2016年12月31日

2016年を振り返る(3)

僕の愛車は、MOTOGUZZI V7Special。
2013年から乗っています。
今年の走行距離は、4476km。
昨年に比べても短いものになりました。
今年は体力的にきつくて、一日走れた日がすくなかったこと。
走っても、半日とか、2時間とか、そういう機会が多かったです。
通勤も、体調やら、荷物の関係やらで、回数が減りました。


また、今年は、例年よりも少し、ですが、休日、妻と車で出かけることが増えました。
その分、バイクで走ることは減るわけですが、これもまた、大切な、日々の営みの一つだと思います。


50代も半ばに入り、僕の体調も、時とともに変化。
今年はいろいろ、ガタが出てきましたし、頭髪も年の後半、一気に薄くなってきました。
少し年上の知人では、仕事のストレスで頭髪がすべて抜け落ちたという人も。
50代半ばからの仕事は、なかなかきついものですね。

劣化したゴムのように伸縮性がなくなり、ぼろぼろと脆くなってきている心と体を自覚し、
体にも潤滑油を塗ってやり、メンテをしていくことが大事な時期になりました。

馬力で持っていくことは、どうやらもう、できないようです。
それを自覚したうえで、技で持っていくように、チェンジしていかなくてはなりませんね。



いくつになっても、新しい課題は出てくるようです。
新しい自分に適応して、世界や社会と渡り合っていかなくてはならないのは、若い人も、我々も、これから我々が向かう高齢者も、同じなのでしょう。

仕事の仕方、バイクの走らせ方、趣味とのかかわり方。
近所を含めた地域とのかかわり方。

すべてを大事にすることはできないかもしれませんが、そろそろ、慈しみ、大切にしていく心がけを、ちゃんと持って暮らしていくことが大事なんだろうと思います。

仕事も、バイクライフも、どうやら、次のステージというか、局面に移るときなのかもしれません。
なんて、もちろん、転職とかしないし、ゆきかぜ号は乗り続けますが、そういうことではなく、
働き方、走らせ方、その「構え」のようなものを、40代のころとは明らかにチェンジしていくことを、
遅ればせながらやらねばならないかもしれないと、考えています。

でも、まずは、来シーズンに向けて、買わねばならないものや、(雨合羽など)
準備したいものや、シーズンの計画などを、考えていきましょう。
それは、年が明けてから(って言っても明日はもう新年ですが)にしましょう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    一年お疲れさまでした。

    いつもブログを拝見しながら、
    「無理し過ぎないと良いけど…」と思っています。

    なんて、直接知らない人間が言うのも変ですが。
    でも、そこはネットのメリットですよね(とポジティブに)。


    私はCB1100に2014年の暮れから乗っています。
    まだ丸2年。
    少しだけ自分好みにして、いまとてもフィットしています。
    特に先日の12か月点検で行ったECUアップデートと、
    オイルのモチュールV300とタイヤのT30EVOへの変更は
    自分にすごく合っているみたいです。
    オイルは高いので、次は要検討ですが。


    リターンして3年。
    先日56歳になりました。

    視力の衰え、去年急に始まった肩こりと首の痛み、時々腰痛。
    「関係ない」と思っていたアリナミンのCMが急に気になります。

    バイクは年相応の(はた目には年甲斐もない?)乗り方をしていますが、
    「仕事」は待ってくれません。
    本音は「定年前に退職したいな」です。
    子供が成人していたら本気で考えたかも。

    結局、仕事へも年相応の向き合い方をしていると感じます。
    それは必ずしもマイナスではなくて、組織の中ではプラスでもあるとも思いますが、
    その一方で「若いもんにまけるか」というプライドもあって困ります。
    それを含めて年相応の生き方ですかね。

    若い頃より自分に対する許容範囲が広がっていて、
    同時に自分に対するハードルも上がっている気がします。
    これが「次のステージ」につながっていくと良いのですが。


    一年お疲れ様でした。
    良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. モリシーさん、こんばんは。
      心のこもったお言葉、ありがとうございます。
      私よりも2つ、年上でいらっしゃるのですね。

      私も「定年前に退職したい」気持ちがあります。
      もう疲れ果てたという気持ちと、まだ、やり足りないことがある
      という、消えぬ炎と、二つのものが、自分の中にあると感じています。

      モリシーさんのお言葉、胸に沁みました。

      私も、無理しないようにしながらも、次のステージへ。
      ゆっくり、移行していきたいと思います。

      新しいあり方へ、やみくもに飛ばすのではなく、
      でも、疾走はしていくという、
      バイクの走らせ方と、生き方の深化は、
      似ているのかもしれません。
      来年は、健康と笑顔を大事にしながら。

      モリシーさん、ありがとうございます。
      良いお年を。

      削除