2018年9月3日

秋の訪れ(1)

2018/9/2 8:04
うう…、忙しく、記事を書く時間があまりとれません。
少しずつ細切れで行きます。
9月2日、半日午前中のショートツーリング、第1回です。

朝、5時起床。仕事をする。
7時。朝食。妻の特製野菜ジュース、あんこトースト、コーヒー。コーヒーは僕が淹れる。
8時、出発。午後から仕事がある。
13時までには帰るつもりで、昼食は家に帰ってから摂ることにして、出発。
出発前、空気がひんやりしていたので、前後タイヤの空気圧を測定。0.2くらい下がっていた。気温で空気圧はかなり影響を受ける。継ぎ足しておく。
2018/9/2 8:14
ガソリンスタンドで満タンに。前回の走行は燃費が25km/ℓを少しこえ、かなりい数値だった。街中の坂道、渋滞路の通勤とはだいぶ違う。
今日は短時間、短距離、また、ちゃんと走るのも久しぶりの感覚なので、いつもの定番コースを走ろうと思い、タンクバッグは付けていない。地図はヒップバッグの中に。

2018/9/2 8:14 札幌市 南区 簾舞
札幌市の市街地を迂回する。
小林峠を越え、東海大学札幌キャンパスの前を通り、白水から裏道で簾舞へ。
いつも場所で、止まって、写真を。
ここは僕とゆきかぜの定番スポットなんだが、今年は初めてか?
もう田んぼは稲に穂が出て、黄色くなってきている。
秋だ。

2018/9/2 9:10 札幌市南区 国道230号中山峠付近
国道230号線に合流して、定山渓を過ぎ、中山峠へ。
ときどき立ち寄る、旧道の名残のある駐車スペース。
以前はここに巨大な樹が立っていて、目印になっていた。
13年前、ここに来ると、樹は倒れて、根本のところから4~5mくらいだけ、残っていた。それでも大きく、太く、存在感があった。
今、その樹は完全に朽ちて、名残だけが朽ちてある。
時は流れていく。

2018/9/2 9:10 札幌市南区 国道230号中山峠付近
今日はバイクが多い。それも6台以上、中には10台を越える団体さんも多い。
いっぱい走ってるなあ…と思って、見送っていたが、9月2日は白老で『バイクJIN祭り』が開催されていたようだ。
すっかり忘れていた。それで多かったのかもしれない。

中山峠から羊蹄山が見えた。
ここでは止まっていないから、写真を撮っていない。
去年の冬の雪をすべて脱ぎ捨てた羊蹄山は、もう色を少し濃くし始めていて、秋の顔になっていた。

今日は羊蹄を見て走ろう。

峠を下っていく。(つづく)

5 件のコメント:

  1. いま、この時期に、たくさん乗っておかないと。
    さあ走り出そう。少しでも長く走ろう。

    少し違うのかも知れませんが、
    そのような感覚、気持ちが、こもっているかのように、見受けられます。
    少し違うのかも知れませんが、そう感じました。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      まさにその通りの気持ちが最近の私にはあります。
      仕事が詰み、この先のベストシーズンも休日はあまりとれそうになく
      かといって、身体と心はライディング、ツーリングを求めていて、
      走れるときに、少しでも…という気持ちがありました。

      むろん、焦ってはいけないのですが、
      僕は昔から、「走り急ぐ」ところがあったなあ…と、
      ちょっと思い出しています。
      でも、もう大人になってしまったので、
      無理せず、行きたいと思います。
      tkjさん、ありがとうございます。

      削除
  2. 軽々しくコメントしてしまいましたが、、、

    台風や地震の影響は少なかったでしょうか?ワタシには、心配することしか出来ませんが。

    返信削除
    返信
    1. (3)でお返事されてましたね。安心しました。

      削除
    2. tkjさん、ありがとうございます。
      無事でいます。北海道全体としては大きな被害ですが、
      我が家は停電だけで済みました。今日(7日)朝、通電しています。
      ブログに地震関係の記事もUPして報告しようかとも思ったのですが、
      同じ札幌市でも場所場所で状況が全く異なるので、単純に私の身の回りのことをUPして
      北海道はこういう状態なんだと印象付けてしまうのも…と、思ってしまい、
      記事にはアップしていません。
      停電から復帰するまでお返事が遅れましたが、普通のコメントをいただけることも
      とても心が安らぎました。むしろ、感謝しております。
      ありがとうございます。

      削除