2020年2月2日

2019年10月「風に紅葉舞う」ツーリングの一部を動画にしました。

去年の10月27日、日曜日、日帰りのツーリングに出かけ、その様子は
風に紅葉舞う」シリーズとして、このブログにアップしました。
今日はその時、回していたアクションカメラの映像から、洞爺湖の東側の湖畔道路を南下する様子を、動画にしました。


この時、アクションカメラに指していたマイクコードのピンが抜けていたに気づかずに、おかげで全編風切音がひどくて、紅葉は綺麗だったのに、あ~、もったいない……、という感じでした。なんとか、BGMでごまかしつつ……、なかなか超初心者はうまく行かないものですね。

でも、本当にきれいな紅葉でした。
また、思い出しました。


ブログの記事はこちらです。

 ☆ 風に紅葉舞う1 簾舞、洞爺湖東岸

 ☆ 風に紅葉舞う。2 壮瞥公園、洞爺湖西岸

動画でも、洞爺湖西岸は次回になります。

やっぱり、写真と文章と、動画とでは、全然違いますね。
動画の方も、少しでもツーリングや走りが写るように、今年は少しずつ工夫していきたいと思います。

ところで、動画を上げてみたら、あまり、というか、殆どブログつながりとか、知り合いの人しか見てないんじゃないかという状態なのですが、
一件 イタリアから、
一件 ドイツから
コメントや、チャンネル登録をいただきました。

インターネットって、本当に世界とつながっているんだ……。なんて、何いまさら、って感じなのですが、20世紀人の私としては、少々驚いているところです。

今回の動画は、説明字幕を英語にしてみました。
…と、これも、英検4級(中学2年生程度)の資格しか持っていない私ですので、
英語もひどいものだと思うのですが、正しいかどうかも分からず……。
しかし、変なことを書かなければ、少々の間違いは恥ずかしいけれどもご愛嬌。

これも、いつまで続くかわかりませんし、動画のタイプによって、日本語(しゃべるのは日本語ですし)と怪しげな英語を混ぜていく(使い分けたい)ことになるかと思います。

まあ、ぼちぼち、やりたいと思います。
無理は禁物ですね。


2 件のコメント:

  1. 洞爺湖の湖畔道路気持ち良さそうな道ですね^^
    私もここを走ってみたいです。
    1:36エンジン始動と同時に流れるBGMがなんとも切ないです。

    返信削除
    返信
    1. ダンボ1号さん、こんにちは。
      洞爺湖は湖畔をぐるっと一周でき、木漏れ日が春、夏、秋と気持ちいい道です。
      おすすめです。

      動画でいつも苦しむのがBGM探しで、音楽使用料無料のサイトはいくつかあって、
      曲も一杯上がっているのですが、自分のイメージに合うものを探すのが大変で…。

      それしにても、著作権料フリーで(著作権は作者が持っていますから、許可された範囲でですが)オリジナル曲を提供してくれる方がいてくださって、とっても助かります。

      削除