2018年9月2日

秋の訪れ(序)


9月。

秋が来ています。
今日2日は、午前中だけ、走ることができました。




里の紅葉はまだまだですが、森の中は秋の気配が日に日に色濃く、
森の中から道へと顔を出したり、道を横断したりするキタキツネを何回も見かけました。
広い農水路で泳ぐ少し成長した鴨の親子も。


木洩れ日の光と影が、くっきりして、夏の時よりも少し落ち着きを持ってきたら、
それは秋の訪れのサイン。
太陽が少しず低くなり、空気が澄んで、影が濃くなる。


朝は空気がひんやりして、
この秋初めての秋冬用の上着で。


家に着い昼頃には、すっかり暑くなっていましたが、
北海道の駆け足の秋が、始まっています。

「秋の訪れ。」短く、何回かで連載します。

2 件のコメント:

  1. 秋の訪れですかー、
    この時期になってくるとバイクで走る時の空気って景色を問わずに気持ちよく感じます。
    (関東圏は秋雨やら残暑でまだ、そういった空間は感じにくいですが)

    どの季節でもSPECIALのアストロレッドが映えますね、とてもキレイです^ ^

    当方は9/16~22に北海道ツーリング(多分時計回り)で行く予定なので、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ReNiさん、こんにちは。
      秋が来たと思ったら、台風21号が来そうです。
      ReNiさんや皆さんのお住いの所で被害がでませんように…。

      ゆきかぜ号(V7Special)の2012年カラー、白赤は、この年度だけのカラーだったのですが、あまりバイクらしくなく、ごつくなくて気に入っています。妻はポケモンボールの色だと言いますが…。

      9月16日から北海道ですか!6日間、たっぷり走れますね。
      ぜひ、いい旅を!
      私は14日~18日まで出張のはしごで、どこかでご一緒…というわけにもいかなそうです。
      9月の北海道は、寒い時には気温が10℃を切りますので、(暑い時は暑いのですが。)
      防寒にはご注意ください。期間中晴れますように!

      削除