2015年12月31日

回想、ゆきかぜの2015年



2015年も今日で終わりです。
この一年のゆきかぜの走行を振り返ってみました。

ゆきかぜの主な任務は、春から秋にかけての私の通勤です。
片道7km程度。往復で15km弱の街中混雑路を、基本的に晴れでも雨でも通勤します。
しかし今年は通勤の回数も例年より若干少なくなりました。
ひとつはデイバッグに収まりきらない荷物を運ぶことが多かったため。
トップボックスなど、積載能力を上げていないゆきかぜ号、通勤時にはデイバッグを背負い、その中に収まらない場合は、インプレッサを出していました。
仕事が多忙で、特に、今年はある事業の事務局業務が昨年の倍程度に膨れ上がり、連日自宅への大量持ち帰りが生じ、しかも重要書類などが多かったため、インプレッサ君の出番が増えました。


さて、それ以外にツーリングで走ったすべての機会を、一覧にしてみました。
これらはそのたびにブログ記事になっています。



4月12日(日) 近所




4月19日(日) 赤井川早春


4月25日(土) 春の羊蹄山を見に行こう




5月2日(土) 花と峠と湖と




5月10日(日) 春紅葉の日



5月24日(日) 五月、田植のころ



5月31日(日) ウィンカーの中の空



6月6日(土) メッツラー レーザーテックタイヤテスト



6月14日(日) 仕事合間に。



6月20日(土)21日(日) Kと走る。



7月20日(月)海の日 美瑛に小雨降って



8月12日(水) 夏空の下で



8月13日(木) 夏・海・走



8月15日(土) 夏の終わり



8月30日(日) 月末・腰痛



9月22日(火)秋分の日 秋の回廊



9月26日(土) 9月の美瑛、ちょっとだけ。



10月12日(月) 体育の日 朝里、張碓、雨の合間に。



10月18日(日) 羊蹄山麓くるっと一周



11月1日(日) 秋の桜を見に。



11月3日(火) 文化の日 晩秋の朝、初秋の夕べ




近所の散歩も含め(通勤の帰り道の寄り道は含まず)、21回の走行となりました。
これは昨年より多くなりました。
仕事が増えるので、その分、土日の出勤回数を減らすように上に頼んで、2年越しになんとかかなったのです。

しかし、4月、5月が比較的機会が持てたのに対して、6月以降はやはり多忙化して走れなくなっています。
7月が1回。8月はお盆に固め打ちして走った以外には1日だけ。
9月2回。10月2回。11月2回。

今年の走行距離は、約6200km。
初年度の2013年が約3500km走行、
2年目の2014年が約4300km走行だったことを考えると、走行距離は伸びています。
2012年から3年間は、事実上、基本的に土日も毎週勤務(振替なし)、時々休み、という状況だったので、やむを得ないかと思います。


それでも、今年はもう少し走りたかった、というのが感想です。

今年のトラブルは、

1、左ハンドルのウィンカースイッチ、右折が接触不良、
   …札幌ズームさんにて、掃除、接点復活剤にて解決

2、左後ろウィンカーボディ、根本から折れてぶら下がり。(どこでぶつけたか不明。)
   …札幌ズームさんにて、接着、補修にて解決。

3、左前ウィンカー、ボルト脱落(振動による緩みに気づかず)により外れてプラプラ。
   …近所のコンビニでセロハンテープを買い、応急処置。
   後日、ホームセンターよりボルトとナットを購入。自分で修理。


この3点で、どれもまあ軽微なものですね。
機関に関わるトラブルはなく、エンジンは好調。
転倒もなく、無事にシーズンを終えられました。

シーズン通しての燃費は、平均して約24.1km/ℓ。
これは最初のシーズンからあまり変わらずです。


さあ、今年もおわり。
今年も無事に走りきった、V7Special、ゆきかぜ号と、幸運に感謝して。

来年はどんな風景と出会えるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿