9月の「秋の真ん中」ツーリング、早朝部分を短い動画にしました。
2020年12月30日
2020年12月25日
2020年12月23日
僕らのライディングを。
ライテク再び。
もう、飛ばせない。
もう、事故できない。
もう、無理・無茶を楽しめない。
僕ら、アラカン世代、1980年代のバイク世代は、
~1960年代の第1世代、
1970年代、CB750、ZⅡの頃からの第2世代に続く、第3世代と言っていいでしょう。
それは、1980年代終わりから90年代のローリング世代(『俺サ』世代)より少し前。
Z400FX、RZ250、VT250、CBX400から、RG260Γから始まるレーサーレプリカ第1世代くらいまで。
漫画で言えば、ナナハンライダーは70年代第2世代。ワイルドセブンも第2世代。
バリバリ伝説、あいつとララバイ、ペリカンロード、最初期のキリンくらいまで。
バブルに浸る直前くらいまでのバイク世代が、徐々に還暦を迎えてきています。
2020年12月16日
寒い朝と夜、ニューグローブの使い心地
昨日、12月15日朝、車の寒暖計の表示は-8℃。
札幌としては、それほど驚くような気温ではなく、「ああ冬か…」という感じですが、
やっと、といいますか、本格的に冬が来た感じです。
岩見沢の方は大雪になっていますが、札幌は市内でも場所によるのですが、市街地中心部では1~2cmといったところです。
2020年12月13日
PAIR SLOPE『 鹿屋島ショートメッシュグローブ』購入
文字通り〈心〉を〈亡〉くすような〈忙〉しさの中、精神的にも疲労とイライラが溜まって、大変よくない状況の師走になっていましたが、昨日土曜日、注文していた品が届きました。
ペアスロープの夏用メッシュグローブ、『 鹿屋島ショートメッシュグローブ』です。
2020年12月5日
『石狩平野逍遙』…「シーズンの終わり」のツーリングを3本の動画にしました。
11月15日(日)、2020年シーズンは、この日のツーリングで終了となりました。
正確には、その翌日16日(月)に給油してバッテリーを下ろしたのですが、雨模様の中、最寄りのガソリンスタンド往復だけだったので、15日がラストということにしておきます。
そのツーリングの様子は、「シーズンの終わり」というタイトルで連載記事にしましたが、YouTubeの「V7Yukikaze」のチャンネルでも、3階に分けて動画としてUPしました。
2020年11月29日
コンビニ軒先のツーリング飯。
もちろん、一人ひとりの違いの方が大きいのでしょうが、
ここ10年、いや、ここ5年は、また若い人がバイクに帰ってきている感じです。
そしてその若い人たちは、人生を豊かにするために、前向きにバイクに乗っている感じがします。
楽しいツーリング。
仲間との語らい。
キャンプツーリングの楽しみ。
挨拶「ヤエー」。
ベテランの人たちも、グループツーリングが増えたように思います。
2020年11月28日
2020年11月23日
2020年11月20日
カワサキがメグロK3を発表(2)
カワサキのニューモデルK3、その諸元をカワサキHPから拾ってみました。
出典は、<https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/megurok3/> です。
よこに( )でカワサキW800の2020年モデルの諸元を入れてみました。
同じ数値は青、違う数値は赤、同じ場合数値を入れずに(同)と書いたところもあります。
写真出典は、Automotive media Response 『復活の「メグロ」2021年2月1日発売決定、カワサキプラザ東京等々力で11月20日より先行展示』
2020年11月19日
2020年11月15日
シーズンのおわり(1)
来週の3連休は、天気予報によるといまのところ、雪。
おそらく、今日が今シーズン最終ランになる。
おそらく、今日が今シーズン最終ランになる。
下着はユニクロ「超極暖」シャツ、タイツ。
エクスプローラージーンズ(旧名カントリージーンズ)、その上にスキーズボン。
上は綿シャツの上にユニクロダウンベスト、ワインガードナーフリース、ペアスロープ防寒ジャケット。
グローブは、ワークマンで買った安物の防寒・防水。
さあ、出かけよう、シーズンラストラン。
2020年11月14日
「リアステア乗り」に適しているのは?(3)
さて、ここでもう一度質問者さん、「カブ乗り」さんのリクエストを確認しておきましょう。
高速道路に乗って、プチツーリングに行きたい欲が出て来て、NINJA250R辺りで、増車を考えております。シロート考えで恐縮ですが、NINJA250Rでも、アップハンドルなどでポジションを変えれば、リアステアの乗り方は可能でしょうか?それとも250TRなどの、オールドタイプの方がベストでしょうか?
条件は、高速道路、そしてプチツーリングです。
「リアステア乗り」に適しているのは?(2)
Ninja250R。緩い前傾。ツーリングにもよさそうだ。
(写真出典は、カワサキイチバン「Ninja250Rインプレッション」より。)
(写真出典は、カワサキイチバン「Ninja250Rインプレッション」より。)
さて、質問者さんが迷っているのは、コーナリングを楽しみたくて、リアステア乗りしたいが、Ninja250Rがいいか、250TRなどのオールドタイプの方がいいか、です。
「リアステア乗り」に適しているのは?(1)
樹生さん、久しぶりですね。
わあ、びっくりした。あなたですか。8年ぶり?
それくらいになりますか、さて、久しぶりにお葉書ですよ。
ああ、死語「おはがき」。なんでしょう。
「カブ乗り」さんからです。
(写真出典は、カワサキイチバン「Ninja250Rインプレッション」より。)
初めまして。貴殿のブログを一気読みをしております。
私は、いい年をしてカブを乗り始め、
私は、いい年をしてカブを乗り始め、
コーナリングの面白さが、少しだけ分かってきました。
高速道路に乗って、プチツーリングに行きたい欲が出て来て、
NINJA250R辺りで、増車を考えております。
シロート考えで恐縮ですが、NINJA250Rでも、
アップハンドルなどでポジションを変えれば、リアステアの乗り方は可能でしょうか?
それとも250TRなどの、オールドタイプの方がベストでしょうか?
是非、貴殿の御意見をお聞かせください。
むむ、これは何台です。
樹生さん、すでに字が間違っています。お答え、大丈夫ですか?心配だなあ…
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