2024年1月1日

2024年、今年もよろしくお願いいたします。

 


『風のV7 ーバイクライディング in 北海道Ⅱー』

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2013年、モトグッツィV7スペシャル、2013年型モデルを購入し、V7とともに始まったこのブログも、2023年で10年を一周し、11年目に入っています。

V7はそのツートンの下部分の雪のような色と、風のように軽やかに走るその走りから、「ゆきかぜ」と名付けられ、そして11年目のシーズンを終えて、今は購入したバイク屋さんであいりゆきかぜの主治医である『モトショップ ズーム』さんで冬期預かりをしていただき、その間にいつくかの箇所の点検と修理を経て、今春の車検を通し、帰ってくる予定です。

5万5千kmを共にしたゆきかぜですが、少なくともあと2年は、一緒に走っていくことになりそうです。



2019年から始めたYoutubeチャンネル「V7Yukikaze」は、昨年末時点で、投稿動画数257本、登録者数870名になりました。

と、同時に、本ブログの方の更新間隔が大きく空き、メインのコンテンツが本ブログからYoutubeの方へ移行しつつあるようです。

これは私自身も予測しなかったことで、4年経ってもなかなか上達しない動画撮影と編集、しかも写真と文章のブログに比べると、10倍以上(もっとか…)の時間がかかるYoutubeの方がメインになっていくとは、思ってもいませんでした。

なんとなくですが、走ることへの思いを表現するには、やはり写真と文章の方が私には向いていて、しかし、走ることのライブ感と、走るにつれて動いていく風景とその中を走り抜ける感覚は、やはり下手な段階でも動画の方が表現の可能性があるようで、今は「気分的に」しばらくそちらも追及したい気分なのでした。


しかし、やはり静かに自分とゆきかぜ、そしてバイクライフを振り返り、思いを整理していくには、文章と写真というこの形式は、他にはない…なんというか、「浄化作用」のようなものを私にもたらしてくれるようです。

2024年、私も62歳になります。

仕事の方は、また4月から少し環境が変わりつつ、続行することがほぼ決まっており、なかなか思うようにバイクとブログ、Youtubeに時間が割けない生活は続いていくようです。

しかし、今年、または今年を含めた数年で、ぜひやってみたいこともあります。それらの可能性を探りながら、安全第一で、噛みしめるように、楽しく、バイクライフを作っていきたいと思っています。

風のV7 ゆきかぜと私、樹生和人を、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様の2024年が、今年も豊かなものでありますように、願っております。

4 件のコメント:

  1. 樹生和人さん
    新年、明けましておめでとうございます。
    今年も sport1000 共々、よろしくお願いします!
    北の大地の逍遥の風景、ゆきかぜ号とのライディングの記録、楽しみにしています。
    お互いに、身体に気をつけながら、楽しく無事にバイクライフを送れますように。

    返信削除
    返信
    1. HiroshiMutoさん。本当に、おっしゃる通り、楽しく、無事に、バイクライフを送って行きたいですね。本年もよろしくお願いいたします。

      削除
  2. 樹生さん 本年も宜しくお願い致します。
    年が明けて厳冬時期らしくなってまいりました。
    踏めば乾いた音がする雪道がやはり北海道らしくて、
    降り積もる雪も、春から夏に大切な水になって還ってくる、
    いわば”冬の雪梅雨”だと思うようにしています。
    そんな待つ楽しみにも似て、今シーズンは光り輝く早春から
    北海道でシーズンインをする予定です。
    樹生さんのV7の良きシーズンとなりますように。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、ご無沙汰しております。
      W3とKaoriさん、今年は北海道へお帰りでしょうか?
      私の方は、この2024年、
      仕事の続行にともない、職場は場所が変わる予定で、
      私の母のケアとともに、妻の母のケアも札幌で開始される予定です。
      実は仕事に関してはもうひとつ、はじめるかもしれない予定もあって、
      バイクもひとつの軸と考えると、
      4足の草鞋を履く生活になるかもしれません。
      それでも、ペースはゆっくりにしつつ、
      季節を感じながら走り続けて行ければと思っています。
      Kaoriさん、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

      削除