2023年8月11日

8月9日、朝

朝、目が覚めると3時14分だった。
昨夜のうちに、支度は半分できている。

身支度をすませ、バッグに荷物を詰め、出発する。


僕としては珍しいのだが、早朝の高速道路に乗った。
朝のうちに距離を稼いでおきたい。
それでも、札樽道の金山PAで休憩、荷物の確認、バイクの確認、体調の確認をする。

そのまま後志道を余市まで乗り(1020円だった)、道道753号で冷水峠をめざす。



夏だ。フジバカマの仲間だろうか。



冷水峠はトンネルができてメインのルートはそちらになっている。
峠を越えるルートは、整備されているが、ミラーに枝がかかるくらいには荒れている。




冷水峠

暑い一日になるのだろうが、昨夜の雨からの早朝の羊蹄山は荘厳で、暑さをイメージさせない。


赤井川のカルデラ盆地を見下ろす。

ちょっと風に吹かれたら、下りていこう。

2 件のコメント:

  1. 最後の画像は、動画でも出てきた見晴らしの良い場所からですね。
    冷水峠って言うんですか。
    赤井川村を通り越した先からの風景だったんですね。

    返信削除
    返信
    1. かっちんさん、こんにちは。
      そうなんです。冷水峠は赤井川の小さなカルデラを見下ろす峠で、秋には雲海が広がることもあります。8月9日は、午前中だけ、赤井川村を少しふらふらしてきました。

      削除