2014年2月11日

雪の休日



今年の我が家の当たりの積雪は、例年通りといったところ。
札幌市では『雪まつり』がおこなわれ、国内外からたくさんのお客さんが訪れる。

オリンピックも始まり、冬と雪と氷の季節は、熱気を帯びて今が盛りのようだ。





小さなころから雪国に住んでいためか、雪のない広島市に住んだ間は、雪が恋しかった。

白い雪。
寒い朝に新雪を踏むときゅっ、きゅっと音がする。
北海道の雪は気温が低いためにさらさらしている。
湿っていないため、雪の中を歩いて服に雪がついても、体温で解けない限り濡れることはない。



冬の間、書道は道幅が半分になり、2車線道路は一車線になって離合は困難。
みなゆっくりと走り、対向車を遠くに見ると、互いによけて相手を通せるところを探す。
雪かきは大変で、足元は歩きにくく、大変だけれど、やっぱり雪は好きだ。

札幌の雪が消えるのは4月頭。去年は四月中旬でも雪が降り、積雪した。
まだまだ、長い冬は続く。

暖かい部屋の中で食べるみかんがおいしい季節が、もう少し続くのだ。

2 件のコメント:

  1. この坂道、結構な雪ですね。でも天気がいいので、モノトーンには
    ならなくて明るいですね。
    (実はこの道路知ってます。道がかなり急ですよね)

    少しずつですが、春は近ずいているようです。
    今年は極端な降雪は来ていませんので、助かります。
    このまま推移すればいいですね!

    返信削除
    返信
    1. いちさん。こんにちは。
      今年の積雪はいつもどおりといった感じですね。
      大都市が夏と冬とでこんなに姿を変えるのも、世界的にめずらしいそうです。
      春まで、もう少し、待つことにします。

      削除