2018年7月22日

忙中支笏湖。

2018/7/22 7:43
忙しい日々。鉛のような体。でも、一時、解放の走りへ。



忙しい忙しいと、やたらアピールすると、これはなかなかうざったく、楽しい話題でもなく、控えるべきなのだが、7月に入ってから、ほとんど休みがない。このまま8月4日まで一日も休めないことが確定してしまった。
この土日もほぼフルに仕事だ。今日、日曜は朝だけ少し時間が空いた。
この時間の合間に、走ってしまおう。
朝、朝食の後、支笏湖往復のみ、走ることにした。
曇り空、霧もかかって、濡れる覚悟。
今日は最初から20年以上前に買ったゴアテックスのライドパンツを履いて、上はTシャツの上にフルメッシュ(これも20年以上前に買った)のジャケット、その上から安物の雨合羽を着た。
気温20℃。これでちょうどいいくらいだった。

国道453を支笏湖へ。
通勤には使っているものの、散歩に出るのは久しぶりになったゆきかぜ。
6月24日以来だ。もう一月経ってしまったのか。

午前8時頃の支笏湖線は、常盤のパーキングにこれから走りに行くグループが集合し、道を行けば、「朝練組」がいいペースで帰ってくる。

今、支笏湖に向かうバイクは少ない。
この今にも泣きそうな天気にもよるのだろうが、ちょうど混みこみのスーパーで空く時間があるように、走行車の少ない時間にあたったようだった。
2018/7/22 8:46 以下大体同刻
おそい車の後につき、車間を十分広くとって、煽らないようにゆっくり走っていった。
混んでいない時は、追い抜く気がないなら車間は50m以上、100m以内くらいにとって走るほうが、前車の速度の揺れにいちいち反応させられることなく、前の車に何かあっても巻き込まれることもなく走れて、快適だ。もしも前の車が遅すぎ、黄色ラインが白線に変わり、見通しもよいエリアに出たならその広い車間距離を加速レーンととらえて右車線に出るときには速度を上げた状態にし、一気に抜いて車間を広くとってから左車線に戻っても、時間をそれほどかけないという安全な追い越しができる。

今日は、最後までイエローライン。最後までゆっくり走っていった。
久しぶりの支笏湖線。沿線の緑を十分に楽しむ。


霧に少し濡れたが、降られることはなかった。
夏の支笏湖。
ポロピナイの駐車場にはマイカーでの家族連れがたくさん来ていた。
少し外れたところから誰もいない山の方を見て写真を一枚。
レンズに汚れがついている。


この車列はほんの一部。
テントあり、午前中からバーベキューあり。
楽しそうな家族連れが多かった。


バイクの先客は2台だけだった。
BMWのR1200と思しきマシンが奥に。
手前にカワサキ、ゼファー750。
美しい。
ゆきかぜを隣に付ける。

混む日はここにびっしりマシンが並ぶ。
そういう日は、たいていここに寄らずに通過してしまうのだが。
今日は空いていたのと、トイレを借りたかった。


トイレを済ませ、自動販売機で缶コーヒーを買い、開店前のテラスで飲みながら湖面を眺める。
缶コーヒーが不味い。
20代の頃はあんなに美味しく感じた缶コーヒー。40代半ばくらいから不味く感じ始めた。
今日はまた、一段と不味い。
じゃあ、飲まなきゃいいんだが、喉も乾くし、走ってきて脳に糖分も送りたい。カフェインが聞くのは30分以上先だが、心理的効果も期待してしまう。
そう、ポットを持ってくるのがいいのだろう。
ポケットから小銭を出して、チャリーンとか言いながら、自販機に金を入れ、ガコッっと手で来た缶コーヒーを黙って飲み、手で潰してゴミ箱に入れ、帰る……。
そんな走りを学生時代はよくしていたものだった…もう30年以上も前の話になったか。

それにしても、バイクが少ない。
バイクもポロピナイのバイクも朝練組が帰り、通常時間帯の人達が到着するには少し早く、ちょうど端境期だったのだろう。

ベンチに腰かけていた、たぶんゼファー750のライダーの方に、軽く会釈して、ゆきかぜに乗り、帰ってきた。

10時帰宅。
すぐに仕事の準備をして、11時出勤。

2018/7/22 19:12 
今日はだんだん晴れてきて、夕焼けがきれいだった。

次に走れるのは、もう8月の8日過ぎかもしれない。
あと2年ほど、この忙しい時期は続く。

4 件のコメント:

  1. 繁忙期(果たして、「期」かな?)が続きますね。

    バイクはサイコーのリラクゼーション。心身ともに。
    そして短い夏期。楽しんだ者勝ちです!キッパリ

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      ありがとうございます。頑張ります。

      いや、ホントに、
      バイクは最高のリラクゼーションですね。
      2時間のライドでしたが、
      走った後は足のむくみが少しとれて楽になってました。

      北海道の短い夏、楽しみたいと思います。

      削除
  2. 支笏湖7時頃には居ました。週末は混むから早めの時間帯です。久しぶりだったのではないですか?
    ちょっとお天気が良くないけど、山岳地帯ではままある条件でした。緑も充分濃く成りましたね。
    11時からお仕事とは辛いね~。短時間とは云えライディングの後は休息が必要ですが、気分転換に
    なった事は良かったです。
    いよいよ夏本番ですが、自分も道央圏を脱出して遠くへ行きたいと思ってます。
    樹生さんも、合間を見つけて走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      いちさん、具合はもうすっかりよろしいのですか?

      支笏湖、久しぶりでした。今シーズンはたぶん初めてだったと思います。
      緑の中、涼しくて走るだけでも森林浴というか、気持ちいい道でした。

      今度は代休なしで仕事が続きます。かなりぼろぼろになってきました(^^;)
      ま、でも壊れるまでは頑張れないので、適宜休むようにしていきたいと思います。

      夏、去年は開陽台へ雨の中走っていったんです。
      今年も一発長距離いけたらいいなあ…と思います。
      無理なく…が大前提ですけれど。

      削除