2020年2月17日

支笏湖とゆきかぜ。vol.1

2013/6/1 7:13 国道453から恵庭岳を望む。
支笏湖は、札幌市の市街地中心部から1時間から1時間半で行ける支笏洞爺国立公園の湖。

MOTOGUZZI V7 Special(2013) ゆきかぜ号と私は、年に一回から2回くらい、支笏湖を訪ねています。

札幌近郊のライダーには、ほぼ毎週末支笏湖に走りに行く人もいますし、月1回は行くと言う人も結構多いです。

一度市街地を抜けてしまえば、支笏湖まで快適な山岳ワインディングロード(路面はそこまでなめらかではないですが)が続き、走るのに気持ちがいいこと、そして、美しい風景。休憩によい場所が湖畔に何か所かあること、等、ライダーを引き付ける魅力のたくさんある湖です。

今回から何回か、ゆきかぜ号と訪ねた支笏湖、また、支笏湖に向かう国道453号線の風景写真の中から、いくつかをピックアップして眺めてみたいと思います。

殆どの写真はかつて乗せた写真の再録です。



2017/5/20 9:14 支笏湖畔北岸から恵庭岳を望む



2017/5/20 9:13 支笏湖畔北岸から風不死岳、樽前山を望む



2016/6/5 9:43 国道453から支笏湖を望む。一番奥が支笏湖温泉郷。



2016/6/5 10:07 支笏湖東岸 モーラップキャンプ場 



2016/6/5 10:07 支笏湖東岸 モーラップキャンプ場から恵庭岳を西に望む。 





2014/8/16 9:24 ポロピナイ駐車場 奥は風不死岳




2015/6/20 10:25 支笏湖北岸 国道453



2015/6/21 11:04 支笏湖温泉郷から恵庭岳方面を望む



2015/6/21 11:05 支笏湖温泉郷遊覧船桟橋。


これらの写真は、スライドショーとして、YouTubeにアップしています。



動画には、次回以降に紹介する写真も載っています。

振り返って思うのは、支笏湖って美しい湖だなあ…ということです。
そして、思ったよりも私は多く支笏湖を訪れていて、その都度、違う気持ちを抱えていたんだなあ…ということです。

私のバイクライフに「ヤエー」は似合わない。
あのVサインは、やはり「ピース」。

基本には孤独があり、それを噛みしめるために走っている…という側面も、
少しあるのかもしれません。

(つづきます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿