tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post6830681111743049106..comments2024-03-28T20:09:06.754+09:00Comments on 風のV7: 少しずつ…。樹生和人http://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-77253585286601128252015-05-24T15:00:20.500+09:002015-05-24T15:00:20.500+09:00takaさん、こんにちは。
根本健氏が昔ライダースクラブ誌で「シングルは実は有効な回転域が狭く、スパ...takaさん、こんにちは。<br />根本健氏が昔ライダースクラブ誌で「シングルは実は有効な回転域が狭く、スパルタン。」と言っていましたが<br />そうなんですね。<br />「らいでぃんぐNAVI」でSRを走らせる根本氏はそう飛ばしているわけでもないのですが、とにかくこまめにシフトしていました。<br />それにしても市街地で半クラ多用ですか。それは知りませんでした。かなり…ですね。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-10067808003900112162015-05-24T11:16:42.026+09:002015-05-24T11:16:42.026+09:00樹生さん、
こんにちは。
SRで心地良い速度は、平地で65km/h付近かなぁ。
5速でアクセル操作で...樹生さん、<br />こんにちは。<br />SRで心地良い速度は、平地で65km/h付近かなぁ。<br />5速でアクセル操作でトルクがついてくるのが、この速度くらいなんです。<br />エンジン回転で、3000回転ぐらいかな。<br />シングルなんで、美味しい回転域が狭いんです。<br />ワインディングで楽しむ走りで、3000~6000回転。流す走りで、~5000回転ぐらい。<br />3000以下は失速するし、2500以下ではストールしそうになるし(^_^;)<br />なので、市街地走行では、半クラッチを多用します。意外でしょう?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-26679157645403489052015-05-23T23:33:06.017+09:002015-05-23T23:33:06.017+09:00takaさん、こんにちは。
SRでUターンが上手く行かなくなるとは…。シングルのスリムさ=Uターンに...takaさん、こんにちは。<br />SRでUターンが上手く行かなくなるとは…。シングルのスリムさ=Uターンに有利、とは単純に行かず、そこはパラレル4の安定感とか、さまざまなバランスがバイクごとに違い、それに乗り手が慣れていくことも大事なんですね。<br />心地よい速度もバイクごとに違いますよね。<br />30年前、XT200に乗る友人に、気持ちよい速度は何キロくらいかと聞いて、「70キロくらいかな」と言われ、<br />そんなに高いのか、と驚いたことがありました。<br />てっきり50キロくらいだろうと思っていたのでした。<br />やはり乗ってみないと、走らせてみないとわからないのがバイクというものらしいです。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-32551891798183734932015-05-23T07:54:18.383+09:002015-05-23T07:54:18.383+09:00takaです。
「怖い」と素直に感じる事は、大切ですよね。
それが、身を守り、技術向上につながります...takaです。<br />「怖い」と素直に感じる事は、大切ですよね。<br />それが、身を守り、技術向上につながりますしね。<br /><br />私は、Uターンは得意でしたが、SRでは上手く出来ません。<br />並列4気筒と、シングルの特性の違いでしょうが、馴染むと出来るようになると思うので、焦らないことに。<br />走りに行っても「乗れてない」と感じる時は、ペースを落として走るようにしています。<br /><br />ただ、SRに乗って半年が経過し、SRが心地良く走るペースも解ってきました。<br />乗り手がSRのペースを超えると、バイクがヨレたり、ステップやスタンドを擦ったり、SRのブレーキ性能以上のペースになってしまいます。<br />現行バイクやSSでは余裕のペースでも、SRには「それなり」のペースだったりするんですよねぇ(^_^;)<br />なので、バイクのカスタムをしてSRを自分のペースに近づけるってな事を考えず、自分がSRに近づこうと思います。<br /><br />それが、私のテーマかな(*^_^*)Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-80627059861635893862015-05-22T05:12:38.274+09:002015-05-22T05:12:38.274+09:00tkjさん、こんにちは。
スーパースポーツのCBR1000RRで、12万キロ以上の距離を刻むtkjさ...tkjさん、こんにちは。<br />スーパースポーツのCBR1000RRで、12万キロ以上の距離を刻むtkjさん。<br />毎回走った後はフクピカをするtkjさん。<br />CBRさんとの旅は、まだまだ続きそうですね。<br /><br />今年も【→集結←】成功しますことを願っています。樹生和人https://www.blogger.com/profile/12226657754997441581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3661767013879387089.post-58693977401588211722015-05-22T00:19:40.423+09:002015-05-22T00:19:40.423+09:00ひとまずは、自分の足で「歩くように」バイクに乗る。
バイクに乗ることが「普段の、普通のように」暮らす...ひとまずは、自分の足で「歩くように」バイクに乗る。<br />バイクに乗ることが「普段の、普通のように」暮らす。<br /><br />この先もずっと、CBRさんと一緒に居られたら・・・と思います。tkjhttp://blogs.yahoo.co.jp/toritonmimi/noreply@blogger.com