秋の回廊(コリドー)。
石狩川を渡った僕とゆきかぜは、月形から道道11号線へ。小さな峠を越えて、当別町青山につくと、少し北上し、また道道11号線で日本海を目指す。
2015年9月28日
2015年9月27日
秋の回廊(3)「アルテピアッツァ美唄」
美唄市にある、「アルテピアッツァ美唄」にやってきた。
僕はここが好きで、もう何度も訪れている。
春、夏、秋、それぞれに表情が変わり、それでもいつもやさしい感じの空間で、とても好きだ。
冬だけは訪れたことがないが、雪景色の中のアルテピアッツァはとても美しいだろう。
ゆきかぜをジャリ敷きの駐車場に停め、1時間ほど、ゆっくり散策した。
2015年9月26日
2015年9月25日
2015年9月23日
2015年9月22日
2015年9月18日
2015年9月16日
マラソンと通勤ライド。
学生時代からの友人が、数年前からマラソンを始めた。
最初は5kmも走れなかったのが、徐々に走れるようになり、ここ2年は北海道各地のマラソン大会に、年間4,5本参加している。
それも、バイクで会場まで行き、近くのキャンプ場にテントを張ってキャンプし、翌日大会を走って、それからバイクで走って帰ってくるのだ。
2015年9月15日
2015年9月13日
シニシズムに抗して。インターネットの言説について。
インターネットはいまさら言うまでもなく、私たちの生活に欠かせないものになり、私たちのあり方を変えました。
一方で、よく指摘されるように、インターネットでの言説の中には、読むと精神をむしばまれるような、人を冷笑して自分の優位性を誇ろうとするようなものも多くあります。
四方田犬彦はそれを「稚拙なシニシズム」と言っています。
(今日の記事はバイクと全く関係ありません。)
一方で、よく指摘されるように、インターネットでの言説の中には、読むと精神をむしばまれるような、人を冷笑して自分の優位性を誇ろうとするようなものも多くあります。
四方田犬彦はそれを「稚拙なシニシズム」と言っています。
(今日の記事はバイクと全く関係ありません。)
2015年9月12日
2015年9月9日
2015年9月8日
2015年9月7日
前愛機「GPZ1100」その後。
今日、仕事帰りにいつもお世話になっているバイクショップ「ズーム」さんに寄りました。
V7ゆきかぜ号のオイル交換の予約のためです。(今日は時間がありませんでした。)
そこで、前の愛車、カワサキGPZ1100の消息を聞いたのです。
V7ゆきかぜ号のオイル交換の予約のためです。(今日は時間がありませんでした。)
そこで、前の愛車、カワサキGPZ1100の消息を聞いたのです。
2015年9月6日
V7にはヒールガードがない。
購入して2年と5か月、走行距離は1万2千キロ。
だいぶ、V7にも慣れてきましたが、ライディングで違和感を感じるところも少しあります。
何度も書いているポジションもその一つ。
ステップはもう少し後ろにないと、ステップ上で普通の乗車姿勢のままで手離しで立てない。
ハンドルはもう少し幅狭く、絞りがないと、腕の短い僕には合わない。
直す直すと言い続けて2年。なかなか着手できないのは、時間とお金と気合の問題です。
もう一つ、問題があって、それが、「ヒールガードがない」ということです。
だいぶ、V7にも慣れてきましたが、ライディングで違和感を感じるところも少しあります。
何度も書いているポジションもその一つ。
ステップはもう少し後ろにないと、ステップ上で普通の乗車姿勢のままで手離しで立てない。
ハンドルはもう少し幅狭く、絞りがないと、腕の短い僕には合わない。
直す直すと言い続けて2年。なかなか着手できないのは、時間とお金と気合の問題です。
もう一つ、問題があって、それが、「ヒールガードがない」ということです。
2015年9月4日
2015年9月2日
ヘビーレインでのV7とレーザーテック。
ツーリングレポートの途中ですが、ちょっと寄り道。
今日は札幌市でも激しい雨が降り、職場からの帰り道は、かなりのヘビーレインになりました。
そういう状況下での、ゆきかぜ号の走りについて、簡単にレポートします。
結論から言うと、すごい安心感。雨に強い!V7とレーザーテックです。