2019年12月29日

2019年バイクライフを振り返って。

2019年も残すところ2日になりました。
今年のバイクライフを振り返ってみたいと思います。
2019年4月29日 十勝にて。
まずは、今年も無事故、無検挙、無転倒で過ごすことができたことを、喜びたいと思います。

事故は、どんなに気をつけていても、遭遇するときがあります。

今年も生き残ることができた。

もしかしたら、若いライダーの方々にはオーバーに感じられるかもしれませんが、
これは実感なのです。



だから来年も、無事に、走っていきたいと思います。
一番大事なことは、このことです。
これを忘れずにいたいと思います。

さて、それ以外で考えた時に、今年のライクライフベスト5とか、ワースト5とか、考えてみたのですが、どうも順番がつくような感じではありませんでした。
特に印象的だったことを、順不同で上げていきたいと思います。
2019年8月13日 長沼町付近
☆ あまり走れなかった。☆


やはり、今年も思うように走れなかったとの感はあります。
30台から40台の前半、子育ての時期に、1年の走行距離が1千km以下という年も続いたのですが、50代の後半になって、また走れない時期が到来したようです。
一昨年からは父の病気と死去、そしてふるさと秋田で一人暮らしの母の家へ定期的に通うことのために、また、ちょうど仕事も忙しさが増し、持病の頭痛や肩凝りの他に、頸椎ヘルニア等、次々に体に変化、体調を大きく崩して、走れませんでした。
去年から、仕事のポストを変えてくれるように上司に何度も懇願し、今年の4月から仕事の負担が大きく改善され、体調も秋ごろから徐々に改善傾向に。
秋には母が北海道へ渡り、定期的な秋田行きもなくなりました。
それでも、走れなかった感はあるのですが、
そういう季節なのだということだと思います、
何でも思い通りになることが自由ではない。
大切なことを、大切にしつつ、走れる時間、機会を見つけていきたいと思います。


2019年8月25日 留寿都村

☆ メインカメラの故障、引退。 サブカメラ故障 ☆

この5年ほど、僕のブログのメインカメラは、Nikon1V2でしたが、今年の6月に故障して撮影ができなくなってしまいました。
ヨドバシカメラを通じてニコンに修理の見積もりを頼んだところ、3週間後に届いた見積書では修理費見積もり8万円超。
それであと10年持つとも思えず、修理は断念しました。
修理しないと送ると、送料も無料でヨドバシまで送り返してくれました。
この見積もりでは1円もかかっていないので、ニコンは良心的だと思います。
でも、使えなくなったのはショックでした。
いろいろあって家計ひっ迫の折、まだメインカメラは買い替えできていません。

また、サブカメラとして使っているFujifilmのXQ2なんですが、これも長年の酷使がたたったのか、シャッターは下りるし、ズームも効くし、モードセレクトもできるのですが、撮った写真をカメラで見る再生が効かない。いろんな設定を変更する十字キーがまったく効かない。フラッシュが焚けないなど、かなり苦しい状態になりました。
撮れなくなるまでのカウントダウンが始まっている感じです。
これもたぶん、修理するよりも新しいものを買う方が安くなるのではないかと思っています。

つまり、来シーズンは是非ともカメラをなにがしか買わねばならない状態ですね。
楽しみでもあるのですが、どうしようか、いろいろ悩んでいます。


2019年10月14日望羊の丘



☆ 動画撮影、動画配信を始めた。☆


自分でも驚きです。まさか、私がYouTubeに動画をUPするなんて。
どうして動画を撮ろうとしたのか。
これは話が長くなります。
また、私自身、十分に整理できていない状態でもあります。
ただ、撮ろうと思い立ち、アクションカメラを買いました。
SONYのアクションカメラにしました。
動画の撮影スタイル、配信スタイルもまだまだ定まっていません。
来シーズンも試行錯誤で行くことになると思います。

でも、重要なヒントは、何点かいただき、いくつかの方向性は見えてきたように思います。
動画に関しては、また機会を改めて書きたいと思います。

2019年10月20日 幌見峠 札幌市


☆ バイカーズステーションが隔月刊に。☆

2018年でツーリングマガジン「アウトライダー」が休刊となり、私が毎号必ず購入する雑誌は、「バイカーズステーション」一誌になりました。
そのバイカーズステーション、2020年からは月間ではなく、隔月刊になります。
紙媒体の、私がじっくり読めるバイク雑誌が減少している(いろんな雑誌は創刊されてむしろ増えていると思います。あくまで、私が読む雑誌で)感があり、なんだか寂しい感じです。
私も50代後半、もうすぐ還暦も見えてきて、シルバー世代ですけれど、シルバー世代向けの私の好みのバイク雑誌がないということに気がつきました。
いや、シルバー世代向けでなくていい。
むしろ年代を限らない、モーターサイクルライフの深淵をじっくり見せてくれるような、腰の据わった雑誌や本を、ゆっくり読みたいものです。

2019年10がつ22日


☆「迷走ライダーの眠れぬ日々」更新休止。☆

この10年間、私には毎日の習慣がありました。
それは、迷走ライダーさんのブログを読むことで一日をスタートさせることでした。
毎日欠かさず0時に更新されるブログ。
その記事の内容はMOTOGPに関わる非常にディープなものから、バイク関連のパーツや出来事、自身のバイクライフのことなど。
その冷静で、平明な語り口。しかし、その奥に熱い情熱を感じることができました。
どれだけ多くのことをこのブログから得られたか、
どんなに刺激を受け、どんなに勇気づけられたかわかりません。

更新休止は、本当にお疲れ様でした、という感じで、感無量でした。
改めて、感謝の気持ちが湧いてきたのでした。

時の流れを感じた出来事でもありました。

例えば、去年のダニ・ペドロサの引退には、時の流れを感じました。
一番好きなMOTOGPの選手でした。
今年のホルヘ・ロレンソの引退にも、時の流れと切なさと、しかし、ロレンソ選手のあのファイティングスピリッツ、怪我を押してでも、自分のベストの走りを実現すべく、まさに全身全霊を懸けていくその姿勢を見てきて、ああ、お疲れ様…!とも思ったものでした。

例えば、スマップの解散に時を感じた人もいたでしょう。
安室奈美恵の引退に時を感じた人もいたでしょう。

それと同じように、「迷走ライダーの眠れぬ日々」の更新終了は
私にとっては大きなものでした。
2019年11月4日



さて、来年は。

北海道は冬季、路面凍結と積雪で走れないために、
来シーズンについて考える時間がたっぷりあります。

冬の間にしておきたいこともいくつかあります。
ゆっくり、楽しみながら考えていきたいと思います。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    また来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      ことらこそ、来年もよろしくお願いします。
      互いによいバイクライフを。

      削除
  2. ダンボ1号です^^
    今年も1年ありがとうございました。

    >走れなかった感はあるのですが、
    そういう季節なのだということだと思います、
    何でも思い通りになることが自由ではない。
    大切なことを、大切にしつつ、走れる時間、機会を見つけていきたいと思います。

    胸に刺さります。
    来年も樹生さんにとって幸せな年でありますように。
    樹生さんもよいお年をお迎えください^^

    返信削除
    返信
    1. ダンボ1号さん。
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      来年は、また少し進歩したいなと思っています。

      ダンボさんにとっても来年がいい年でありますように。
      ありがとうございます。
      どうぞ、よいお年をお迎えください。

      削除
  3. こんばんは。和休です。
    私は今年も自由にバイクに乗ることはできませんでしたが、何となくバイク活動のペースが掴めたような感じです。

    樹生さんにおかれましては、公私ともに御多忙と存じますが、動画撮影なんて新しいことにチャレンジされる姿勢、尊敬しています。

    2020年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. 和休さん、
      あけましておめでとうございます。

      和休さんも子育てやお仕事など
      多忙な一年をお過ごしになられた様子ですね。

      ブログの構築など、次第に変えられていくのを
      「おお…」と拝見していました。

      今年が、和休さんにとって素敵な年となりますように。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      削除