2018年5月27日

休日の狭い庭で。

庭のブルーベリーが花をつけていました。
今日、5月27日は北海道はよく晴れて、絶好のツーリング日和となりました。
ゆきかぜ号は、タイヤの件でドック入り中。
今日はゆっくりお休みです。

ゆきかぜ号、1日半でも空気圧が0.7kくらいしか減らない、超スローパンクチャーで、タイヤ本体なのか、リムなのかは、ホイールを外して水につけてみないとわからないということでした。
で、見てみると、フロントタイヤはもうそろそろスリップサインが出ようかというところ、どのみち、タイヤを外してもらうので、ここでフロント交換ということにしました。
いつもは前後同時に交換してもらうのですが、リヤはまだ溝がかなり残っている様子で、交換にはさすがに早い感じです。
そこで、フロントタイヤの交換と、別件でスパークプラグの交換をお願いしました。
車検時に、そろそろプラグ交換時期だと言っていただいていたからです。
ヒメツルツルニチソウも咲いています。
タイヤはリヤと同じ銘柄のメッツラー、スポルテッククラシックをお願いしました。
しかし、当初、すぐに入庫、交換できる見込みだったこのタイヤ、V7に合うサイズが品切れで、8月まで入荷しないということが判明。
それで、今と同じ、メッツラー・レーザーテックをお願いしたのです。
電話では、レーザーテック、パターン等は変わっていないものの、コンパウンド(タイヤゴム)の組成が少し変えられて、シリカが増加しているとのこと。
同じ銘柄のバイアスタイヤでも、見えないところで仕様変更(バージョンアップ)をしているのですね。
植えた覚えのない花が紫の花をつけていました。
さて、先週末から喉が痛く、咳が出て、鼻水が止まらないという、典型的な風邪の症状。
おまけに頭痛もして、もう、ぼろぼろ。
カプセルの風邪薬を飲んで、おとなしくした週末でした。(…と言っても、帰納は午後から仕事の会議があって、それは出たのですが)

2日間、咳はどうやら抑え込んだようで、よく眠れてよかったよかった。
しかし、風邪薬は症状を抑え込むだけで、風邪そのものを治すのは自分の身体。
養生して、今日も早く寝ましょう。
明日からまた、怒涛の仕事が待っているのです。
うううのう。

手前はヤマモミジ、奥は園芸種のモミジの仲間です。
一日、ぐたぐだと過ごした休日。
久しぶりに、こういうのも、いいものだと、自分にやさしくしておきましょう。

我が家の狭い庭は、基本的に肥料も水もやらない、放置型にする方針(単に手が回らないことを予想して、できるだけ省力でということですね^^;その通りになってますが…。)で、原種のヤマボウシや、夏椿、原種のヤマモミジ、ハマナス等、やせた土や過酷な環境に強い樹をや多年草を植えているのですが、ヤマモミジの奥にあるカエデの一種は例外のひとつです。
オレンジドリームという品種で、イタリアで作られた品種らしいのですが、この家を建て、まだ小学生だった子どもと一緒に庭に植える樹を、園芸店に探しに行ったとき、子どもが気に入って、細い一本の棒状だった苗木を買ってきて、庭へ植えたのでした。
園芸店さんは、「まだ入ってきたばかりで、強いか弱いかわからない。もしかしたら根付かないかもしれない。」と言って、かなり安くしてくれたのですが、庭の中でも元気に育った方でした。

毎年、来年こそは花を増やそうとか、また別の苗を植えよう、とか言っているのですが、
全然手を入れず。

今年こそ…と言っていたのですが、どうやら、今年も手が回りそうにありません。
少しの余裕を、持ちたいものだと、庭を久しぶりに歩いて、改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿