2020年8月11日

MOTOGUZZI V7の音。



2013年に新車で買ってから7年と5ヶ月。
走行距離はまだ3万3千kmの我がゆきかぜ号。
空冷ツインのエンジンは、昔から。トライアンフのボンネといい、カワサキのW1(昔の)といい、ドカティといい、「音」は魅力の大きなポイントでした。
しかし、このV7、ノーマルの音は、それほど「いい音!」とは、
オーナーの僕でも思えなかったりするのです。

ノーマルマフラーの、特に後端の形状によると思うのですが、アフターファイアが出ているわけでもないのに、ポコポコポコポコ…と、音がするのです。どうも、排気脈動がマフラー後端で鼓のように鳴ってしまっているようです。
この音は、エンジンが止まっていても、例えば洗車時、マフラー後端にウェスが「はた」と当たると、「ポ」と音が鳴る…というもので。
この音、アイドリング時も、走行中のアクセルオフ時も結構気になったりします。


モトグッツィに限らず、ツインエンジンのバイクはマフラーを換えてサウンドを楽しむ人も多いのですが、「よくわかる」気がするのでした。


YouTubeに、ゆきかぜ号のアイドリング時と走行時の音を録音したものをUPしました。

今回、マイクは2本。

いずれも安い(2000円くらい)のピンマイクですが、
チェストマウントにしたアクションカム:ソニーHDR-AS300に差したマイクは、ライダーの背中にスポンジに来るんでセット。
もう一本はナンバープレートの下に台所用スポンジにくるんでセットし、リヤシート上のバッグに入れたレコーダー:ZOOMH2nに接続しています。

リヤのマイクだけの方が、排気音がメインになって、風切り音とか、雑音とか入りにくいのですが、走っているライダーが聞いている音は、ほとんど風切り音ですし、周囲の人も排気音だけが聞こえてくるわけではないので、今回は、両方の音をそのまま一緒にしてUPしています。

悪い音でもないと思いますし、ボリュームも小さくて好ましいです。
でも、「快音」というのでもないな…と思います。

これは市販のリプレイス製品の方が、はるかに「いい音」、「いい音色」だなあ…と思ったのでした。

でも、マフラー交換の予定は今の所ありません。
それは主に予算の関係なんですけれども…。

10 件のコメント:

  1. 「ポ」^^
    3:40あたりから後の、4輪の後ろについてらっしゃる時に、よくわかりますね。
    僕はこういう音も好きですよ。

    返信削除
    返信
    1. HiroshiMutoさん、こんにちは。
      ありがとうございます。ゆきかぜも喜ぶと思います。^^
      なんか、こういう音がしちゃうところも、
      女性名詞的に名前つけたくなってしまうところでもあります。

      削除
  2. こんばんは。
    V7Ⅲの方が、もっと排気音が小さくなっているような気がします。
    エンジンを掛けた時は結構大きな排気音だと感じるのですが、
    走ると乗っている自分にはあまり聞こえてきません。
    かえって250cc単気筒のバイクに乗っていた時の方がパタパタ聞こえた気がします。
    また、走ると「キュー」という音が結構大きく聞こえて排気音を阻害しています。
    ACジェネレーターの音かなと思っているのですが、残念です。
    マフラーを変えたいような気もしますが、
    社外マフラーもyoutubeで音を聞くと、どれも音量は大きくなっても音質が気に入りません。
    もっとゴコゴコと低音が出ないものでしょうかね?
    W650やW800の社外マフラーはいい音出しているのに・・・

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさん、こんにちは。
      Ⅴ7Ⅲの方が静かですか。やはり世界的な規制のせいでしょうか。
      私のゆきかぜ号も走っている時にはほぼ、風切り音です。
      以前の動画を見ていただければ、収音をヘルメットの耳の側のマイクだけで
      やっていますので、それがほぼ、ライダーが聞いている音だと思います。

      「キュー」という音ですか…。
      それは、気づきませんでしたが、もしかして意識していないだけで
      私のバイクも鳴っているのかな…。

      モトグッツィって、あんまり音色にこだわっていないのかもしれませんね。
      いい音のマフラー、あるといいですよね。

      削除
  3. 初めて排気音聞きました。柔らかい音ですね。確かにアクセルオフの時、ポコポコ聞こえますが、気になる程でも無いですね~。

    自分のもタイプ5のノーマルサイレンサーですが、ちょっと違うかな?ラフランコーニーのコンペに代えたら、抜けが良くなり
    明らかにパワーUPを感じました。同じラフランでも変わりましたね。音量もそうですが音質はより低音がヴォリュームUPして
    歯切れ良くなりました。元々デロルトの吸気音が大きかったので、排気音とバランスが取れました。
    W1みたいなアクセルオフ時の音が好きなんですが270度爆発だと不連続過ぎてダメですね(笑)逆にアイドルの時は3連符なんで
    愉しいです。

    知っている方で樹生さんと同じバイクに乗っている人は、ミストラル製のエンドが斜めにカットしているマフラーに代えてました。
    750でこの音!と驚く重低音でしたね。メッキだったので素材はスチールでした。鉄はイイ音が出るよね。
    でも、グッチはエキパイ、連結部、サイレンサーと3つに分かれるので全交換すると高いです。
    自分のは全部、純正なんで社外品にはしてません。もっともラフランコンペは純正とは言え車検時にはおとなしいラフランに交換してます。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。

      ルマンはいい音ですよね。
      なるほど、デロルトの吸気音とのバランス、なんですね。

      V7のマフラーの情報、ありがとうございます。
      YouTubeでその方の動画を拝見したことがあると思います。
      太くていい音ですね。

      またネットで聞くのと実際に側で聞くのと、
      運転しながら聴くのとでは、全部違うので、
      ここらへんも迷いどころではありますね…。

      削除
  4. こんばんわ。V7排気音は走行音 エンジン音 排気音 等分になるように
    よく考えられていると感じました。これなら道や走りとセットで自分でその違いを
    感じ取り楽しむことができそうです。しなやかさとたくましさと美しさ
    さすがイタリアンです。

    現在の愛車のW3は1次減速が2連になったチェーンなので、アクセルオフ時にはチェーン
    走行音が盛大にヒューンと聞こえて、アクセルオンでの排気音と対比しながら走る 
    ”奏でる楽しみ”があります。エンジンブレーキの効きは薄く、気持ちよくすーっと
    流れていきます。
    まるでZ2のヒュルヒュル音に近い音色にも聞こえて 乗り換えたときに ここがRS
    シリーズなのかと思いました。


    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。
      なるほど、そういうバランスとして、音をとらえていませんでした。
      言われてみると、そうですね。

      W3はオンとオフで音が変わるんですね。
      ミッションとの一次減速がチェーンというと、CB750foreもそうでしたね。
      なるほど、そういう音の楽しみというか
      音を味わう嗜み、も魅力的ですね。

      ありがとうございます。
      音の楽しみが広がったように思います。

      削除
  5. v7stone同じく2013年式乗ってます
    パコパコ音は私も気に入らなくて、対策として15Aのユニオンパッキンを4枚貼りあわせて出口に1、2枚分位押し込んでいます。そのままで落下はしていません。
    少しオシャレ?にと思い赤に塗装しています。普通塗料で焼けることは無いようです。
    試しに自転車のチューブを短く切って付けても音はokです。因みにv7ⅡかⅢでは中央のパイプが若干長い様に思います

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、こんにちは。
      なるほど、そうやると、例のポコポコ音が消せるのですね。
      情報ありがとうございます。
      自分はどうしようかな……。
      今シーズンは、考えながら行きたいと思います。

      削除