2022年8月5日

ゆきかぜオイル交換

 8月になりました。
この7月、ツーリングらしいツーリングには、一度も行けず。
しかし、通勤には、雨の日も、風の日も、毎日ゆきかぜを走らせていました。
今日、8月5日、夕方、いつもの「モトショップズーム」さんへ赴き、オイル交換をしてもらいました。
交換したオイルはいつもの、ipone OIL, Full power Katana 10W60 を2ℓ
 

一般的には、オイル交換2回に1回のオイルフィルター交換が推奨されていますが、ズームさんの考え方は「せっかくのきれいなオイルを、汚れたフィルターに通すのはよくない」ということで、オイル交換するたびにフィルターも交換しています。
今回も、丁寧に、作業してくださいました。



走行距離は45612km。
丸9年を走り、10年目に入っているマシンとしては、少ない方かもしれませんね。



オイル交換して、機関はますます快調。
タイヤは昨年から履いていますが、もう少し持ちそうです。
現在、フロントメッツラー、リア、ダンロップという、変則的な履き方をしていますが、特に変な癖もなく、どちらもロングライフ。


通勤時は、いつもタンクバッグをつけっぱなしで、そこに職場についたらすぐにかけるハーフカバーを入れています。だから、裸のゆきかぜはひさしぶり。
タンクバッグは磁石式なので、気を付けてはいるのですが、10年の間に、その擦り傷も、タンクにかなりつきました。
時々ワックスは賭けていますが、さすがに新車時の輝きは、失われていますね。

しかし、50歳だった私も、60歳になり、その間10年間の過酷な使用状況を考えれば、ゆきかぜくん、よくもってくれてると、いうべきでしょう。

さて、この8月もかなりの忙しさに見込まれそうです。…いや、「そうです」じゃないな、確定しています。

夏のうちに一回は、日帰りロング、一日ツーリングに行きたいと思っているのですが、かないますやら。

でも、人生のそういう季節。
ゆっくり行きましょう。

通勤時は、毎日、ちょっとずつ、ライディングを試しながら走っているので、それはなかなか楽しいです。
その話は、また、機会をあらためて。


上の写真は、7月18日、ちょっとだけ、札幌市南区、簾舞まで走りに行ったときのもの。
この時の稲も、だいぶ育っている頃でしょう。

2 件のコメント:

  1. 樹生さん
    こんばんは。
    お忙しそうですね。くれぐれもお身体はお大事になさって下さいね。
    私の方は、15年目を迎えた sport は44000km。あまり人のことを言えない日々が相変わらずで、これからも隔週くらいのショートRUNが中心になりそうです。
    北海道の風景、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. HiroshiMutoさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      長ければえらいというわけでもない。いや、そもそもえらいかどうかなんて、どうでもいいこと。
      豊かなモーターサイクルライフを。
      HiroshiMutoさんの京都近辺の美しい風景と、スポルトの姿、私も楽しみにしております。

      削除