2013年7月10日

雨の代休日

土日はびっしり仕事で、その代休が火、水のこの2日間になった。
でも、今日水曜日は午後から仕事だ。代休も何もない。

朝、昨夜からの雨が上がっていた。
7年半前の冬、この小さな家を建て、7年前、庭に夏椿と原種のヤマボウシを植えた。
その夏椿が背を伸ばし、二階の窓から花が見えるようになった。

我が家の土地は雛段造成地で、土は非常に貧しい。庭を作るにあたっては業者が土を持ち込んで植えている家も多い。栄養分なし、スギナと白樺しか生えないような土地なのだ。

そこに夏椿とヤマボウシを植えた。
最初の穴を掘ったときだけ、穴の下や周りに腐葉土を入れたが、そのあとは何もせず。
根付くまでは水をやったが、そのあとは水もやらず。
夏椿は2年間ほど、葉に黒点が出来たり、ひどい土地に苦しんでいたが、3年目からはなんとか順応したのか、持ち直した。

客土をしないのは、家を設計してくれた人の考え方だ。
痩せた土地でもそこに順応して生きる植物はある。表面だけ客土して栄養一杯にしても、その土の中でだけ根を張って伸びても、その外へ行けなくなって、結局は早く枯れるか、風などで倒れるというのだ。
それが正しいか、まちがっているか、それは知らない。
例えば、花を愛でたくて、一年草を植えるなら、土も入れる。
どうしても植えたい樹があるなら、重機を使ってでも土を大きく入れ替えて植えたかもしれない。
僕ら夫婦の場合はそうではなかった。


家の周りに緑があればよかった。
あまり庭にも熱心になれない僕や妻だから、美しいけれど手がかかる園芸種よりも、原種やそれに近いものがよかった。

家を建ててから3年間で植えられたのは、
ナツツバキ、ハマナス、イタヤカエデ、ヤマモミジ、キタコブシ、ヒメウツギ、ヤマブドウ、ユキヤナギ、ライラックなどで、痩せた土地に順応しやすいものから元気になっている。

クロッカスとチューリップの球根も植えたけれど、植えっ放しなので年々小さくなる。
ラベンダーは2株。これは毎年切り戻している。
ライラックは元気だ。

放置している庭なので、放っておくとだらしなくなってしまう。
カエデ類は晩秋しか剪定できないが、今度の休日には、少し庭の整理をしようと思う。

今日は今から通院だ。月一回の通院も、もう5,6年になる。
午後からは仕事。今日は夕方までの4時間だ。
久しぶりに喉が痛い。ここのところの過労が祟ったか。
こんな日には、雨もいいものだ。

4 件のコメント:

  1. 僕は昔、自分の家の庭の土を全て入れ替えました。
    それほどの面積ではありませんけれど。
    木を植える予定は無かったので表面から60~70cmです。
    親類の造園師曰く、非常に良い土だったのですが
    微生物の影が無かったため、入れ替えた土に実家の
    畑から数十cmのミミズを50匹位捕獲して放し、
    毎年生木のチップを表土に敷き詰めていました。
    これは、靴の汚れを防ぐのと土の栄養のため。
    焼いたチップの方が綺麗に使えますが木の栄養も
    失われます。
    そんな感じでメンテすると、数年経たずに肥料なし
    で様々な野菜等が育つ良い土になりました。

    という、昔を思い出します。

    庭や樹木に対する考え方も色々あって、
    楽しみ方も色々ですから楽しいのですよね!


    こちらへの初コメントがバイクと全く関係ない事でした(汗

    返信削除
    返信
    1. さんにーさん、こんにちは。
      それでも60~70cmはかなりの客土。
      ミミズも入れて土を育てる、本格的な土壌改良ですね。
      我が家の多種混播法による土壌改良は、痩せた土の緑化にはいいのですが、
      土壌改良となると…。
      花を植えるときには土も入れようと思います。
      ああ、この無方針な庭の、この…。(^^;)
      いやお恥ずかしい。

      削除
  2. こんばんは、樹生さん。
    ヤマボウシにナツツバキ、植えてみたいと思っていても雪のことを考えると、ふんぎり付かず
    売っている苗木をみて、ため息をついています。
    その代りに高山植物をすこしずつ増やしてみたいと、きょうも3種類ほど買ってきました。
    一番のお気に入りが、ホーシャジンという青紫色をした可憐な花の植物です。
    小さな花壇に8種類ほどしかありませんが、楽しみながら大切に育てたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ぷるぷるさん、こんにちは。
      ナツツバキ、ヤマボウシともに雪囲いをしないままに冬を越させています。
      去年の冬はさすがに枝が折れました。
      今度の冬には雪囲いをしてやろうと思います。
      全然伸びないのが一番楽しみにしていたキタコブシです。
      気長に待ちたいと思います。

      ホーシャジンって、りんどうみたいな青紫の山野草ですよね。
      いいですよね!
      ひでGさんがガレージで、いろんなものを作り、ぷるぷるさんが庭で花を育てる…。
      素敵な「家」「庭」ライフですね。

      我が家は土地が痩せているので、木々の下に山野草はいいかもしれません。
      もう4年近く、庭には新しいものを植えていません。
      そろそろ、何か考えてみたいと思います。

      削除