2024年7月30日

雨の日、狭い庭で。

 7月29日(月)
昨日は栃木県佐野市で41.0℃、他にも埼玉県や群馬県、静岡県、茨城県などで40℃に達した都市もあり、全国的に猛烈な暑さだったようだ。

札幌市は一日雨、最高気温は24.9℃だった。


我が家は、20年前にローンを組んでやっと建てた一戸建。
庭と呼べないほどの家の周りのスペースには、
ハマナスや、原種のヤマボウシ、ナツツバキ、ユキヤナギ、コブシ、カツラなど、
安く買えたり、ご近所さんからタダでいただいたりした小さな苗木を植えた。
また、コストダウンをいろいろ考えてくれた設計士さんが、
元々地元の森にあった在来種の樹の種から育てた小さなポット苗を
いつくか下さったので、それも植えてみた。
それが20年経って、あるものはそれなりに大きくなり、
あるものは20年経っても30㎝くらいのまま細々と命をつなぎ、
あるものはいつの間にか枯れて消えて行った。

基本的に植えた直後を除いて水やりもしない、肥料もやらない、
放置したままの状態で、年に数回、伸びすぎた枝を梳く程度、


地元で採れた札幌軟石を敷いた舗道(?)
これも石材屋さんから安く買うことができたものだ。
と言っても、これも設計士さんにお願いしたのだけれど。



ヤマボウシは原種の白色で、きれいな花をつけるハナミズキとはちょっと違う。
20年でだいぶ繁った。
完全放置でもいいのだが、雪深い札幌では、枝が折れることもある。
ちょっと梳いてやろう。

ここのところ、
仕事のやら、両方の親の介護やら、何やらで寝不足が続き、
ストレス性の疲労も蓄積していて、
身体のリズムも心のリズムも少し悪い。

昨日の、風のない、まっすぐな雨の静かな音が続く一日は、
精神を少し緩める穏やかさをくれたようだ。

8月5日〆切の仕事がややヘビー気味。
今日の夕方は実母のケアマネージャーさんとの打合せ。
それまでに家の雑務を少々と母の為の買い物等…、
なんてことのない、一日がまた始まるのだが、

それもまた、よしと思えるのなら、
それもいいことなのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿