2018年10月27日

10月21日秋田・鳥海


10月21日から23日まで、秋田でした。
21日日曜日は絶好のツーリング日和。
飛行機の上から見る景色も晴れ渡り、秋田の上空から八幡平の山々の向こうに岩手山が見えました。そのさらに向こうに北上山地が霞んで。




秋田での交通手段は、空港でレンタカーを借りて。
いつも一番安い機種指定なしの軽に、保険だけはフルカバーで。
今回はダイハツの「タント」でした。
買い物カーとして特化して進化した(と思われる)日本の「軽カー」の細かい街での使い勝手はまさに最強。走行性能も、普通に走る分にはなんの不足も感じません。
すごいな!と毎回感心、感動します。近所の買い物限定なら、軽の圧勝。
でも、千歳に帰って、自分のインプレッサ君に乗ると、その走行安定性の高さに毎回感動するのでした。やっぱり運転する車としての安心感、信頼感はインプレッサの圧勝、というか比較にならないレベルで、「車」の作られ方の概念の違いを感じるのでした。


故郷の山。鳥海山。
2236m。独立峰の火山で、現在は活動を休止中。
この山を見ながら、小学校・中学校・高校時代を過ごしました。

23日、深夜帰宅、24日、6時出勤。でした。
この忙しさ、10月頭で一段落ついたはずだったのに、11月3日は日帰り東京。
それまでに資料を作成と、フラフラの日々は、もう少し続きます。
ツーリングにはなかなか、出られそうにないですね。

今日は大雨でした。
秋が、深まり、去ろうとしている、札幌近辺です。

2 件のコメント:

  1. 樹生さん
    あいかわらずの激務ぶり(変な言い方でゴメンなさい^^;;)、どうかお身体にはお気を付けくださいネ。
    秋田へ行かれたとの事、
    実は亡父の故郷が、秋田県の現・大仙市なのです。
    富山~新潟~山形と日本海側を走るのですが、助手席でナビするのが好きな子供でした。

    こちらはこれから秋の深まりを迎えます。
    樹生さんも冬の前に何度か走れるといいですね。
    繰り返しになりますが、どうかご自愛くださいネ。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、こんにちは。
      暖かいお心遣い、本当にありがとうございます。

      ここ数年来なかった多忙さで、疲労もかなり来ていて、
      なんとか休まねばと、画策中です。

      亡くなられたお父様、秋田ご出身だったのですね。
      大仙市、いいところですね。
      私は生まれが湯沢市、育ちは羽後本荘でした。

      もう数回、走れたらと思います。
      この週末は東京です。
      身体に気をつけて、頑張ってきます。
      どうか、Hirosh Mutoさんも、健康にはお気を付けください。
      SPORTとの走り、いつも楽しく、拝読しております。

      削除