2015年12月18日

札幌北見日帰り出張3

札幌北見、日帰り出張。
往復600kmを車で走り、会議を1本、こなして帰って来るというものでした。
層雲峡を過ぎて、石北峠を越えます。






峠を行くと、だんだん雪が深くなります。



石狩川にかかるダム。そのダム湖を見下ろしながら、国道はさらに上って行きます。
ダム湖の向こう側の道を行くと、やがて三国峠を越えて十勝へ。
こちらの道は、石狩と北見の境の峠、「石北峠」へ。


やがて路面もアイスバーンに。
すべるすべる。
僕は車の運転はへたくそなので、アイスバーンでのスライドコントロールなんて、できません。
できるだけ滑らせないように、慎重に上ります。
神経が疲れる道です。



 やっと峠へ。
1000mを少し越えるくらいで、本州の名だたる峠にくらべると、低い峠なのですが、この緯度では、本州ではまるで標高3000mのような感じです。



今度は下ります。
標高が下がると、路面は濡れた状態に。
今日は気温が高く、解けてきているようです。




…と、思ったらふぶいてきました。
でも、もう少しです…。

…という感じで、昼前には北見市に到着し、昼飯を北見の「イオン」の中のスパゲッティ屋さんで食べて、すぐに会議に。
予定時間を1時間ほど延長して会議終了。
すでに暗くなった北見市を出発しました。


帰りは標高の高い石北峠は使わず、北上して丸瀬布から自動車道を利用。
乗ってしまえば、後はひたすら、走るだけです。



闇の向こうに、旭川に続く、鷹栖の街の灯が見えてきました。
午後8時。
さあ、もう少し、走って帰ろう。
インプレッサ君。今日もよく走ってくれました。 (札幌北見日帰出張  完)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    「ちょっと会議に行って来ま~す」・・・
    にしても、北海道はデカすぎる。。w

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      札幌北見間はだいたい東京福島間くらい、東京豊田間よりちょっと短いくらいです。
      これで県内ではないですが、「道内」なので、なかなか広いです。

      tkjさんのブログ、ログインできず、コメントできませんでした。こっちですみません。
      CBRさん、13万3800km。大変お疲れ様でしたね。
      とてもたくさんの、大切な思い出が、おありのことと思います。

      3代目さんも、CBRさんなんですね。
      現在の日本仕様は、昔のパワーダウン版と違って非常に完成度が高いと聞いています。

      2代目CBRさんとの別れは、万感胸にくるものがありますが、
      3代目さんとも、走りまくって、全国旅して、素敵なバイクライフをお送りください。
      そして北海道にお越しの際はぜひ、お声かけください。

      削除