2013年9月23日

近所の秋(3)秋分の日に。

今日、秋分の日は3連休の最終日。
しかし、僕は例によって仕事である。
朝から今日の仕事の会場へ。
今日は午後3時に終了した。
家に取って返す。

今日は多分完徹仕事になる。
明日の朝までに上げなければならない、別の書類があるのだ。
頭も体も、もう飽和状態だ。

起死回生を狙って、少しだけ走ることにした。
いつものコースを、往復するだけ。
それでもバイクに乗り、バイクで走ることが、僕を再生させてくれる。


里ではもう、稲刈りが進んでいた。
日暮れが近づく頃、風はもう冷たく感じる。


道端に咲いている、ヒメジョオンの仲間か。
可憐に、はかなく、でもしっかり、咲いている。


なんてことはない、道端だが、ここは大好きな場所のひとつ。
ゆきかぜも、日本の秋に少し馴染んだか。
初雪が降るまで、たぶんもうひと月だ。
短い秋を、走りたい。


豊平川の河川敷にも、少しずつ黄色い秋が訪れ始めている。
色づく秋の後は、白い冬がやってくる。
大切な一日一日を、かみしめて暮らしたい。

4 件のコメント:

  1. 始めまして、Pochiと申します。
    私も8月25日より、V7 Stoneのオーナーになりました。
    樹生和人様のブログを楽しませて頂いております。文章も楽しいですし、写真も好みです。
    前車を18年乗り続けた後のV7と言う点も一致していて、失礼ですが、勝手に親近感を感じています。
    当方、まだまだ慣らし中、やっと1800km位ですが、こちらの情報を参考に楽しんで行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. Pochiさん、はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました。
      お読みいただき、ありがとうございます。
      8月25日から今日までで1800kmですと、わたしよりずっと早いペースですね。
      私の住む北海道石狩地方は、11月から4月初めくらいまでは積雪のため乗れませんから、
      あっと言う間に走行距離も、走っての経験も、Pochiさんの方が多く、豊かになっていくと思います。
      私のブログの情報が、少しでも参考になったり、楽しみになったりしれくれるならば、とても光栄です。
      Pochiさんも18年乗ったバイクからの買い替えなのですね。
      忘れて切り替わり、消え去るのではなくて、地層のように、積み重なって、見えなくなっても深層にしっかりある、
      そんなふうにバイクを乗り継いでいけたらと思います。
      Pochiさん、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

      削除
    2. お返事有難うございます。
      こちらこそ宜しく御願い致します。
      私の住んでいる福岡は山道を避けて1年中走れるところです。慣らし中は無理して距離を稼いでいますがなかなか休みが取れず年間走行距離は7000km位でしょう。保証期間中に故障を出しておきたいので2年間は無理してでも走りたいと思います。今まで納車日を含め5日間走りましたが雨が降らなかったのは1日だけです。普段は雨が降りそうな日は乗りません。
      ちなみに前車はR1100Rです。今は東京の兄貴が車検を取り乗っています。決して嫌いで乗り換えたわけではないので、目の届く所に有るのは幸せです。
      いつかV7で東京まで行き、兄貴のR1100Rとツーリングしたいと思っていますが何時になる事やら?
      学生の頃、DT200Rでテントを担いで周った北海道にまた行きたいとも思っています。その時ゆきかぜ号とすれ違えたら嬉しいです。
      Pochi

      削除
    3. Pochiさん。
      R1100R、ロードスター。
      95年と言えば、クラブマン誌で永山育生氏のロードスターの長期連載が始まった年ですね。
      BMWBIKESは、創刊時から25号くらいまで毎号購入して読んでいました。
      同じ縦置き空冷ツイン、シャフトと言っても、1100cc、パラレバー、テレレバーののBMWと、スモールブロックのV7とでは、だいぶ感じも違うのではないかと思います。ドイツとイタリア、ゲルマンとラテンの違いなんてものも、やはり感じるのでしょうか。
      福岡は一度、英彦山に走りに行ったことがありました。
      1998年版のツーリングマップル九州版(表紙は松本氏とGS)、今も本棚にあります。
      御兄弟でバイク乗りとは、いいですね!
      北海道へも、いつかぜひおいで下さい。

      削除