2013年7月3日

羊蹄・洞爺ふらり散歩(3)

壮瞥公園から洞爺湖の南側を巡り、西側でが外輪山に登る。
洞爺湖も火山のカルデラ湖だ。
そのサイズを見れば、非常に大きな火口だったことがしのばれる。

外輪山の一番高いところは、見上げても雲に隠れていた。
今はその山頂に大きなゴルフ場とホテルが建っている。
洞爺湖サミットの会場にもなった大きなホテルだ。


外輪山を登れば、東側が洞爺湖、西側には噴火湾と呼ばれる海が広がっている。
海のある西側を見晴るかすと、雲海が広がっていた。
あの雲の海の向こう側に本当の海がある。


そこから少し山を下りると山裾のゆるやかな斜面は放牧地になっていた。
いろんな種類の牛がいるが、ここはジャージー牛かな。
牛たちはゆきかぜが止まると、一斉にこちらを向いたが、エンジンを止め、しばらくおとなしくしていると、また悠然と草を食み出した。


もう少し下る。牧草地は斜面の間で終わり、平らな所には畑が広がっている。
霞みの向こうにうっすらと羊蹄山が見えている。
それにしても広大な畑の風景だ。
このあたりは、アスパラ、ジャガイモ、ゴボウ、長芋、何でもおいしい。


国道を逸れて、道道へ(道道とは県道にあたる地方道)、それも逸れて村道へ。
晴れた空。
低い位置にかかった雲。
羊蹄山は単独峰で1998mと高いから、風が当たって雲になることが多い。
晴れた空が気持ちよく、風が爽やかに吹き抜けていく。


道の正面には尻別岳。
そのふもとの「道の駅」で野菜を買って帰るのが、今日のツーリングの一つの目的だ。
さて、この交通量皆無の道を気持ちよく流して、
道の駅に向かおう。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿