2016年3月29日

ゆきかぜ、一回目の車検完了です。

MOTOGUZZI V7Special 2013 ゆきかぜ号、無事、初めての車検を終えました。

2013年5月、初めて我が家に来た時のゆきかぜ号。


3年間で走った距離は、1万4011km。
1万2440km時点でオイル交換はしているので、今回は交換なし。
ブレーキフルードを交換。(IPONE FLUID300
ヘッドライトのバルブの交換。
あとは、車検料金、自賠責保険、税金、基本点検整備料、車検代行料です。
総額で、5万8560円でした。

車検の通し方もいろいろ考え方があります。
僕は、4輪も2輪も、お世話になっている店にお願いするタイプです。
いろんな機会に頻繁に見てもらうことにより、履歴が残り、車やバイクの状態を総合的に理解してもらいやすくなります。
その結果、何かのトラブルが生じても、その原因に早くたどりつけたり、故障を未然に防げたりすることもあります。

車検は、通さなくてはならないめんどうなもの…とだけ考えるのではなく、定期健診のひとつのバージョンと考えて、この際に健康診断をしてもらう…という感じです。

車検を通すだけなら、安い方法はいろいろありますし、それをどう利用するかは人それぞれの考え方だと思います。
特に「ユーザー車検」は、自分のマシンの世話は自分がする…ということから見ても、憧れる面もあります。
しかし、僕の場合、本格的にメンテナンスをするには、工具もないし、もちろん腕も、知識もない。
信頼できるかかりつけのお店。
いつも具合を見てもらっていて、いつどこが故障したとか、オイル交換やタイヤ交換はいつしているとか、どんな走り方をするかとか、よく知っている店。
…つまり「主治医」ともいうべき人にお願いして、見てもらいながら、自分でもいじらないにしても簡単な整備やメンテはなるべく欠かさないようにして、車やバイクと付き合っていく…。

それが、今のところ、僕のスタイルになっています。

これには、信頼できる店との出会いという幸運が前提になっていて、僕はラッキーな人間だと思います。

さて、車検を終えたゆきかぜ号ですが、もうしばらく、引き取りはせずに札幌ズームさんにドックインです。

いよいよ3年来の懸案だった、ポジションの改善に着手。
注文したパーツが届き、装着するまで、もうしばらくシーズンインは、待ちになります。

今日の札幌は暖かく、街を走るバイクの姿も見られました。
表通りの車道はほぼ、アスファルトが出ています。
こうなると、一気に春はやってきます。
公園のグランドの雪も、もう少しで消えるでしょう。
いちばん先に芽吹くのは、ねこやなぎの木です。
膨らんだ芽が、銀色に光っています。

6 件のコメント:

  1. もう3年経ったのですね。早いもんですね。
    さすが手入れがいいので新車の状態を保って
    いますね~!
    今回はいよいよカスタム第一弾ですね。下を決めると上が気になる・・なんてね(笑)
    自分もマフラーくらい遣りたいと思っている
    のですが、現在の音質や姿形を超えるものが
    出て来ないので、現状維持ですね。また排気
    脈動が変わる事で、またキャブをいじるのは
    非常にめんどくさい作業なんで、やりません(笑)
    間もなくバイクシーズンの始まりです。楽しみですね~。弾丸ツーはちょっと考えましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      エンジンの調子は新車の固さがとれて、かなりいい感じになっています。
      初期トラブルもそんなにありませんでしたが、もう出尽くした感じでしょう。
      あとは経年変化にどう付き合うか、自分の老化とシンクロしていくでしょうから、
      そのあたりの調整ですね。
      いちさんはメンテナンスもご自分でなされて、すごいですね。
      昔は自分で直せて初めて一人前のライダーと目されていました。
      私はまだまだ半人前以下ということになるのかと思います。
      せめて、空気圧くらいは、頻繁に見るようにしています。

      削除
  2. 信頼できるショップがあるというのは素晴らしいことだと思います。
    自分もそのようなお店に巡り会いたいものです…

    返信削除
    返信
    1. 緒崎松蔵さん、こんにちは。
      自分は運がいいらしくて、いい出会いに恵まれていると思います。
      でも、緒崎さんのメンテの腕もすごいですね。
      緒崎さんは既にシーズンインされてますね。
      4月1日はどちらに行かれるのでしょう。
      ブログのレポート、楽しみにしております。

      削除
  3. takaです
    ゆきかぜ号も、3年ですか。
    早く感じますね。
    メンテも完了し、ポジション改善が楽しみですね。

    私の車検は、ユーザー派です。
    日常メンテも、自身で。
    ただし、定期点検は、ショップで受けています。
    完全の為に。
    若い頃は、ショップ点検も行ってませんでした(^_^;)
    家族、仕事を考えて、安全面とコスト面を両立し、メンテを楽しむためです。
    元々、機械、電気系のエンジニアなので、特殊なこと以外は、出来てしまうんです。
    ただ、プロではないので、定期的にチェックを受けてるって感じです。
    ショップからも、SRはシンプルな構造だから、出来るところは、やって楽しんでって(笑)

    こんな趣味をしていると、スキルの高い仲間もいますし、仕事を通じて知り合った『町の加工屋さん』もいるので、何かと助かります(⌒‐⌒)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      takaさんもご自分でなさるんですね。
      やっぱり憧れます。自分で整備もしてしまう、機械も分かって、自分でも整備できて、
      そして走れるという、ありかたは、かっこいいです。
      街の加工屋さんと知り合いだと、一品物も作製可能ですね。
      それもまた、いいですね。
      そうした人の輪も、また素敵な財産。
      とても素敵なバイクライフですね。

      削除