2017年9月10日

日曜の午後

9月10日。日曜日。午後から、少しだけ、走りに出た。
2017/9/10 14:18



枝豆は大豆になり、あとひと月で収穫を迎える。
気温の低い空は、夏の入道雲をもう作らせない。
秋の低い積雲が晴れた空に浮かぶ。

札幌市街から当別町へ。
道道28号を行き、ふくろうの形のトイレで休憩。

2017/9/10 14:47
バイクが何台か。
小学生くらいのお嬢さんとお父さんのタンデムにも出会った。
いいね。親子ツーリング。天気もよくて。

2017/9/10 15:00
道道11号線で日本海へと抜ける。
峠は高速のワインディングで、時折、ものすごく速いのに出会う。
今日は車を中心に。
みんな気持ちいいくらいの、危険でない程度の走りだった。
僕はさらにゆっくり。

海へ出たら、国道231を少し南へ。そしてすぐに山側へ入る小道がある。
1車線の道が尾根沿いに走っている。
2017/9/10 15:16
午後の海は、穏やかで眩しい。
少し走って、今度は海へ下っていく。
2017/9/10 15:26
ススキが穂の旗を振り、秋が進んでいることを教えてくれる。

海へ。
国道231をしばらく走ったら、望来小学校のところから左折してもう一度陸側へ入っていく。
あとは道なりに、谷や丘を走り次いで、どこまでも。
突き当りを左折すれば、当別町のスエーデンヒルズゴルフ場の側に出る。
2017/9/10 15:55
小高い丘。
風が気持ちよく吹き抜けていた。

さらに南下して、丘を端まで。スエーデンヒルズを下って、石狩平野に下りていく。
石狩太美の駅の方へ向かい、あとは適当に走って、札幌大橋を渡って札幌市街に帰ってきた。

計4時間ちょっと。
120kmくらいのゆっくりしたバイク散歩になった。
走るごとに、ゆきかぜは走ることが楽しそうに。
これがイタリアンというやつか。
不思議と、楽しそうに走るのだ。バイクが。
そんなふうに感じるように、テストライダーも走りながら、仕上げていくのだろう。
エンジニアも、そこを大切にして、作っていくのだろう。
走るたびに感じる。
やはりゆきかぜには、ラテンの血が流れているのだなあ…と。

6 件のコメント:

  1. Vツインの力強くも情熱的な『鼓動』なのでしょうか?
    (インラインフォーのそれとは異なり)

    樹生さんの記事を拝見する度に思うのは、
    生きた名馬のような・・・
    越冬し、春から秋まで野を駆け回る・・・
    走る度に新しい発見や喜びあり・・・
    そんな風に、ゆきかぜさんをイメージします。
    (勝手な表現をお許しください)

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      GPZクン(カサワキGPZ1100)がでっかいピレネー犬のようなバイクだったとすれば、
      ゆきかぜ(MOTOGUZZI V7Special)は、ちょっとお転婆の入った、やっぱり馬のような感じです。(本当の馬よりも相当に小さいですけど)
      大きなGPZが犬で、小さなV7が馬というのも変ですが、やはりそんな感じがします。
      走るのが大好きなのは、走るたびに感じますが、その原因は、右手のひねりに合わせて加速しようとする、その息吹のようなレスポンスからくると思われます。
      おそらく、エンジンの付きだけでなく、車体の軽さやサスペンションなどトータルで、定速でのクルーズよりも、加速や原則のレスポンスがよく、その度合いが、右手と比例して感じられるという仕上げによるのではないかと思っています。
      tkjさんの表現、とても嬉しいです。ありがとうございます。
      もっとゆきかぜらしく、走らせてやりたいものだと、思います。

      削除
  2. 樹生様
    こんにちは、ST4です。
    自分もその時間帯にふくろう湖に居りました。
    厚田側から向かったので逆道です。
    すれ違ったバイクも写真に写っているので、
    丁度、湖畔のダートでショートカットしたときにすれ違ったのだと思います。
    そこからぐるっと回り望来に抜け恐らく同じ裏道を走りました(笑)
    多分そこもダートや砂浜に寄り道している時にすれ違っているのだと思います。
    何も考えずフラフラ寄り道している時にすぐ近く走っている事を考えると
    何故かはわかりませんが嬉しくなります。
    同時に悪い事は出来ないのだなぁと(笑)
    空気がピリッと締まってくる季節ですね。
    今年の秋はカラッとしていて好きです。
    お忙しいとは思いますが、残りのシーズン、
    たとえ少ししか乗れないとしても、
    豊かなMCライフとなるよう願っております。

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、こんにちは。
      近くにいらしたのですね。
      天気が良くて、風がさわやかで空気の硬さが少し感じられる時期。
      バイクのエンジンにとっては、気持ちのいい季節なんだろうなあ…と思いながら
      走っていました。
      今年は少し暇になるはずが、去年よりも走れていないほどで、
      なかなか、困ってしまいますが、
      それでも、秋をゆっくり味わう走りを、していければなあと思っています。
      ST4さん、ありがとうございます。

      削除
  3. おばんです。
    私も日曜日の同じ時間帯に厚田まで走っていました。
    こんなにライダーがいるのかというくらい走っていました。
    もうすっかり秋の空ですね。
    段々、寒くなり切ない季節になりますが、
    2017年元気に走りきりましょうね。
    それではまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. KHOGさん、こんにちは。
      あ、KHOGさんも厚田方面走っていたんですね。
      ライダーが多くて、それにタンデムも多かったような気がします。
      飛ばすよりもゆっくり気持ちよく走っている人も多くいたように思いました。
      あっという間に秋は駆け抜けていきますが、もう少し、気持ちよく走りたいものです。
      ありがとうございます。

      削除