2016年12月29日

2016年を振り返る(1)

2016年も年の瀬が迫ってまいりました。
今年のばバイクライフを振り返ってみたいと思います。
2016年シーズンにしたいことを列挙したのは、
今年の1月2日の記事、「2016年シーズンは…」でした。



その中の項目をもう一度見てみますと、

 001 たくさんツーリングしたい。

 002 いよいよポジション改善に着手。

 003 弾丸ツーリングの実施。

 004 宿泊付きロング。

 005 北海道の樹を訪ねるツーリング。

 006 安全・技量UPの通勤ライド。

 007 わりとちゃんとしたメンテや洗車。

 008 コーナリングの探求。

 009 何よりも無事故で。

以上の9項目でした。

この項目に沿って振り返ってみます。


001 たくさんツーリングしたい。

今年は、あまり走れませんでした。
シーズンインが4月24日と遅く、その後も、仕事の忙しさに加え、
過労で走り出せないという状況も続き…。

それでも、何回か、とても楽しいツーリングには行けて、
それはとてもよかったなあ…と振り返っています。
今シーズンはツーリング、バイク散歩など、通勤以外にバイクに乗ったときは
すべて記事にアップしています。
振り返ってみましょう。

☆ 4月24日 早朝の赤井川へ(1)(2)(3)(4)




☆ 4月30日 夕方、簾舞まで。



☆ 5月 1日 春の羊蹄山に挨拶を。(1)(2)



☆ 5月15日 春の丘、春の愁い。(1)(2)(3)(4)(5)(6)




☆ 5月29日 積丹の海と山を少し走った日曜日V7積丹半島当丸峠を走る




☆ 6月 5日 二湖物語(序)(1)(2)(3)(4)(5)(6)




☆ 6月19日 朝里の浜。



☆ 6月24日 わずかな時間でも。




☆ 6月28日 つかの間の




☆ 7月3日  森の細道散歩。



☆ 7月13日 暑い日に(1)(2)(3)(4)



☆ 7月31日 朝の支笏湖



☆ 8月10日 早起きラン(1)(2)(3)



☆ 8月28日   Dance with R65(序)(1)(2)(3)(4)(5)(6)




☆ 9月 3日 夏と秋の狭間で。




☆ 9月22日  秋を分ける日



☆10月19日 秋を走る。(序)(1)(2)(3)(4)(5)(6)




☆10月23日 簾舞にて。




☆10月30日 冬の訪れ。(1)(2)




☆11月 3日 文化の日、雨の散歩




☆11月19日 11月の夕暮れに(1)(2)(3)11月の夜に。




書き出していみると、結構乗ってるじゃないか。
でも、1時間程度のものも入っています。
もっともっと走りたかった気持ちが、大きく残っています。
やっぱり今年のツーリング記事には、仕事の忙しさや、それによる疲労に対しての
愚痴やつらい思いの表出が多かったなあと思います。

それでも、
自分が書いた記事を読み直してみると、自分の印象よりも数多く走ってるじゃないか、と思います。
また、忘れていたその時の感覚を思い出したりして、やっぱり幸せ感に包まれて走っているし、
とても幸せなバイクライフを送っているじゃないか、と、思います。

まあ、
50代半ばで更年期でもあるし、体調も、体質も変わり目でもあったわけで、
しかも、仕事がきつすぎて、7月以降はもう医者通いがずっとで、
ぼろぼろに近い形で疲れていたというのは、本当だったなあと思います。

来年は、また少し仕事を整理して、過密、過労状態を抜け出すようにしたいと思っています。
うまくいくかは、また始まってみないとわからないわけですが。

2016年振り返りシリーズ。つづきます…。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。お久しぶりです。今年1年を振り返ると、阿蘇の地震はこの辺りのライダーにとっては大きな事件であり、その影響もあってか、昨年よりも距離が伸びなかったように思います。
    年齢とともに握力の低下を感じ、グッチのクラッチの重さが辛くなってきました・・・(泣)
    楽なバイクも欲しいな・・と・・
    しかし、あの鼓動感は捨てがたく、手放したくはない・・悩ましいですね・・

    今、レイラスポーツさんのブログのトップあたりにあるV7は私のです。先日リアのタイヤをおかわりした時のものです。ほぼカフェスタイルになってます(*^_^*)

    BT-45、ほぼ不満のないタイヤですよ。来年は、ステップを一度ノーマルに戻してみようかな~なんて考えてます。

    安いグリヒを装着しました。冬も走りますよ~(^_^)v

    では、よいお年をお迎えください。(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 小五郎さん、こんにちは。
      レイラスポーツさんのブログ、拝見しました。
      白いV7Classic、カフェシートもぴったり、カッコいいですね。
      ブリヂストン、BT45、いいんですね。なるほど…。
      春からニュータイヤになるんですが、どのタイヤにしようか、今思案中です。
      ハンドルカバーがついていましたが、グリップヒーターを装着したのですね。
      どんどん小五郎さん仕様になっていきますね。
      僕のゆきかぜ号、来年はどうしようか、冬の間に考えたいと思います。
      小五郎さん、よいお年を。

      削除
  2. 樹生さん、コメント早いですね!!
    実は、メッツラーのスポルテック クラシック というタイヤがとても気になっています。
    新設計のバイアスタイヤで、ヨーロッパの試乗会では、V7にも履かせてますのでマッチングも悪くないのでは・・?なんて思ってますが、硬いんじゃないか?という話も・・

    人柱、期待します(笑)

    返信削除
    返信
    1. 小五郎さん、たまたまパソコンの前にいたタイミングでしたので。
      さて、メッツラーの新作、気になりますが、どうしようかな…。
      春までじっくり考えたいと思います。

      削除