2017年5月30日

雨曇り晴れ雨(1)

5月28日、日曜日。朝4時半に目が覚めた。
天気予報は雨。
でも今日は走ろうと決めていた。
2017/5/28 5:24

昨夜のうちから、ウェアやタンクバッグの中身などは用意していた。
でも、朝、何時に出るかは決めず、目覚ましもかけなかった。
もう無理はできない年になってきた。起きられなかったら、無理に速く出ることはせず、近場を走ろうと思っていた。

ごそごそと起き出し、身支度をして、それから珈琲を飲んだ。
落ち着いて、ゆっくり身体を起こそう。

バイクを出して、空気圧を測る。
先週はバイク通勤に使っていなかった。
少し寒い朝ということもあってか、前後とも2.4kくらいになっていた。
前後2.5kまで手押しの空気入れで空気を入れる。


2017/5/28 5:24
雨はさっきまで強く降っていたようだが、今は上がっている。
雨合羽をバッグに入れ、着ないで走り出すことにした。

2017/5/28 5:32
朝の街。雨は上がり、向こうには晴れ間も見えている。
日曜の朝5時半は、まだ静かだ。
ゆきかぜ号は今日も快調。
ただ、始動時のクランキングがやや長くなってきているような気がする。

少し気を付けながら行こうと思う。

とはいうものの、どの道を通って、どう行くかは、おぼろげにイメージがあるだけできちんと決めてはいない。
とりあえず、当別町に行こうと思ったのだが、気がつくと275号を素直に走っている。
国道275は片側2~3車線の産業道路だ。
当別町までなら一番速いが、面白い道かと言われると、他の脇道にくらべればそこまで面白いわけではない。
雨がぽつ、ぽつとふってきた。

2017/5/28 5:53
道は石狩川を渡る。
ここは片側1車線になる。今、横にもう2車線分の橋を建設中だ。

2017/5/28 5:53
石狩川を渡る橋。そこから上流を見ている。
雨は結構ふってきている。
革の上流もすっかり雨に煙っている。


さらに北上するにしたがって、空が暗くなってきた。
前方は絶対に振っている色だ。これは合羽を着ないとまずいだろう。
そう思う頃、当別町のセブンイレブンに到着した。
ちょうど、朝6時だった。

朝、さっき珈琲は飲んだが、朝食は摂っていない。
ここで朝飯としよう。
軒下を借りることになるが。

朝飯を会に入る前に、タイヤをチェックしておく。
2017/5/28 6:02 リヤタイヤ
リヤタイヤ、メッツラースポルテック。
低い温度、濡れた路面でも不安は感じなかった。市街地や郊外の国道を普通に走る分には、雨でも寒くても特に特別は配慮はいらない。(もちろん、無意識に丁寧に操作していると思うが)
手で触れてみると、発熱はほんのり暖かい程度。
2017/5/28 6:02 フロントタイヤ
フロントは前と同じ、メッツラーレーザーテック。
これもかすかに熱が入った程度で、前後で温度差も感じない。

やはりこの組み合わせ、雨や低温時にも結構強い。
低温といっても、朝の気温はバイクについている温度計で12℃だった。
そこまで寒いわけでもない。

2017/5/28 6:06
さて、朝食だ。いつもセブンイレブンの朝食にはブリトーを食べるのだが、今日は見当たらなかった。チーズバーガーとセブンカフェにした。
立ったまま、食べていたが、そういえば、カントリージーンズライドを自宅で洗ってから、使用時の写真をとっていなかったことに気が付いた。


2017/5/28 6:09
とりあえず、撮ってみる。左膝だけどうして濡れているのか、自分でも不明。
洗ったことで革のしなやかさか戻り、履きやすくなっている。
だぶだぶなのは、大きすぎるサイズを買ってしまったから。(^^;)
若いころは。ジーンスの下は肌着とタイツの上に運動ジャージを履いて、その上にジーンズなんてこともあったので、ついオーバーサイズを買ってしまった。
有料でサイズ直しもあるのだが、もしかして太るかもしれないし…などと、このまま4年以上履いているというわけだ。

やれやれ。

チーズバーガーもセブンカフェのレギュラー珈琲もあっという間に食べて、飲んでしまった。
店内のごみ箱に袋やカップを棄てさせてもらい、出発前に店の写真を適当に撮った。

2017/5/28 6:17
6時17分。
妥当なところだ。
さあ、雨雲に覆われた北東の方向へ、国道275を走っていく。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿