2021年12月31日

2021シーズンを振り返る(2)下半期

2021シーズン、下半期。夏から秋にかけて。

7月4日。
苫小牧市、樽前残の南麓にある、小さな渓谷、樽前ガローを訪れました。


今にもポツリポツリと、落ちてきそうな空模様。
静かな苔むした渓谷。


一人きりでした。




7月14日。
真夏。羊蹄山麓をゆきかぜで颯爽と。





何年かぶりに京極のふきだし公園にも立ち寄って。


ニセコパノラマラインも走りました。


7月21日。北を目指しましたが、PM2.5 がひどくて、途中で引き返してきました。


天塩川河口で朝ご飯を食べる。誰にも会わずに、コンビニ飯。


日本最北の水田で。

8月21日。ちょっとだけ、支笏湖までひとっ走り。




9月。もう秋。今年は8月下旬が暑くて、北海道としては珍しく、8月いっぱい夏の気配がしていました。例年はお盆が終わるとすぐ秋なのですが。
9月14日。
洞爺湖へ。秋の青を堪能。





翌日、9月15日、支笏湖往復超特急。
って飛ばしてませんけど。



9月20日、積丹半島へ。体調思わしくなく、日頃からの疲れを感じる中のツーリング。










9月26日。逃れるように、札幌市南区、八剣山の麓へ。




9月28日。大雪山系の懐へ。秋が進んできました。





金山湖に帰り、寄りました。湖岸の公園、「selenさんのベンチ」にて。

9月29日。
時間がわずかでもあれば、南区簾舞の、いつもの場所へ。



10月1日。定山渓から朝里峠。
これも峠を越えずに引き返す。


10月13日、秋の美瑛へ。
1年に2回美瑛へ行くのは、久しぶり。




10月24日、
札幌市南区簾舞、簾舞通行屋の楓を見に。
1時間のショートトリップ。





10月30日、またしても逃げるように、南区簾舞へ。
帰り道、道端で真っ赤な楓に出会った。







11月3日。
駆け足で過ぎていく秋も、もう終わろうとしています。
三度、洞爺湖へ。
一年に3回洞爺湖を訪れたのも、久しぶりです。
そして11月になってから中山峠を越えたのは、初めてかも。





秋の終わり。冬の訪れ。
帰り際に見た空は、冬の空色でした。


11月6日。
小樽市朝里から国道393号線で赤井川村、国道5号へ出て、倶知安町へ。
羊蹄山を見て、再び国道393を赤井川村、朝里、そこから道道1号線で定山渓を抜けて札幌市に帰ってきました。







冬の青空。
すがすがしい、冬の空気。


11月17日、シーズンラストランは支笏湖へ。







9年目のシーズンが、終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿