2018年3月31日

ゆきかぜ、2回目の車検に向けて入庫。

2018/3/31 
3月最後の日、今日は北海道も暖かい一日でした。
ゆきかぜ号、今日、5年目、2回目の車検に向けて、バイクショップ、札幌のズームさんに入庫しました。

2018年3月25日

春支度。

昨年の11月3日に走って以来、走っていなかった「ゆきかぜ」号。
今日の札幌は最高気温も10℃前後と、4月下旬から5月初旬の暖かさ。
路面の雪もかなり消えてきた。

久しぶりにカバーを開ける。

2018年3月15日

クシタニ ステアグローブ 1年後の使用感


クシタニのステアグローブ。昨年=2017年4月6日に購入したアウトドアグローブタイプの丈夫なステア革、ガンカット縫製のグローブです。
約1年、使ってみての印象をお伝えします。

2018年3月10日

近づく春。

3月も10日を過ぎて、北海道も徐々に春の兆しが見え始めています。
シーズンインが近づいてくるこの頃。
わが愛機、モト・グッツィV7Special、「ゆきかぜ」号は、今年の春、2回目の車検を迎えます。
その準備を始めるときが、これまた徐々に近づいてきました。

2018年2月5日

こんなセッションツーリングに憧れる。(根本健+片山敬済)

ツーリングはひとり派。
それは基本的な僕のスタイル。別にポリシーではないが、結果的にそうなっている。
でも、グループツーリングも楽しい。ひとりのツーリングとは別の楽しみがある。
2台か、3台くらいまでで、走りも、ツーリングも、合間の語り合いも楽しめたら、
これは、願ってもない、邂逅のようなツーリングになるだろう。

2018年1月21日

この冬の更新について。

「風のV7 ―バイクライディングin北海道Ⅱ― 」をご訪問いただき、ありがとうございます。
2018年が始まりましたが、当ブログ管理人(樹生和人)は、ここのところ、公私ともに忙しく、例年のようには更新がままならない状態です。
2007年に前のブログを立ち上げて以来、バイクに関する記事を書き、アップしていくことが自分の楽しみでもあり、リズムを作ることでもあったのですが、昨秋からの忙しさは、その時間と精神的余裕さえも、なかなか与えてくれないようです。
シーズンインの4月ごろまで、もしかしたら全く更新できないかもしれません。

2017年12月29日

2017年の終わりに。


「風のV7」年内の更新は今日が最後です。
次回更新は1月7日以降になります。
また、その間にいただいたコメントに関しても
お返事は1月7日以降となります。
どうぞ、ご了承ください。

今年は公私ともに忙しく、いろんなことがあり、
走ることも、ブログの記事のアップもなかなか思うに任せない年となりました。
50代半ばという自分の年齢を考えても、そういう時期なのだと思います。
そういう中でも、バイクで走ることは、私の人生にとって、
とても大切なことととして、今もしっかりあります。
来年もまた、もっと忙しく、走れなくなくなりそうな気配がしているのですが、
無理せずに、バイクライディングを楽しみ、走っていくこと自体を楽しみ、
そして、記事にしていくこともまた、無理せず楽しんでいきたいと思います。
今年も、ありがとうございました。
どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えください。

樹生 和人

2017年12月13日

ゆきかぜのバッテリーを下ろす。

12月9日(土)
11月に降った雪はもう、根雪(春まで解けない雪)になったらしい。
いろいろあって、忙しかったり、なんだったりと、11月3日いらい、まったくゆきかぜには触れず。
とうとう12月9日になってしまって、ようやくバッテリーを下ろしたというわけだ。
(写真もなく、それだけの、短い記事です。)

2017年12月6日

Z900RS、カスタムの例『ライダースクラブ』より。

写真引用は、カワサキ注目の新型『Z900RS』から広がるカスタムの世界
発売早々大人気らしいです。カワサキZ900RS。
ライダースクラブ1月号では、東京モーターショーにも出展されたカスタム例を3つ取り上げています。
一つ目はこちら、ドレミコレクションのZ900RS.

2017年12月4日

Z900RS、『ライダースクラブ』誌が絶賛。

写真引用は、『ライダースクラブ』HP,2018年1月号のPから。
私がデザインに難癖をつけた、カワサキの『Z900RS』ですが、東京モーターショー、ミラノのモーターショーでも大人気、早くも大ヒットの兆候があるようです。
そして各雑誌などのメディアの評価も高いようですね。
特にライダースクラブは大絶賛、2018年1月号で巻頭に特集を組んでいます。

2017年11月26日

カワサキ、「Z900RS」諸元表と写真から。1

写真引用はカワサキのHPから。
火の玉カラーは憧れだが、この黒の方が僕の好みだ。
12月1日からもう販売が開始される、「Z900RS」。
カワサキの4発で育ち、「ゼファー900」を
期待していた僕としては、無視できないモデルです。
今日はスペックから少し考えてみます。


2017年11月4日

クシタニ「アウトドライグローブ」使用感(ただし雨の中はなし)


クシタニの「アウトドライグローブ」。
クシタニのレイングローブです。
雨と防寒を兼ねた用途として購入したわけですが、その使用感をお伝えします。

ただ、このグローブを買ってから本格的な雨の中を長時間走っていません。
したがって、防寒グローブとしての性能のインプレッションとなります。ご了承ください。

2017年11月3日

霜月三日赤井川

11月3日。朝食を妻と。珈琲を僕が淹れ。
朝9時過ぎに出発。
途中給油する。
197.9km走って、8.11ℓハイオクを給油。燃費は、24.4km/ℓ。
今夜遅くからは雪の予想も出ている。走れるのはもしかしたら今日が最後かもしれない。
空の明るい方へと、走り出した。

2017/11/3 10:25

2017年11月2日

秋色風走。4

10月21日に走った記憶。
第4回は10日以上たってしまった。
国道393に出て、赤井川への峠を北上する。
2017/10/21 12:08 倶知安町 扶桑付近

2017年10月26日

カワサキ「Z900RS」の公式動画公開(紹介記事)

カワサキのブランニュー、Z900RS.
10月25日の発表まではごく部分的な映像しかOPENしていませんでしたが、東京モーターショー開催を期に、一気に公開、12月1日の販売に向けてPRを展開しています。
このあたりはDAEGの時を彷彿とさせる手法ですね。
音にこだわったというエキゾーストノートも、川崎の動画で見られるようです。