2023年1月1日

2023年、幕開けです。

あけましておめでとうございます。
2023年、始まりました。


今年も風のV7、よろしくお願いいたします。

昨年、還暦を迎えた私の60代のバイクライフ。
2007年に初めてブログを書いた時は45歳でした。

MOTOGUZZI V7special、2013年モデルを購入し、「ゆきかぜ」と名付けて10年。
今年は11年目の旅が始まります。



この15年で変わったのは、
私の体力、私の家族事情、私の仕事環境。
私の心境。
そして世界のあり方。

COVIT-19では、自分の行動と感染拡大の関係、医療切迫している時に遊びでツーリングに出るということの関係など、自分と、一見関係なさそうな遠い人たちとの関係、繋がりなどを考えさせられました。



ロシアのウクライナ侵攻では、国家間で侵略戦争が21世紀に堂々と嘘をついて行われること、ひとつの「戦争」が世界的に食料不足をもたらしたり、物価高騰をもたらしたりすることなどを改めて思い知らされました。

平和だからこそ、ツーリングもできる。
平和だからこそ、バイクライディングも楽しめるのだ。




2023年のツーリングプランは、まだ白紙です。
できれば、久しぶりに1泊のツーリングに出かけたいものですが、かなうでしょうか。

また、2022年には越えなかった日高山脈を越えて、道東への旅もしたいですね。

いや、それらもそうですが、日々の中で、
穏やかな気持ちで、ふらっと走りに行くツーリングに、
気ままに出たいなあと、思っています。


コンビニの軒下を借りて、行儀悪く座り込んで軽食をかきこみ、また走り出す。
このスタイルのツーリングも、今年も続くのでしょうか。
それとも、もう少し昼をゆっくりとるスタイルになっていくのか。
(そうしないと体力が持たなくなるのか…)

日々感じる、少しずつの体力の衰え。
今年こそ、健康に気をつけて、働きすぎないようにして、
体力や筋力も少し回復したいなあと思っています。



2023年シーズンのイクイップメントも、既に少し届いています。

冬の間に、ゆっくり準備を進めましょう。

今年も、いい旅を。

2 件のコメント:

  1. 新年、明けましておめでとうございます。
    今年も北海道の季節の風景、Rider Spiritsに溢れる投稿を楽しみに
    しています。
    お互いに良いバイクライフを過ごせますように。

    返信削除
    返信
    1. HiroshiMutoさん、あけましておめでとうございます。
      61歳になります。自分なりの60代のバイクライフを、作って行きたいと思います。今年こそ、いっぱいツーリング行きたいと思います。
      お互いに、良いバイクライフを。

      削除