2014年4月20日

春陽、春風。

今日、4月20日。
北海道地方はおおむね穏やかな一日。
最高気温は札幌でだいたい13℃くらい。
道路の雪はほぼ消えて、街から見える山肌の雪も徐々に面積を減らしてきています。

今日はよく晴れて、春の陽射しが暖かく降り注ぎました。


我が家の原種のヤマボウシ。
ことしも素朴で小さい花をつけてくれるでしょうか。


植えっぱなしで球根の堀上もしないクロッカス。
もう7年目でも、毎年、忘れずに我が家で最初に芽を吹き、花をつけてくれます。

 少し遅れて植えた、黄色いクロッカスは、
クロッカスじゃないくらいに陽に向かって花びらを開いて。


僕の好きなムラサキのクロッカス。
数は少ないですが、今年も開いてくれました。

さて、午後は例によって少しだけ時間が空きました。
さっとひと走り。
いきましょうか。


山の木でいちばんに芽を膨らませるのは、柳の木。
猫柳の垂れた枝が、ふうわりと、風流な感じでした。





道端にはふきのとうがもう顔を出していました。
春だね。


いつも写真を撮る道沿いの場所で。
浅い春色。
午後の陽射しは空の透明度を落として、早くも気温は下降気味。
それでも陽射しの力はかなりあります。


地面を見せた田んぼと微かに春の気配の雑木林。
奥にはまだ雪を残した山も見えて。
風が吹くと、やっぱり寒い。
そういえば、北海道の春は初めてだね、ゆきかぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿