2018年5月20日

ツーリング…に、出られず。眠る休日。

5月20日、日曜日。
良く晴れ、暖かく、最高のツーリング日和。
今日は走るぞ!…と、思っていたのだが、出がけにフロントタイヤの空気が抜けているのを発見。タイヤ外見に異物は発見できず……。これは、スローパンクチャーか、またはチューブレス化したリムからの空気漏れか……。
原因はわからないものの、今日のツーリングは中止となったのだった。
ああ、残念。



2017/5/20 9:20 支笏湖
ここからの写真は、去年、2017年5月20日(土)の写真だ。

走るつもりで、今日を開けるべく、昨日も休日返上でいろいろこなしたのだが、
走れないなら仕方がない。
今日はお世話になっているバイク屋さんも休みの日。
頭を切り替えて、休むことにした。

2017/5/20 10:20 喜茂別
少し仕事をしてから、朝遅くから昼まで寝ることにしたのだが、
それが、泥のように眠ってしまった。
昼に目が覚めると、身体がとてもだるい。
気を抜いたために、自覚できてなかった疲れが、どっと出てきたらしい。

これは、ある意味ラッキーだった。
ツーリングに行って、身体は疲れても、心のリフレッシュができたら、そっちの方がたぶん効いたのだと思うが、
心身の疲労がかなり来ていることは、自覚していたのだ。
昨年の秋から、強いストレス下に連続で置かれ、自律神経にも少し乱れが出てきて、
医者からも休まないと酷いことになると注意されていたのだった。

6月は今までに比べれば、少し楽になる「予定」なのだ。
今日も、この疲れが自覚できたことはOKなのだと、納得して、
午後もだらだらすることにした。
すると、午後も2時間ほど眠りこけてしまった。

この絶好のツーリング日和に、家の中で布団に入って眠っているというのも、
なんだかなあとは思うが、
必要な休養なのだったと、改めて納得したのだった。

2017/5/20 10:37 喜茂別
今週は週の半ばに少し楽な日がある。
その時に来週のきつい仕事を前もって処理して……などせずに、
少し遅れ気味になっても、休養を取るように工夫することにしよう。

今日はこれから、フランスGPをテレビで見たら、そのまま寝ることにして。
ヨハン・ザルコはどうなるだろうか。
今シーズン応援しているダニ・ペドロサとドヴィチオーゾは、どうなるだろう。
ゆったりした休日に最後にわくわくがあるというのも、本当に久しぶりだ。
それもまた、いいものだ。

4 件のコメント:

  1. チューブレス化してたんですね、ゆきかぜ号は(^^)
     う~ん自分も悩んでいるところではありますが....

    返信削除
    返信
    1. シモヤンブルースさん、こんにちは。
      このチューブレス化、リム内側にに強力な接着シートを張って
      空気漏れを防ぐのですが、素人作業ではなかなか脱脂が難しく
      完全に作業することが困難ということで、推奨されていません。
      私は、バイク屋さんがしてくださるということで、お願いしました。

      今回のことでゆきかぜ号はドックインしています。
      リムなのか、とても小さな穴の開いたピンホールパンクなのか、
      調査、修理してもらっているところです。

      チューブレスか、しないか、
      なかなか難しい判断ですね。

      削除
  2. 突然の空気漏れから開放されるのがチューブレスだけど、昔ながらのスポークのホイールも捨てがたい魅力が有る。
    触感がいいよね。軽いし、バイクらしい造形も有るしね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      スポークホイール独特の柔らかさというか、
      しなやかさみたいなものがありますね。
      見た目も、キャストの固い表情とは違って。
      今や軽さではキャストよりも重くなってしまったスポークですが、
      この柔らかさが魅力です。
      オンロードの場合、ほぼ、ルックス上の理由だけですが(^^;)

      削除