2016年12月25日

住宅街、除雪車働く。


12月としては50年ぶりに雪の多い北海道。
昼夜なく、除雪車が働いています。
我が家の前に来るのは、今年は午前3時頃。
やってきたのは、コマツのWA150でした。
コンパクトカメラを夜景モードにして、めいっぱい明るくして撮っています。
一晩に30cmも積もると、一般的な自動車は腹を擦って、走行不可能に。
道路の除雪は必須なのです。
北海道の場合、気温が下がってくると日中でも氷点下のことが多くなり、
つまり、積もった雪はなかなか解けないということになります。
どんどんたまる雪をなんとか押し出し、道のへりに積み上げて車一台通れる道を作り出すのが、
住宅街における除雪車の役割、ということになります。

さて、このコマツのホイールローダー。WA150だと言ったのは、車体にそう書いてあったから。
夜景モードでは、ブレて文字が判別できる写真は撮れませんでした。

コマツ WA150、主要スペックはこちらです。
これは、「トラック辞典」さんからの引用です。
スペック(主要諸元)
■コマツ 小型ホイルローダー (WA150-6)
●仕様
 機種 : KDP-WA115
 エンジン指定形式 SAA4D95LE-5-A
 運転質量 : 7,835(kg)
 定格出力 : 73.1kW [99.4PS]
 バケット容量 : 1.5立方メートル
 常用荷重 : 2,400(kg)
 タイヤサイズ : 18.4-24-10PR(トラクション)
●寸法(mm)
 全長 : 6,280
 全幅(バケット幅) : 2,390
 全高 : 3,065
 ダンピングクリアランス(45度前傾BOC先端まで) : 2,735
 ダンピングリーチ(45度前傾BOC先端まで) : 940
●性能
 走行速度(1速) : 0~5.5(km/h)
 走行速度(2速) : 0~13.6(km/h)
 走行速度(3速) : 0~23.5(km/h)
 走行速度(4速) : 0~38.0(km/h)
 最大登坂能力 : 25度
 アーティキュレート角度 : 38度(ストッパ40度)
 最小回転半径(最外輪中心) : 4,695
 最大掘起力 : 72.6(kN)[7,400kgf]
 バケット上昇時間 : 6.0sec
 バケット下降時間 : 3.6sec
 バケットダンプ時間 : 1.1sec
●エンジン
 名称 : コマツ SAA4D95LE-5-A
 形式 : 直噴式、ターボ、アフタクーラ付
 定格出力 : 74.2kW[101PS]
 定格回転速度 : 2200rpm
 総行程容積(総排気量) : 3.26L[3,260cc]
●伝導装置
 走行駆動方式 : HST(無段変速)
 トランスファ形式 : 平歯車常時かみあい式多軸遊星複合
●ブレーキ装置
 足ブレーキ形式 : 油圧式4輪制動密閉湿式ディスク
 駐車ブレーキ形式 : HST出力軸制動湿式ディスク
●油類の容量
 燃料タンク容量 : 133L
 エンジン潤滑油 : 12L


コマツの建機の中では小型に入る、WA150。
住宅地など、細い道での除雪に活躍しています。

それにしても、シフト制を敷いていると思いますが、市から委託された業者は、まさにフル稼働で除雪を続けます。

我が家の前を除雪する除雪車は、深夜から早朝の仕事。
日中は車の走行があるから、作業できないんですね。
本当に大変だと思います。

また、動きを見ていると、相当に速いです。
ちょっと間違うと壁に当てたり、歩道の路面を削ったりしてしまうようなところなんですが、
大胆にぐいぐいと車体と、前につけたブレードを操って、あっという間に雪をかき、路肩に積みあげ、雪の壁を作って、走り去っていきます。

我が家から見える範囲に除雪車がいるのは、2分間くらいでしょうか。
それくらい速くしないと、朝までに除雪が終わらないんですね。

迅速に、ミスなく、あっという間に。
すごい技術です。

こうして、札幌の都市機能は、維持されているわけなんですね。


さて、朝5時。
そろそろ仕事を中断して、我が家の前の除雪をしておかねばなりません。

窓から見る玄関とカーポートの庇の上には、1m以上の雪が積もっています。
我が家は屋根が傾斜していますが、雪を下に落とさない無落雪仕様。

春まで、屋根に積もった雪は屋根の上で過ごさせ、春に解けて消えていきます。
そのため、屋根の雪下ろしは不要で、その分、それだけの重さが屋根の上にかかっても
大丈夫なように、強度計算され、設計されて作られています。



除雪車が通った後は、家の前にも跳ねていった雪が、壁のようになっています。
高いところでは50~70cmにもなることのある、この壁をよけなくては、車が出せない。

壁の手前のきれいな雪のところが、昨夜から積もった分。
足跡は、新聞配達の人の足跡です。

さて、妻も起きてきました。
二人で、ささっとこの雪を除けてしまいましょう。
せっかく除雪車が作った道に出すのはご法度。
家の敷地内にうまく雪を捨てる…というか積み上げていく場所を確保して、
そこへ運んでいきます。

30分もしたら完了です。
さあ、朝ご飯にして、出勤しよう。
今日、クリスマスイブも、仕事です。

……という、12月24日の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿