2017年12月13日

ゆきかぜのバッテリーを下ろす。

12月9日(土)
11月に降った雪はもう、根雪(春まで解けない雪)になったらしい。
いろいろあって、忙しかったり、なんだったりと、11月3日いらい、まったくゆきかぜには触れず。
とうとう12月9日になってしまって、ようやくバッテリーを下ろしたというわけだ。
(写真もなく、それだけの、短い記事です。)

もう何十年も、バッテリーをつないだり、下ろしたりしているというのに、
どっちの端子から外すのか、忘れてしまう。
もう何十回目かの確認をして、外す時は、マイナスから、つなぐときはプラスからと、いいかげんにしろよと、自分に言い聞かせながらバッテリーをはずした。

しかし、今年はまだ、越冬のためのワックスがけやアルミ部分への給脂などをしていないのだ。
しかししかし、今日は時間も体力も精神力も足りない。
年内に、もう一回、冬支度ができるだろうか?
16日(土)、17日(日)がラストチャンスか。
ゆきかぜを邪険にしたまま、年を越すわけにはいかないのだ。

4 件のコメント:

  1. 京都市内も、冷え込みが厳しくなってきました。
    今日、この冬初めて、金閣寺が雪化粧したようです。
    sport は冬眠せずに年中乗りますが、これからしばらくはCityRunが中心です( ^-')b
    寒い日・お忙しい日々が続きますが、樹生さんもご自愛なさってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、こんにちは。
      金閣寺雪化粧ですか……。美しいでしょうね。
      京都も寒いですね。
      年齢的にも仕事のポジション的にも、
      以前のように頻繁に、または激しく走れない状態が
      続きます。
      走り方、愛車との付き合い方も、変わっていくものなのだなあと、
      改めてしみじみ思いました。

      冬のキンと冷えた空気の中を走り出す、あの感覚を思い出します。

      Hiroshi Mutoさんも、お忙しいことと思います。
      どうぞ、ご無理なさらないようになさってください。

      削除
  2. 樹生さん、お早うございます。
    11月に降った雪が融けずに根雪になってしまいましたね。
    ギリギリまで走っていたら洗うヒマがありませんでした。屋内保管でヒーター付きの
    ガレージで無いと北海道はメンテも出来ません。週末手掛けるんですか?

    自分の生活環境が変わればバイクの趣味も変わっていきますよね~。
    当然だと思います。無理して乗る物では無いかな~。
    体調の良い時や心にプレッシャーが無い時に乗りたいですよね~!

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      今日明日で掃除できるかですが、この雪、この寒さ…。
      そして例によって自宅でこなさねばならない仕事の山…。
      正直、微妙になってまいりました…(^^;)
      で、でもなんとかやらねばと思っています。

      年齢、仕事、家族、いろいろ人生のステージがあって、
      それぞれのステージで、バイクとのかかわり方も変わっていきます。
      子育ての乗れないステージが終わり、少し走れるステージだったのですが、
      また新しいステージに入っているのだと思います。
      模索しながら、スタイルを作っていくことを、楽しみたいと思います。

      削除