2024年4月10日

備忘録『2024春車検整備』

自分のための備忘録
2024年4月、満11年、12年目に向けた車検整備の記録


走行距離 55,882㎞
今回の越冬、冬期預かり(有償)をお願いして、その間に整備をしてもらい、車検を通して春に返納、という形。
冬期預かりは、バッテリー充電等も含めて22,000円

お願いした整備は、
1、リヤのファイナルドライブケースから、高速道路走行時に限り、ホイールに、雨粒のようにオイル跡が残ることがある。街中・一般路走行ではならないが、オイル漏れの可能性があるので、点検、整備していただきたい。
2、エンジンヘッドからのカタカタ音が最近大きくなってきたので点検をお願いしたい。
3、朝のみ、エンジンのかかりが悪い。セルモーター(=スターターモーター)の周りが弱い気がするので、点検・整備をお願いしたい、
の3点。
預かりの際にバイク屋さんから
4、「リアウィンカーが少し下を向いていて、ガタが来ている。」と指摘、修理を依頼。

車検が上がっての修理箇所は
1、分解点検・整備 
 ファイナルドライブディファレンシャルシールの劣化でわずかに隙間、新品に交換
2、左右ヘッド開けてバルブクリアランスの調整
3、セルモーター取り出し、分解点検 ⇒ 特に問題なし 組み立てて組み付け
4、テールライトボディの構造的にウィンカー付け根が弱い。
  現在のモデルは改善された別物。
  2013型(V7Ⅱまでの2年間だけのモデル)は部品切れ。
  ABS樹脂で補強部品を一品もの作成、溶接して補強材とする。

それに加えて、
5、リヤホイールハブのドライブダンパーの割れの整備


6、ヘッドライトの光量不足
 バルブは前回車検でLEDとしており、問題なし
 ライトハウジング背面内側の表面曇り、くすみ
 磨くが改善せず。表面メッキが薄く、輝きを取り戻せない
 汎用の反射板、表面レンズに交換
 ライトケース本体は再使用
 ただ、反射板の取り付けがV7は特殊で無加工ではつかない
 一品ものの篏合のための部品をを現物合わせで制作、加工取付



7、⇒バッテリー点検 パワーの低下 満充電でも戻らず ⇒バッテリー新品に交換 
 (セルモーター回り弱さ解決)
  バッテリーから、充電器用の端子取り出し、サイドカバー脇にコネクタ固定
  (バッテリー充電器 昨秋購入済)
 
費用
  車検諸手続き費用(含保険)合計  14,360円
  点検整備・部品代・加工代・工賃計 154,066円
合計 168,426円

これだけの整備をしてもらっての金額だから、私は安いと思う。
特に1品物の部品作成は、簡単ではなかった。
ABS樹脂は組成によって溶接が簡単なものと難しいものがある。
金具はアルミ板から削り出しての作成、アルミ材も番手によって性格が全く異なる
ミリ単位の小さな部品の作成は、難易度が高い。
どちらも設計から始めなくてはならない。
大変な手間をかけてやってくださった。



さて、11年が終わって12年目の車検として、
この整備、この値段は高いのか。
整備を別に終了しておけば、車検代としては、国産の通常車検と変わらない。

整備はどうか。

ネットで見かけるV7の弱点、ファイナルギアケースのオイル漏れだが、
丸11年。5万5千km過ぎて、初めて高速で若干の漏れであるから、
そんなにひどいわけではないだろう。

バッテリー交換も、11年で2回目だから、これも悪くない。

ヘッドを開けたのは今回が初めて。
クラッチに至っては、今回もまた問題なしでノーメンテで通っている。
ヘッドライトは、国産ならハウジングの反射鏡がくすんでダメになるということはないのではないだろうか。
リアウィンカーのガタについては、V7クラシック時代からよく割れ、よく外れていたもので、年次と共に改良されていき、850㏄モデルではかなり改善が進んでいるそうだ。
ウィンカーもLEDになり、小型軽量化しているので、トラブルは激減しているだろう。



それでも、17万弱を支払って、財布が痛いことには変わりはない。

この先、すぐに来るのは、

1 リアタイヤ交換 あと1000kmくらいだろう
2 リアブレーキパッド交換 残 1.8㎜厚
3 エンジンオイル交換 

で、来月に一気に3つをお願いすることになると思う。

いずれにしても、元気を回復して、また走りだすゆきかぜ号だ。

車検から帰ってきたら、自分で再調整するところもある。
次回はそれを書き留めておこう。


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基本車検費用
 基本整備 16,500
 保安確認検査料 5,500
 車検代行料 8,800
 テスター代(ヘッドライト光軸) 3,300
 テスター代(排ガス測定) 2,200
 マフラー音量測定 -
小計 36,300

車検関連費用
 重量税 3,800
 印紙代 1,800
 自賠責保険料 8,760
諸費用合計 14,360

必要整備、交換部品等
 ブレーキオイル交換 DOT4
 ヘッドライトAssy(純正品光量不足)→ 社外品取付加工
 テールライトボディ破損加工修理
 デファレンシャル脱着分解シール交換
  (オイルシールドライブ・ガスケット)
 ファイナルドライブギアオイル(モリブデン入)
 バルブクリアランス
  (ガスケットロッカーカバー)
 エアフィルター交換
 ハンドルバー脱着交換
 キャップボルト
 セルモーター脱着・分解整備
 バッテリー新品交換 (FTZ14ーBS)
 リアLHウィンカーバルブ交換(12V10W 取付ピン角度150°)
 部品送料・代引き手数料

技術・部品合計(基本整備含) 154,066
諸費用合計 14,360

合計 168,426円
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