2017年8月4日

暁に走る。(上)

8月4日、今日は仕事がある。金曜日なのだから当たり前だ。
でも、走りたい。夜中に、変な夢を見て目が覚めたら、2時半過ぎだった。
いつも走らない、走れない日々が続いていた。
いいや、走ろう。ゆきかぜを引っ張り出す。
2017/8/4 2:58

昨日のミラーの調整、うまく行っただろうか。
走っているうちに緩んでぶらぶらになることを想定して、17㎜、19㎜、21㎜のレンチをヒップバッグに入れ、持っていくことにした。
行先はまだ決めていない。
とにかく、走ろう。ちょっとでいい。


2017/8/4 3:05
市内を北に向かう。
小樽経由で赤井川へ行ってみようか。
ふと思い立つ。
国道5号へ。
2017/8/4 3:16
途中で気づいた。赤井川だと、ガソリンがぎりぎりかもしれない。
不安なまま走るのは面白くない。
幸いにも、24時間営業のガソリンスタンドが結構あった。
給油する。

そこから、国道5号線を西北西へ。
いつもは混んでいる国道5号線は空いていて、とても走りやすい。

いつもよりもかなり早く小樽市、朝里についた。

ここから国道393で赤井川へ。
峠を登りだすと、東の空から少しずつ朝の気配がしていることに気が付く。

毛無峠の展望台に行ってみた。
2017/8/4 3:49
雲の下に朝里の街の灯が見える。
その向こうに石狩湾の海が見えているはずなのだが、雲に覆われて、見えない。
そらははっきりと明るくなり始めている。
2017/8/4 3:49
しかし、これから向かう南西側を見ると、ほぼ真っ暗に近い。
これから向かう峠にも雲がかかっている。
霧の中の走行になるかもしれない。

走り出してみると、思った通り、霧がかかって、時に視界を失うほど濃くなるときもあった。
しかし、場所によっては、まったくかかっていなかったり、不規則な感じだ。
交通量もほぼ、ゼロに近い。
ただ、時折、赤井川村側から走ってくる大型トラックとすれ違った。
貨物の輸送は、昼夜問わずだ。

国道を走り、キロロリゾートとの分岐を過ぎて、しばらく行ったところでいったん止まった。
時刻は朝4時を回っている。
2017/8/4 4:06
まだまだ暗いが、少しずつ、朝になりつつある。
気温は15℃。
少し肌寒く感じる。

赤井川のカルデラまで行く時間はありそうだ。
再び、走り出す。

2017/8/4 4:20
赤井川の道の駅に寄らずに通過し、カルデラ盆地の中に入ってきた。
まだかなり暗く感じる。
小鳥もまだ鳴いていない。

でも、空が徐々に色づいて、今日を始めようとしている。
走ってきてよかった。
路上で朝を迎えられそうだ。(下につづく)

4 件のコメント:

  1. ステキな時間帯ですね。
    今年はまだ夜明けの気配を感じる時間に走ってないのを思い出しました。
    夏の夜明けはあまりにも早い時間なので、特別な気がします。
    僕の場合は早起きより夜更かしの方が現実的かもしれません…^^;

    返信削除
    返信
    1. ちょっと無理してしまったかもしれないのですが、久しぶりに早くから走って、気持ちよかったです。
      年取ると、夜更かしできなくなってくるんですよ。
      と、同時に、朝早く目が覚めてしまう…^^;)
      ただ、2時台はやっぱりはやすぎですけれど。
      でも、まあ、いい感じでした。おや、まだ行けるじゃないか…てな感じで。

      削除
  2. 札幌~小樽~赤井川。。
    実行してみたいです。(札幌に2泊かなw)

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、いいですよ。このコースも。
      またおいでください。今度はご一緒しましょう!

      削除