2022年7月18日

WhiteTiger ATOMさんのための、ベスト20に入らない北海道お勧めの道。

 Youtubeチャンネルの方で、動画にコメントいただきました。

WhiteTiger ATOMさんです。コメントありがとうございます。

いつも楽しく拝見しています
8月終わり頃から6年振りに北海道ツーリングに行きたいと思ってます。
そこで、ネットで紹介してるようなBest20とか以外に良い道が有れば教えて頂けると嬉しいです♪
バイクはTiger900です

WhiteTiger ATOMさんのチャンネルを拝見すると、おお!2016年、2020年(道南限定)に北海道にいらしていますが、もう、主な巡るべきところは、ほとんど走っていられます。

むむ、これはハードル高い。

しかも、これだけの旅の達人に紹介するとなると、生半可なことはできない。うむむ…。

それでも、ぼちぼちとやっていきましょう。


では、じみ~なところから。

1 十勝の帯広市街抜け道。


ん?この地図、クリックで拡大できるかな?できたりできなかったりするんですよ。

北海道のバイクツーリングの魅力のひとつが「渋滞知らず」。大都市圏を除くと、ほぼ渋滞は存在しないのです。(最盛期の観光地は除きます。)

しかし、帯広近辺は、信号が多く、疲れる。そこで、抜け道です。

国道38号線を清水町から帯広方向へ向かう時、「御影」から道道734に入り、十勝川を渡って道道75との交差点へ。そこで、右折し、道道75をそのまま行っても、立派ないい抜け道なのですが、十勝の面白いところは、もう一本内側へ入るところ。

そのまま直進して、「祥栄小学校跡」前を通過、一あたりの丁字路を右折して南下、道道75まで合流します。あとは、道道75を東へ。幕別町木野からは道道498、道道73と乗り継いで、十勝川温泉方向へ。

こうして帯広付近の混雑をパスします。


2 十勝の景色を満喫の裏道。




この道は仮に東側から来たと想定します。

国道38号線、釧路から帯広へ向かう途中、豊頃から幕別へ走ると、「カフェうづき」と「アマンの休日」のところから左手に河岸段丘を上る道があります。これを上る。

あとは、自由に丘の上を走れば、十勝の風景を満喫できます。

ちなみに、「カフェうづき」は、静かでおしゃれでケーキと珈琲が絶品。内装も窓からの景色もよく、静かにツーリングする人にはおすすめです。

この道は、西へ向かって幕別川を渡り、もう一回河岸段丘を上るあたりがハイライトです。

赤線で引いた通りに右へ向かうと、帯広市街地方向へ。左に曲がって帯広空港方面へ、どんどん走って行くのも、とてもGoodです。


3 定番だけど、昆布刈石


帯広と釧路の間、浦幌町から国道38号は内陸に入りますが、それを海岸線に向かうのが、国道336。そのわきにあるのが、「昆布刈石展望台」この前後は以前ダートだったけど、今はどれくらいダートで残っているだろうか。

ちょっとメジャーですが、この景色は、来てよかった感のある景色です。昆布刈石を過ぎての海沿い道道1036号もGoodです。


4 新城近辺の道道


芦別市から深川市に抜けていく、道道4号線。

う~ん、しぶいというか、そこまで奨めるか…という感じでもありますが、この道、新城のあたりには、樹齢1700年と言われるイチイの樹(黄金水松)や、新城の丘の上にある三本ナラ、新城峠駐車場から見るパッチワーク模様の丘、さらに北上して道道79号線に逸れれば、そこは快走ロード。終点戸外炉峠には、語呂合わせでねこバスが停まっているけど、展望が開けた時の深川の平野もなかなか美しい。


5 富良野から麓郷へ、

6 上富良野裏道から千望峠


これもWhiteTiger ATOMさんなら、もうご存知かも。

富良野市から麓郷方面へいくのに、鳥沼公園側からの道道253号線。

入ってすぐに富良野盆地を見下ろす展望駐車場、しばらく走って牧場が連なるエリアに入ると大雪山系の山々の景観がすばらしい。そのまま麓郷方向へ南下してもいいし、北上して上富良野方向へ流れてもいい。


もう一つは、芦別方向から美瑛方面へ来た時の抜け道。
富良野は通れなくなるが、富良野盆地の一本西側の谷を道道759で北上。
千望峠を上から上富良野方向へ下りていくのは快感。
さらに裏道を道道70、道道580で北上し美瑛の丘エリアまで直接行くのもGood。


1の幕別町木野付近を除けば、土の道も交通量は微少で、快走できます。

ただし、飛ばし過ぎと覆面さんにはくれぐれもご注意を。

とりあえずはこういうところでどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿