2023年3月28日

2023、春の準備 1

今年、2023年の3月は、記録を更新する暖かさで、街中の積雪はだいぶ前にゼロに。
街では先週末あたりから、ちらほらバイクの走る姿が見られ始めています。

さて、私とゆきかぜ号は、まだシーズンインできていないわけですが、
春の準備をそろそろ始めています。




写真は、今シーズンのために更新したフルフェイスヘルメット。

私はやっぱりAraiが好きなので、今回もアライヘルメット製にしました。
なんと、フルフェイスヘルメットの更新は2007年以来なので、16年ぶり。
これはひどい!
通常、ヘルメットの耐用年数は3年と言われています。
16年はちょっとひどすぎる。

通常、通勤はジェット型ヘルメットを使っており、フルフェイスはツーリング、しかも走り主体で(私のツーリングで走り主体でないものがあるか?ということは別にして)、長時間になるものに限っていたので、これだけ長い時間を共に走ることになったのですが、さすがに長すぎるので、今シーズンからの更新を決意しました。

実はジェットヘルも更新するのですが、それはまた、別の機会にお話します。

まだ、ゆきかぜ号のバッテリーをつないでなく、かつ、今回の冬ごもりはその前の洗車とメンテが十分に手をかけたとは言えない状態だったため、冬眠からさめさせるのは少し不安でもあるのですが、それでも今週末には走り出したいと思っています。

ゆきかぜ号10周年を超え、11年目に突入する今シーズン。
私は昨年還暦を迎え、今年は61になります。
身体の衰えというか、老化の進行は、昨シーズンから、この冬にも、いろいろ感じることがありました。

60代のバイクライフ。
無理しない中で、たぶん50代とは違うバイクライフになっていくだろうと思います。
当面、4月中旬以降のバイク通勤は、昨年に続き続行することは確定。
ツーリングのあり方や、私なりの60代のライディングも、考え、実践していきたいと思います。

明日は仕事帰りにホームセンターに少し寄りましょう。
少しずつ、準備を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿