2017年9月19日

ゆきかぜ、オイル交換(2万2500km)

9月19日。
3連休も結果的には休みなしで終わり、今日は有休休暇を取って、無理やりの代休としました。
午前中に家の仕事をし、夕方、オイル交換に。
(写真のない記事というか、記録です。)

ゆきかぜの総走行距離は、約2万2千550km。
前回のオイル交換が1万8千500kmくらいだったので、やく4千km走ったことになる。
エンジンオイル容量が2ℓのゆきかぜは、オイルが少ない分、5千kmインターバルでなく、3千kmくらいで交換したいところ。
今回は4千kmでの交換となった。
いつものように、バイクショップ、ズームさんに持ち込んで交換をお願いしました。
入れたのは、これもいつもの「FULL POWER KATANA 10W60」
100%化学合成の高性能オイル。
1ℓ約4千円と高いが、そのエンジンの保護性能の高さは、もう手放せない。
オイルフィルターも毎回交換する。
一般的にはオイル交換2回ごとにオイルフィルター交換でいいのだが、せっかくのきれいなオイルを汚れたフィルターを通すことで汚すことはよくない…というズームさんの考え方で、毎回の交換を推奨している。
僕も納得して、毎回交換してもらっている。

前回交換時に前後タイヤも交換しているので、ちょうど4000km、タイヤも経過したわけだが、これも今回写真はないものの、前後とも特に目立った段べりや偏摩耗は見当たらず、確実に、順調に距離相応の減り方をしているように見えた。

最近は特に空気圧のチェックをこまめに行い、低い空気圧で走ることが少ないために、偏摩耗も進みにくいというのもあるかもしれない。

今日は台風一過、大型台風は北海道にも爪痕を残した。
札幌は今日も不安定な天気で、強い日差しが差したかと思うと、叩きつけるような雨が降ったりを繰り返す。

オイル交換、行きは降られなかったが、帰りは土砂降りだった。

そんな中でもゆきかぜのエンジンは好調。
タイヤのウェットグリップも非常に良好。ほとんど、気を遣うことなく雨の中を走れた。

オイル交換前後の違いは、大幅なものではなく、劣化速度の遅さを証明したともいえる。
ただ、微細ではあるが、違いは明確にある。
ギヤチェンジが気持ちよく、低回転域での振動に角がなくなっている。

やはり素晴らしい性能だ。
IPONE OIL 

今度の週末は少し走りたい。
仕事の体調を整えられるかは、明日からの3日間次第だ。

4 件のコメント:

  1. 18日は祝日だったので、ズ-ムさんが休みだと思って、
    私は今日、リヤタイヤをお願いしに伺っていたところです。
    今までと違うタイヤでしたが、ズ-ムさんのお勧めもあって、
    オ-ダ-したところです。
    一人一人のRIDERの走り方を、本当によく見てるんだなぁと、
    いつも思わされます。
    大企業で全社員の名前を覚え、ひとりひとりを知ってるトップは、
    居ないかも知れないけれど・・・
    ズ-ムさんへの信頼は、RIDERひとりひとりの走り方を知ってること。
    そして、そんなズ-ムさんの拘るIPONのオイルは、
    走ってやっぱり納得の理由がありますね。

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      あ、そうだ、行ったのは19日でした。18日となってましたね、記事の方は直しました。
      すみません。
      ってことは、同じ日にズームさんに行ったのですね。
      僕が言ったのは夕方、ズームさんは銀色のMOTOGUZZI 1100SPORTを整備中でした。

      selenさんおっしゃるとおり、ズームさんは1人ひとりの走り方、バイクの扱い方、
      付き合い方を本当によく見ていますし、そしてよく覚えていますね。
      記録も取っているのですが、その記録を見る前に、記憶の方がちゃんと出てくる…。
      あまり忙しくて、去年は全く走れなかった、
      今年はやっと9月の11日に走ってきたと、お話されていました。

      IPONEオイル、ほんとうにいいなあと、毎回、実感します。

      削除
  2. CBRさんは、前日18日がオイル交換の日でした。
    2,500を目処に交換しています。
    (オイルフィルターは1回置きです)

    桜井ホンダさんは、
    「新車購入の場合はオイル交換『工賃』無料」なんです。
    何とも、“売上を妨げる客”でございますw

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      2500は早いインターバルですね。
      大事になさってますね。

      頻繁にオイル交換しても工賃がとれない…わけですが、
      オイル売り上げの方で相当貢献しているから、上得意様だと思います(^^)

      桜井ホンダさんにCBRさんは、まさにベストマッチですね!

      削除