2014年3月18日

四季とオートバイ春2(桜)

春は桜。

バイクで桜を見に行くのは、ほどよい気温と相まって、春の訪れを実感するのには、格好のツ―リングです。


室蘭市、崎守町にある一本桜。道央高速道路、室蘭ICのすぐそばにあります。
株立ちの桜。もともと主幹は一本だったのでしょうか、それとも最初から株立ちだったのか。



牧草地の中に立っているので、本当に一本桜です。

牧草地は酪農家の大切な畑。撮影のためといっても、決して踏み込まないでください。
道路から、遠くから眺めるのが、この一本桜の愛で方でしょう。



洞爺湖をぐるっと一周する道路には、いろんな樹が並木になっています。
桜も多く、春、5月中旬には開花の時期を迎えます。



これも洞爺湖畔。北海道立少年自然の家『ネイパル洞爺』正門前の桜並木です。

桜の開花期は短く、バイクに乗れる休日と、桜の開花期が重なることはなかなか難しく、だからこそ、桜を求めたくなるのかもしれません。

今年は5月5日が札幌の開花予想日。
桜に出会えるでしょうか。
V7で桜に会いに行きたいものです。

4 件のコメント:

  1. 最後のフォトは、トップ画像でお見かけした・・・。

    ・・・洞爺湖だったのですね。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      「町内会」初のツーリング、2010年の5月のことでした。
      洞爺湖畔の道路沿いから左折して入る短い並木です。
      洞爺湖はいつ行っても、穏やかな雰囲気で、明るくやさしく、
      私はとても好きです。

      削除
  2. いやー実に良い写真です。室蘭にこんなところがあったのですね!
    行ってみたいです。
    桜の開花と休みが合えば見れますね。最後の写真は前も見たことが有るものでしたね。
    洞爺だったのですか?この辺は噴火の影響が少なくて、景観が変わらなくて好きですね。
    桜とツーリングの組み合わせはとっても良いです!
    早く春にならないかな~!
    水の駅の讃岐うどんは好きで、ここに行ったらよく食べます(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      桜の咲くころは、寒い中にも日差しの暖かさが走っていても感じられる頃で、春の到来を強く感じます。
      洞爺湖北岸の水の駅前はよく通りますが、立ち寄ったことはありませんでした。
      うどんがあるのですね。
      洞爺湖は毎年訪ねています。今年も行きたいと思います。

      削除