2022年12月11日

『バイカーズステーション』休刊へ。

 隔月刊『バイカーズステーション』誌が、休刊になりました。

佐藤康郎編集長の体調不良が長引き、定期発行のめどが今は立たないということで、一時休刊という形です。『バイカーズステーション』webページの記事を引用します。


Bikers Station(隔月刊発売)編集部では、2022年5月号(4月8日発売)以降、編集長の佐藤の体調不良により発行を見合わせておりましたが、今後も定期誌としての発行予定が立たないことから、一度休刊させていただくこととしました。36年もの長きにわたり発行を継続できたのも読者の皆様ならびに関係各位のおかげです。編集部一同、深く感謝しています。復刊できる状態になりましたら改めてご案内申し上げますので、よろしくお願い致します。

Bikers Station 編集部

(http://bikers-station.com/official_website.html)


   紙媒体のバイク雑誌として、1990年代から買い始め、25年以上購読し続けている雑誌で、現在では唯一毎号必ず買う雑誌だったのですが、残念です。

 佐藤編集長の快復を心から祈念します。

4 件のコメント:

  1. バイカーズステーションも休刊ですか。スタジオで撮影した車体写真が綺麗な雑誌でした。MOTOGPマシンの時は必ず買っていました。紙の媒体の雑誌がどんどん無くなって行きますね。私は別冊モーターサイクリストが無くなったのが一番悲しかった。カメラ雑誌も鉄道雑誌も廃刊が多くなっていますが、やはり紙の媒体はスマホやPCで見るより読みやすいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。朝日カメラの休刊は衝撃的でしたね。紙媒体は、「モノ」だけに売れないと損失が大きく、作成から出版までに手間とチェックがかかって、その分、じっくり何度も読むことに耐えるものが多かったですね。
      私も実は紙の方が携帯性や、移動しての閲覧に読みやすさがある気がしています。
      情報のスパンがどんどん短くなってきていますが、紙媒体は時の流れにへこたれない上質な情報を目指すメディアとして、これからも充実してほしいと思います。匿名さん、コメントありがとうございます。

      削除
  2. すみません、コメントを入れたのは私でした。
    いつもは自動的にネームが入るのでそのままコメントを書いたのですが、どうもPCのキャッシュを削除したら表示されなくなったようで、気が付きませんでした。

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさんでしたか。内容的に、私と年齢が近く、機械にかなり造詣の深い方だな…もしかして…、とは感じておりました。
      がたぱしゃさん、改めまして、コメントありがとうございます。

      削除