2022年8月6日

「ライダーには、ピースサインがある。」

動画をYoutubeにUPしました。

ライダーには、ピースサインがある。


動画の中のテロップです。
かつて、ライダーには、ピースサインがあった。
ツーリング先、路上で出会う、ライダーたち。
彼らは、旅先ですれ違うライダーに、
互いの旅の安全を祈って、
左手を上げ、ピースサインを送った。
ある者は、スピードに生きる実感を求め、
ある者は、日々、旅を住みかとし、
ある者は、ただ逃げるために、バイクを走らせた。
息詰まる日々、光のないトンネルの中、
バイクだけが、自分であることの証明だった。
誰も愛せない、孤独な魂たち。
出会うはずのない魂が、路上でクロスする。
その一瞬に、万感の思いを込めて、
僕らは、ピースサインを送った。
今、ピースは yaeh(ヤエー)になり、
若者たちは、明るい挨拶を交わす。
それでいい。 時は流れた。
バイクは、「健全な趣味」になった。
無邪気な歓びが、溢れている。
SNSに。 街に。 P.Aに。
でも、僕らは忘れない。
孤独な魂を。
去って行った、人たちを。
バイクは命を乗せていることを。
たくさんのヤエーに感謝しながら、
僕が返すのは、ピースサインだ。
ライダーに、幸あれ。
孤独な魂に、祝福あれ。
ライダーには、ピースサインがある。


平和でなければ、ツーリングもできない。

戦争や、疫病、災害、貧困。

バイクのために平和を願うのではないけれど、バイクのためも、少し入っても、許されるのではないだろうか。 

ピース。

僕がするのは、ピースサイン。

2 件のコメント:

  1. 本州の道を多く走るようになって
    シーズンインには道端に雪が残る道内の道。秋も早く深まる。
    それでも ”やっぱりいいな 北海道の道”と感じます。
    それは飾らないロケーションと、冬になれば思い出す北海道の
    家の中の暖かさにも似た心地よさ。
    それを思い起こさせてくれる素敵な動画でした。

    返信削除
  2. kaoriさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    ライダーの心意気というもの
    それはそんな力みとは違って、
    風の感触や、風景の匂い、エンジンの鼓動などを感じる中に
    あるのかもしれません。
    これからもピースサインの心とともに、
    走って行きたいと思っています。

    返信削除