば……(^^;)<br />ゆきかぜの場合、ノーマルステップが前にあったので、もともと足を下ろすときはそんなに干渉してなかったのです。<br />で、今どうなったかというと…。<br />全く意識しなかったので、(^^;)たぶん、今回も干渉せず、足つきに関しては影響なしだったのでは…。<br />でも、これ、大事な観点ですよね。<br />次回、ちゃんとチェックしておきたいと思います。<br /><br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-69764699320865464832016-04-18T21:31:26.920+09:002016-04-18T21:31:26.920+09:00takaさん、こんにちは。
ステップも、ハンドルも、カスタム然としていないところが
今は気に入ってい...takaさん、こんにちは。<br />ステップも、ハンドルも、カスタム然としていないところが<br />今は気に入っています。<br /><br />おっしゃる通り、微調整を繰り返しながらベストポジションを探っていくことになります。<br />これがまた、楽しいんですよね。<br />本の数センチ、いや、本当に数ミリでも、操作感や疲労度が全く変わってしまうので、<br />自分だけのベストポジション、ワンシーズン掛けて探っていくつもりです。<br />とても楽しみです。<br />早くツーリングに行きたいです。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-82074644810303905132016-04-18T21:27:40.259+09:002016-04-18T21:27:40.259+09:00いちさん、こんにちは。
ステップは今のところ、ピッタリかという感じです。
対してハンドルはステップが...いちさん、こんにちは。<br />ステップは今のところ、ピッタリかという感じです。<br />対してハンドルはステップが変わったこともあって、上体の支え方が変わりましたし、<br />実際に走行負荷が体にかかった状態でどうか、これは走りながらいろいろ試して、<br />ある程度の時間と距離を過ごしながら、徐々に合わせこんでいくことになるでしょう。<br />それもまた、楽しみです。<br />肩凝りは主に仕事から来ているのではありますが、<br />少しでも軽減されるといいなと思います。<br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-42452302358320486752016-04-18T21:25:16.053+09:002016-04-18T21:25:16.053+09:00迷走さん、こんばんは。
ありがとうございます。
実際に走り込みながら、ポジションを追い込んでいくこと...迷走さん、こんばんは。<br />ありがとうございます。<br />実際に走り込みながら、ポジションを追い込んでいくことになります。<br />ベビーフェイスのアイデアル・ステップ、わりと存在感の強い製品なのですが、<br />このV7用は、シンプルで目立たないようになってくれていて、気に入っています。<br />でも、やはりかかとをあてるプレートがないんですよね。<br />くるぶしグリップはするなということでしょうか。<br />楽しみながら、ポジション、ライディング、組み立てていきたいと思います。<br />樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-73511269179261975152016-04-18T08:16:44.170+09:002016-04-18T08:16:44.170+09:00takaです
バックステップ、ハンドル交換、完了ですね。
バックステップ、質感・精度が良いですよね...takaです<br /><br />バックステップ、ハンドル交換、完了ですね。<br />バックステップ、質感・精度が良いですよね。<br />微調整で、更に良くなりそうですね。<br /><br />ハンドルも純正流用ですから、後付け感が少なく、収まりもいい感じで。こちらも、微調整で、フィット感アップの予感。<br /><br />今年は、ポジションを詰めるシーズンになりそうですね。<br />また、それも楽し(^_^)<br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-2372575671019801512016-04-18T06:56:50.137+09:002016-04-18T06:56:50.137+09:00バックステップの『些細にして最大w』のメリットは、足付き性の向上(脚を真っ直ぐ下に)ですよね!
この...バックステップの『些細にして最大w』のメリットは、足付き性の向上(脚を真っ直ぐ下に)ですよね!<br />この点は『計画どおり』に達成できましたか?<br /><br />(CBRさんはノーマルでクリアできてますw)tkjhttp://blogs.yahoo.co.jp/toritonmimi/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-54430621349198188122016-04-18T06:28:05.048+09:002016-04-18T06:28:05.048+09:00V7戻って来ましたね!思った通りの出来栄えですね!
これで、ツーリングも一味違ったものになるでしょう...V7戻って来ましたね!思った通りの出来栄えですね!<br />これで、ツーリングも一味違ったものになるでしょう。<br />体に合わせるだけでも、快適さがアップしますから楽しく<br />なりそうな予感がします。<br />肩こりも少しは解消するかな(笑)いちnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-73741113654007496102016-04-18T00:32:13.477+09:002016-04-18T00:32:13.477+09:00樹生さん、こんばんは。
念願のバックステップ装着おめでとうございます。
ブラックカラー、ノーマルっぽ...樹生さん、こんばんは。<br />念願のバックステップ装着おめでとうございます。<br />ブラックカラー、ノーマルっぽくて<br />さりげなくおさまっていて綺麗です。<br />ベビーフェイスさんはアフターケア含めて<br />信頼できるブランドですよね。<br />写真からもその作りの良さが伝わって来ます。<br />これでまた、より一層V7のライディングが<br />楽しくなりそうですね。<br />今後のレポートも楽しみにしています。<br /><br />迷走http://meisourider.blog134.fc2.comnoreply@blogger.com