2016年10月30日

冬の訪れ。(1)

2016/10/30 9:16
10月30日(日)、今日は休み。
朝、天気予報を見ると、気温は低いものの、日中、午前9時ごろから午後3時ごろまでは結構晴れの予報が出ていた。
最後かもしれない。もしかしたら今シーズンラストになるかもしれないが、ちょっと走ってこようと思った。

で、出がけにヘルメットをかぶり、グローブをはめようとしたら、シートの上に、小さく白いもの。

ゆきだ。風上から、風に乗って運ばれた雪が、風が弱くなってふわふわを舞い落ちてきた。
「風花(かざはな)」だ。

ひとひら、ふたひら。
ゆきかぜ、ゆきだよ。

2016/10/30 9:16
ゆきかぜの外気温計はここで4℃。
でも天気予報は晴れだから、路温はこれから上がっていくだろう。

気を付けて、ゆっくり行くことにする。

2016/10/30 9:16
札幌市の中央区、盤渓峠に来てみたら、向こうの山にうっすら雪が積もっていた。
気温3℃。

路面は乾いている。

気を付けて進むことにする。

小林峠を無事に越える。気温2℃。

天気予報では千歳方面は支笏湖も含めて晴れになっている。
行けるかもしれない。
駒岡から、支笏湖線、国道453に入る。
でも、常盤のパーキングの表示板には、路面凍結、降雪、夏タイヤ走行不可の文字。

たぶん行けるとは思うものの、僕は以前、GPZ1100で通勤中、凍結路面で転倒したことがある。(幸い、自転車くらいの速度だったので、けがはなかった。)

油断は禁物。
行けるところまで…とは言わず、今日はUターンした。

さっき駒岡から来た時は路面は大丈夫だった。
道道341で、真栄、清田方面を目指すことにする。


2016/10/30 10:15
しかし、路面は濡れていた。
いちど停まる。
気温1℃。
路面は凍っていないが、周囲には今朝降った雪が。
これも昼には消えていくのだろうが。


2016/10/30 10:18
真駒内と清田を結ぶ、道道341号線、その峠近くに、「ふせ食品」の看板を出したお店がある。
昭和の終わり、30年前に僕がよくこの道を走っていた時にも、もうこの店はこんな感じだった。

今日も営業していた。

2016/10/30 10:18
写真を2枚だけ、撮らせてもらって、そそくさと、走り去った。
なんか、興味本位で覗き込んでる感じが自分でして。
改めて、ちゃんと訪ねてこようか。
夏がいいな。
汗だくで走ってきて、冷たい飲み物を買って、「く~っ」とか言って飲みたい。

道を下っていくと、はらはらと雪が舞い始め、
おや…と思っていたら、次第に結構な降りになってしまった。

幸い、峠は降りてきて、気温も3℃。
路面は濡れているが、凍っている様子はない。

それでも慎重に慎重に走った。


有明の小学校を過ぎて、道も広くなり、もうすぐ市街地だ…と思う頃には本降りという感じの雪に。




気温がプラスなので、湿った雪だ。
ヘルメットのシールドにつき、カウルのないゆきかぜはウエアの胸にもかなりつく。
タンクバッグをつけているから、腹にはつかないが、かなりの雪だ。



雪中走行は本当に久しぶりだ。
もしかしたら広島に住んでいた時以来だから、18年ぶりだろうか。

北海道は秋から冬へ、一気に気温が下がっていく。
降雪で走れなくなるが、路面凍結もあって、実は本州以南よりも寒い中を走行することが少ない。

いやあ、ゆきはひさしぶりだ。
この路面、その湿った雪なら凍結はない。

すると俄然楽しくなってしまうのだから、ホントに手が付けられないバカだな、オレは…と、笑いながら、それでもさらに慎重に。

国道36号線まで出たら千歳方面へ行こうと思っていたのだが、そっちの方向も雪が降ってるらしい空色になっている。

しかたない。

予定変更。

東の空は明るく、晴れているようなので、そのまま北広島市方向へ、流れていく。

いやいや、行き当たりばったりの「北道逍遥」になってきた。(つづく)

6 件のコメント:

  1. ふう(と、安堵のあと)、、えっ!!!つづく!
    そうか、まだ「(1)」でしたね。お気を付けて!

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      たぶん(2)で終わります。(^^;)
      無事帰ってきました。雪に降られたのも、この時だけでした。
      終始5℃未満のツーリング(っていうか、ふらふら)でした。
      でも、楽しかったです。

      削除
  2. ええ!あの雪が降る中、走ったんですか~!ウチの所は朝白くなってたんでバイクは無理だと思いました。
    それに気温が2℃いってないし、路面も濡れてました。
    バイク、ドロドロになりませんでしたか?この時期、塩カリを撒くところが在るんで
    バイクに付着してなきゃいいですが・・・

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      我が家の周りは路面ドライでした。
      ちょっと降られてしまいましたが、その後は全く降られず。
      路面も乾いていました。
      私が走った範囲では融雪剤もなく、大丈夫だったみたいです。
      同じ札幌市でもちょっと離れただけで雪は全然違いますからね。

      削除
  3. 春まで長いですね^^
    凍結を気にしながら(笑)やっぱり同じ空の下をほんの少しだけ走ってました^^
    この日、シーズンの終りを噛み締めたくて。
    この時期、季節が走馬灯のように蘇ります。



    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      selenさんも走ってたんですね。
      日曜は、道によっては危険だったかもしれませんが
      大丈夫な道は大丈夫な日でした。
      これが同じ気温でも次回となると地面が今までより冷えているので、
      凍結の危険性が上がる……。リスクは取れませんが、
      大丈夫な時は少しでも走りたくなってしまうのは性というやつでしょうか。

      削除