2020年4月21日

2019年10月14日のニセコパノラマライン動画をUPしました。

走れない日々が続いています。
去年の秋、10月14日に走った、ニセコパノラマライン。
その北上の様子を、峠付近を中心にほぼノーカットで動画でUPしました。



紅葉時期でしたが、時間が比較的早かったせいか、道も空いていて、快適に走れました。
当初の予定ではこの週末に冬の通行止めを解除する予定でしたが、どうなるでしょうか。

峠の上の方をノーカットで撮ったため、16分46秒と、私のUPした動画としては長いものになりました。

去年の10月。ソニーのアクションカムをヘルメットの左下の方へマウントして、マイクをヘルメットの中に仕込み、録画スイッチを押してただ走っただけの動画。

ヘルメットの中の風切り音がずっと入っていて、走っている時に聞こえている音そのものにかなり近いのですが、動画として見ていると、自然な感じはしなく、風切り音がうるさく感じます。

今シーズンは、その対策も考えていこうと思っているのですが、今の所、BGMを入れて、音を加え、風切り音をごまかす手法を採用しています。

今回もおせわになったのは「すもち」さんという方が無料で提供しているBGM集。
"苔むすび"、 "木漏れ日の歌 "、 "雪解けと桜" の3曲を使わせていただきました。

すもちさんの曲は、バイク用として作られたものではないのですが、
私が走っているときに感じている雰囲気や、感覚が、その音楽の持つ感覚と親和性があるように思えます。

音楽を入れるといれないとでは動画は全く違うものになり、どんな音楽家で世界観がまた違ってしまいます。

 究極的には、毎回、作曲して合う音楽にするのがいいのでしょうが、
当然、そんな力があるわけでもなく、
音楽のない、ドキュメント音声だけが一番リアルなのですが、
その「音」もまた、どうやって撮るかは、機材と技術を必要とする。

このあたりが、難しくて、面白い。
動画の編集や勉強に費やせる時間も、余裕もそんなにないのですが、これはゆっくり楽しみながら徐々にスキルアップしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿