今日、V7がズームさんから家に帰ってきた。
フロントタイヤの空気が抜ける症状の修理が終わり、今日の夕方、ズームさんに赴き、受け取って乗ってきたのだ。
パンク原因は、フロントホイールに施したシールテープが一部はがれたこと。
スポークホイールのリムにチューブレスタイヤを履くための加工だ。
修理自体は一週間前に終わっていたが、またはがれたり、漏れたりすることが起きないかどうか、具合を見てくれていた。
今回の修理費用は、保障修理と言うことで無料。
しかし、シールをやり直すためにホイールを外し、丹念に、徹底的にリムを磨き、脱脂し、シーリングテープを貼り、また組んで空気圧を計測しながら一週間診ていてくれた。漏れはなし。
それでも万一のことを考えて、何度もチェックしてくれたのだった。
久しぶりの半屋内車庫。
お帰り。
帰りがけに給油した。
6月22日以来、一か月ぶりの給油だ。
375.3km走って、14.98ℓ給油。区間燃費は25.1km/ℓだ。
今回も320kmほど走ったところで燃料警告灯が点灯した。
給油時は取扱い説明書に従い、給油口の中にあるリップまでしか入れていない。
給油してすぐに走り続ける場合などはもう少し入れてもよさそうだ。
ワンタンク400kmは行こうと思えば問題なく行けそうな感じだ。
無理なく行くなら、300kmを越えたらそろそろ給油所を探し始める…というのがいいだろう。
フロントホイールは着脱し、磨いてリムの裏側にシーリングテープを貼っている。
アルミの地肌で、アルマイト処理していないので、テープの接着性にもしかしたら若干の弱さがあったのか、または、問題ないのか。
今までにこの加工で空気が漏れたことはないという。現にリヤタイヤは問題ない。
それにしてもホイールはきれいになった。
また、走れるね。
今週、妻が花を買ってきて、庭の縁に植えていた。
宿根草が並んだ。
ズームさんからの帰り、風がにわかに強くなり、雨の降る前の匂いがし始めた。
少しぼた、ぼたと雨滴を受けながら帰宅。
直後にざーっと降ってきた。
夏だ。
明日の日曜日も仕事である。
0 件のコメント:
コメントを投稿