9月19日。
3連休も結果的には休みなしで終わり、今日は有休休暇を取って、無理やりの代休としました。
午前中に家の仕事をし、夕方、オイル交換に。
(写真のない記事というか、記録です。)
ゆきかぜの総走行距離は、約2万2千550km。
前回のオイル交換が1万8千500kmくらいだったので、やく4千km走ったことになる。
エンジンオイル容量が2ℓのゆきかぜは、オイルが少ない分、5千kmインターバルでなく、3千kmくらいで交換したいところ。
今回は4千kmでの交換となった。
いつものように、バイクショップ、ズームさんに持ち込んで交換をお願いしました。
入れたのは、これもいつもの「FULL POWER KATANA 10W60」
100%化学合成の高性能オイル。
1ℓ約4千円と高いが、そのエンジンの保護性能の高さは、もう手放せない。
オイルフィルターも毎回交換する。
一般的にはオイル交換2回ごとにオイルフィルター交換でいいのだが、せっかくのきれいなオイルを汚れたフィルターを通すことで汚すことはよくない…というズームさんの考え方で、毎回の交換を推奨している。
僕も納得して、毎回交換してもらっている。
前回交換時に前後タイヤも交換しているので、ちょうど4000km、タイヤも経過したわけだが、これも今回写真はないものの、前後とも特に目立った段べりや偏摩耗は見当たらず、確実に、順調に距離相応の減り方をしているように見えた。
最近は特に空気圧のチェックをこまめに行い、低い空気圧で走ることが少ないために、偏摩耗も進みにくいというのもあるかもしれない。
今日は台風一過、大型台風は北海道にも爪痕を残した。
札幌は今日も不安定な天気で、強い日差しが差したかと思うと、叩きつけるような雨が降ったりを繰り返す。
オイル交換、行きは降られなかったが、帰りは土砂降りだった。
そんな中でもゆきかぜのエンジンは好調。
タイヤのウェットグリップも非常に良好。ほとんど、気を遣うことなく雨の中を走れた。
オイル交換前後の違いは、大幅なものではなく、劣化速度の遅さを証明したともいえる。
ただ、微細ではあるが、違いは明確にある。
ギヤチェンジが気持ちよく、低回転域での振動に角がなくなっている。
やはり素晴らしい性能だ。
IPONE OIL
今度の週末は少し走りたい。
仕事の体調を整えられるかは、明日からの3日間次第だ。
18日は祝日だったので、ズ-ムさんが休みだと思って、
返信削除私は今日、リヤタイヤをお願いしに伺っていたところです。
今までと違うタイヤでしたが、ズ-ムさんのお勧めもあって、
オ-ダ-したところです。
一人一人のRIDERの走り方を、本当によく見てるんだなぁと、
いつも思わされます。
大企業で全社員の名前を覚え、ひとりひとりを知ってるトップは、
居ないかも知れないけれど・・・
ズ-ムさんへの信頼は、RIDERひとりひとりの走り方を知ってること。
そして、そんなズ-ムさんの拘るIPONのオイルは、
走ってやっぱり納得の理由がありますね。
selenさん、こんにちは。
削除あ、そうだ、行ったのは19日でした。18日となってましたね、記事の方は直しました。
すみません。
ってことは、同じ日にズームさんに行ったのですね。
僕が言ったのは夕方、ズームさんは銀色のMOTOGUZZI 1100SPORTを整備中でした。
selenさんおっしゃるとおり、ズームさんは1人ひとりの走り方、バイクの扱い方、
付き合い方を本当によく見ていますし、そしてよく覚えていますね。
記録も取っているのですが、その記録を見る前に、記憶の方がちゃんと出てくる…。
あまり忙しくて、去年は全く走れなかった、
今年はやっと9月の11日に走ってきたと、お話されていました。
IPONEオイル、ほんとうにいいなあと、毎回、実感します。
CBRさんは、前日18日がオイル交換の日でした。
返信削除2,500を目処に交換しています。
(オイルフィルターは1回置きです)
桜井ホンダさんは、
「新車購入の場合はオイル交換『工賃』無料」なんです。
何とも、“売上を妨げる客”でございますw
tkjさん、こんにちは。
削除2500は早いインターバルですね。
大事になさってますね。
頻繁にオイル交換しても工賃がとれない…わけですが、
オイル売り上げの方で相当貢献しているから、上得意様だと思います(^^)
桜井ホンダさんにCBRさんは、まさにベストマッチですね!